« 球春。躍動と感動の始まり | トップページ | 人生コップ一杯 »

海を歩き黒鯛にあった

2010年3月21日(日)晴れ風sun Cocolog_oekaki_2010_03_21_19_44

 昨夜は、暴風。明け方雨と雷が加わって大荒れでしたが朝起きるころはお日様が出ていました。typhoonthunder

 天気は回復しましたが、日本列島被害がでて、これから低気圧が接近するところは注意が必要です。

 午前中、ぐうたら亭主のリクエストの牡丹餅をせっせせっせと作りました。

 亭主は、作っているところを何度もきて覗きこみ、よだれsweat02出して・・・・いませんでした。smile

お昼には、出来まして亭主も大満足の様子。note

 そこへ、久しぶりに息子が彼岸で帰省。牡丹餅を食べ亭主と仕事の話などしたあと帰りました。男同士気が合う見たい。catface

 三連休ですが、昨日は仕事、明日も仕事ということで年度末を控えて忙しいということでした。

 ま。顔、出してくれて元気につつがなくやっていれば、親としては、言うことはありません。happy01

 息子が帰ったあと、亭主が牡丹餅の食べすぎを心配(食べ過ぎなければいいのに)。健康のこと考えてウォーキングする事になりましてお付き合いする羽目に・・・。

 亭主、甘いものは食べたいし、長生きはしたいしで、この二律相反することを解決する方法はウォーキングであると固く信じております。長生きしたくて、したくて一生懸命歩いていました。run

 健気なというより欲張りで単純であることに、女房の立場としましてはどのようなリアクションすればよいのか?私は、単純に泣けてきました。はい。(つд⊂)エーン

写真は、今日の散歩コースです。(*^-^)

10分ほどでに出ます。

Img_8387  Img_8380

港のバースにトビが集まっていました。とびきり上手に飛んでいました。

Img_8371  Img_8375

外海との境の堤防を歩くと灯台があります。

Img_8395_2  Img_8383

灯台の近くに釣り人が一人いました。

Img_8391   Img_8403

Img_8392 黒鯛を一尾あげていました。(0.8㎏)

    Img_8402

帰りは、富士山を眺めながら、右手に船を見ながら歩きます。

Img_8389  Img_8404

漁船が海に出ていました。    海岸線を見ながら・・・

Img_8423  Img_8436

路地をとおりすぎると家に着きます。

Img_8440   Img_8442

今日のトピックス

 昨日のぐうたら亭主からのリクエストにこたえて牡丹餅を作りました。

 私の祖母が子供のころ牡丹餅作って入れた器をいただいて、私が同じように使っています。不思議な気がします。中身はほとんど亭主が食べました。

Img_8649   Img_8652

春雷や素早く女房の陰に入り(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_03_21_19_09

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

|

« 球春。躍動と感動の始まり | トップページ | 人生コップ一杯 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おー釣りたくて釣れなかったあこがれの黒鯛だ。
良いですね黒鯛が釣れるとこに住んでいて。
うらやましい。

投稿: SyuJii | 2010年3月22日 (月) 06時32分

SyuJiiさんへ
海の近くに住んでいましても、亭主、もちろん私もですが釣りをしたことがありません。世の中ってそういうことが結構多いですね。
だけど、魚は大好きです。

投稿: マジョリン | 2010年3月22日 (月) 17時43分

こんばんはhappy01
牡丹餅も黒鯛も、、、
delicioussweat01
おもわず、、よだれが、、、
です。
そして、
奇麗な風景。
本当によい所にお住まいで
うらやましいですsunwavefuji

そちらも、風がひどかったようで、
関東甲信地方全体が似た様な天気だった
みたいですね。
きな被害が無くてなによりですが、
折れてしまった木はかわいそうです。weep

投稿: momomo | 2010年3月22日 (月) 19時18分

本当に見事な黒鯛ですね!
わたしは昔から釣りに憧れています。
散歩道の写真、なつかしく(オーバーかな?)自分も散歩している気持ちになりましたheart04
こちらも大分春めいてきましたよ~happy01

投稿: むすめ | 2010年3月22日 (月) 20時42分

momomoさんへ
昨夜7時ころ(コメントいただいた時間ころ)momomoさんのブログにお邪魔していまして、紬さんのところにもお邪魔しました。
暴風で、寝られなかったそうですね。お互いに大きな被害がでなくて良かったです。黒鯛なかなか立派でした。ただ、食べてもそんなに美味しくはありません。釣り人にとって、黒鯛は引きが強いのでそれがこたえられないようです。これ、聞いた話です・・・。smile

投稿: マジョリン | 2010年3月23日 (火) 15時11分

musumeへ
春めいてきて。良かったですね。これからは良い季節でしょう。
海の景色、時々は載せようと思っています。海も表情が様々に変わりますので。lovely

投稿: マジョリン | 2010年3月23日 (火) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 球春。躍動と感動の始まり | トップページ | 人生コップ一杯 »