« 人生コップ一杯 | トップページ | NY定期便♪ 「2010年 大停電!」 »

桜は花に顕われる

2010年3月23日(火)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2010_03_23_19_55

 桜cherryblossomが一分か二分咲きになりました。この分ですと週末には、見頃になりそうです。smile

 私たち日本人には、桜には、格別の思いがあります。

 桜は、ちょうど良い気候の時に咲き、えも言われぬ美しさ。色があいまい(日本人は曖昧が好き。)で咲いたと思ったらあっという間に散ってしまうその潔さ。このあたりが、日本人の美意識にあっているからこそ特別な花になったのでしょう。confident

 香り立つ桜を、盛りの花と呼び、花弁の舞う様子を飛花と呼び、散り方を花の雨、花嵐、花吹雪などと呼んで実に風流です。

 どなたがこのように素晴らしい言葉作ったのでしょうか?家のぐうたら亭主ではありません。そんなこと当然です。前にも言いましたが、花より団子ならぬマザコンミルク飲みぐうたら亭主です。昨日も牡丹餅たくさん食べまくっていました。風流と距離がありすぎです。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 「深山木のその梢とも見えざりし桜は花に現れにけり」桜は花に顕われる。何かの時に優れた才能を現すことのたとえですが、こういう男性って素敵です。坂本竜馬みたいに。

 うちのぐうたら亭主見てると日本の国の将来どうなってしまうのでしょう。・・・・・・・心配は、いりません。もう若い人たちの時代ですから・・・・。

 話が、横道にそれましたが、風流な言葉を作り上げた古の方々に敬意を表さずにはいられません。

 大和撫子であるこの私、桜花を見ないでいられましようか!

 週末には花人(花見客)になって桜狩りに(花見)いく予定です。

 写真は、桜とは関係ありませんが、庭梅です。今を盛りに咲いています。少し貧弱ですが・・・私に似て可愛い花です・・・。冗談です。

Img_8637

Img_8636  Img_8635

今日のトピックス

 桜の前に家の花桃が満開になりました。momomoさんご覧いただいていますか? momomoさんのように綺麗ですよ。

 コメントをいただくmomomoさんとは、ブログをリンクしています。絵が上手で内容が多彩で面白いです。(勝手にPRしてしまいました。)

Img_8769

Img_8662   Img_8770

Img_8677_2    Img_8678

湧きあがりやがて流るる花の雲(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_03_23_20_33 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

|

« 人生コップ一杯 | トップページ | NY定期便♪ 「2010年 大停電!」 »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

我が家の庭と裏の畑の小梅が咲き始めました。毎年梅の中のトップバッターです。
台所の前の傾斜地に白い花が咲いてます。妻の話だとクロッカスとか、
黄色い福寿草に続いて二番手ですが、今夜から雪との事なのでか細い茎が耐えれるか?
 
花桃はまだまだ、無論桜も、梅だけが徐々につぼむが大きくなっている様です。
昨年近所の人が、しだれ桃とか言う苗木を3本くれましたので、杉や唐松を切った傾斜地に植えましたが、着くかどうか?着けば下の方の県道からも見える位置ですが。
 
春休みの孫が、昨日からやってきました。まだ寒いとは言いませんが、湘南からなので平均10度くらいは温度差があるはずです。
雪が降れば、坂道を段ボールでソリ滑り出来るかも知れません。
 
昨日からランキング不調なの様ですね。

投稿: SyuJii | 2010年3月24日 (水) 11時21分

SyuJiiさんへ
小梅が咲いて、春の兆しが出てまいりましたね。春の到来は、一足飛びではないですか。お孫さんが来られて賑やかになって楽しいですね。お孫さんにとっても、故郷があって幸せだと思います。

投稿: マジョリン | 2010年3月24日 (水) 17時52分

SyuJiiさんへ
ランキングの件、ご支援頂いていてありがとうございます。やり始めましたら、結構気にしたりしています。楽しいと思う時もあります。ただ、皆さんに押していただく手間を申し訳なく思っています。

投稿: マジョリン | 2010年3月24日 (水) 18時05分

まあ、ホントヽ(´▽`)/
まるでわたくしsign03
とって奇麗なお花達cherryblossomshine

なんて、、、( ´艸`)プププ

マジョリンさん、呼んでいただき、
PRもしていただき、ありがとうございます。
m(_ _)m
本当にこの桃の花、奇麗ですねhappy02
絞り柄と、紅白混色で咲いているのですね。

他もどの写真もすっかり春爛漫で、
心が軽くなってきます。

でも、、、ここ2,3日は、寒いですね〜、、、、
wobblypenguin
風邪など、お気をつけくださいheart02

投稿: momomo | 2010年3月26日 (金) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人生コップ一杯 | トップページ | NY定期便♪ 「2010年 大停電!」 »