« 天然記念物指定の三島楽寿園 | トップページ | 一種二肥え三作り »

定期演奏会をききにミューザ川崎市シンフォニーホールへ

2010年3月28日(日)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2010_03_28_18_58

 昨日、土曜日の話です。亭主の友人夫婦にさそわれて、マンドリンアンサンブル・アマービレの第14回定期演奏会に行ってきました。会場は、川崎市のミューザ川崎シンフォニーホールです。後援は鶴見区役所など。ホールはほぼ満員。notes

 この楽団は、アマチュアでマンドリンを中心にマンドラテノール、マンドロチェロ、ギター、コントラバスの弦楽器、フルートなど管楽器、ティンパニー等の打楽器、ピアノ、キーボードで構成されています。70人の楽団員でしたから、なかなかのもので、演奏会の曲は、おなじみのものが多く楽しく聴くことができました。横浜の文化が育つ土壌って素晴らしいと感じました。これが印象です。note

 この楽団、横浜市を中心に活動、ボランティアでの演奏会もやっているようです。亭主の友人の友人が出演しているということで行ったものです。

 次に、ミューザ川崎シンフォニーホールのことですが、中心にあるステージを座席が円形に囲むというワインヤード方式。正面には、パイプオルガンをしつらえてあり、ホール全体がバリヤフリーの全座席数1997のモダンなホールで、東京交響楽団のフランチャイズにもなっているようです。w(゚o゚)w

 ここで、東京交響楽団の演奏をききたいと思いました。smile

 亭主はといえば、演奏はさておいてこのホールのことを盛んに褒めていました。ぐうたら亭主のくせに、結構、絵や音楽にはうるさいとこありますので・・・・。

 写真は、ミューザ川崎シンフォニーホール入り口 

 アトリュームが採光をよくしています。

Img_8962  Img_8969

Img_8977

演奏は、中央のステージで。

Img_8981 Img_8984

コーラスも入りました。  ロビーに川崎市出身の岡本太郎さんのタイル絵 が掛けてありました。

Img_8985 Img_8988

今日のトピックス

君子蘭が少し前から咲いています。玄関に置いてありますが、良い香りがしています。君子蘭の花ことば、「高貴、幸せを呼ぶ」などです。私両手を合わせてしわあわせ。です。

Img_8728

Img_8730 Img_8733

春雨や前ゆく人の肩濡らし(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_03_28_21_16

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

|

« 天然記念物指定の三島楽寿園 | トップページ | 一種二肥え三作り »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさん、こんばんはcherryblossomcloud
マジョリンさんのお住まいの辺りも最近は寒そうで、、、
今日はとりわけ寒かったですね。

三島のラン展といい、コンサートといい、
楽しいお出かけが続いていますね。
いつも丁寧に解説してくださるので
とても参考になります。

私は神奈川には割と近い東京住まいですが
この川崎のホールは行った事がないです。
御亭主様がお褒めなのもわかります。
円形のホールなので驚きました。w(゚o゚)w
機会があったら、私も行ってみたいと思います。

君子蘭も見事ですねshine
香りが感じられそうですhappy02sign03

投稿: momomo | 2010年3月29日 (月) 00時38分

以前、川崎に住んでいた事がありましたが、知らないホールです。
 
円形と言えば九段の武道館でコンサートを聴いたことがあります。
本来客席でない位置で聞いたので、ちょうど目の前にアンセルメが指揮しているのを向かい合って見ました。
無論音楽を聴きに行ったのですが、有名な指揮者を見たいと言う事も有りましたので、
貴重な体験をしました。

投稿: SyuJii | 2010年3月29日 (月) 08時18分

momomoさんへ
こんにちわ!川崎のホールなかなかのものでしたよ。見やすい、聴きやすい感じです。それと、リラックスできる雰囲気を持ってますね。場所も駅西口降りてすぐで交通の便もOKです。昔ここには東芝の工場があって、その後の再開発でしょうか。隣り合わせに明治製菓もあったと思いますが、今もあるのかどうなのかは気がつきませんでした。ここのところ天気不順ですね。私の頭の中のようです。
私のところは、日本の中でも暖かいところなのですが、それでも昨日、今日は寒いです。momomoさんもお子さんがいらっしゃるので風邪などひかないようにしてください。smile

投稿: マジョリン | 2010年3月29日 (月) 15時25分

SyuJiiさんへ
そうですか、川崎に住んでいらっしゃたですか。もともと細長い地形で東京湾から小田急の先、稲田地区までですから、JR川崎駅付近、東横線武蔵小杉駅付近、溝の口駅付近、登戸駅付近と拠点が分散していてそれぞれが大きく変わりましたね。武道館は、コンサートではなく行ったことがありますが、広かったですね。音響は、いかがでしたか。

投稿: マジョリン | 2010年3月29日 (月) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天然記念物指定の三島楽寿園 | トップページ | 一種二肥え三作り »