« 定期演奏会をききにミューザ川崎市シンフォニーホールへ | トップページ | 花の雲 »

一種二肥え三作り

2010年3月29日(月)雨rain

Cocolog_oekaki_2010_03_29_21_41

  昨日は、久しぶりに菜園に行きました。もちろん運転手つき。ぐうたら亭主ですが・・・。rvcar

 高校野球見たがっていたぐうたら亭主。いやいやしていましたが、おもい腰あげてくれました。最近では、少しは菜園の面白さが分かってきたかもしれません。もちろんまだ期待度は低いですが・・・。偏差値20位?( ´,_ゝ`)ハイハイ

 間隔を開けると、菜園の状況は、変わってしまいます。少し残っていた、ブロッコリィーと小松菜が菜の花になっていたり、雑草も出はじめていました。

 ジャガイモや、玉ねぎは順調に育っていました。今までキャベツを植えていたところに、大根の種をまきました。

 大根の種は、三粒づつ足の裏の間隔ごとにまいていきます。

 三本、芽が出ましてある程度育ったところで三本のうち二本をおろ抜きます。野菜育てるのもちゃんと法則があるんです。これ、同じ菜園のベテランの方に教えて頂いた受け売りです。(*^-^)

 良いものを作る法則は、一種二肥え三作り(いちたね、にこえ、さんつくり)だそうです。

 良い種選んで、適当な肥料を施し、管理を良くすれば良い作物が収穫できる。の意味です。そうすると、家のぐうたら亭主、何が足りなかったのかしら? (´,_ゝ`)プッ

写真は、苗屋さん。野菜の苗がたくさんありました。種類はまだ少なくて、キャベツ、ブロッコリィーなどでした。

キャベツの苗を少し買いました。

Img_8746 Img_8747

菜園は、久しぶりだったため、小松菜が菜の花に。ブロッコリィーも花が咲きそうでした。

Img_8754 Img_8756

玉ねぎは、葉がしっかりしてきましたので、よいかもしれません。右のジャガイモは、少しですが葉の成長がみられました。

Img_8760 Img_8761

ソラマメは、5月には取れるかもしれません。右のエンドウマメはどうでしょうか。

Img_8762 Img_8763

イチゴは、花が咲いていて、小さな実がついたものもありました。

Img_8764 Img_8766

昨年は、イチゴは結構出来まして、亭主それが唯一の楽しみみたいです。イチゴにミルクかけて食べる、ミルク飲みマザコン亭主。可愛くありません!

今日のトピックス

チュウリップが咲きました。この花、花の下が短いみたいです。亭主の鼻の下が長いので、賢くバランスとってます。

Img_8991

Img_8736

Img_8737

ぼんやりと春のその日を過ごしけり(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_03_29_16_23

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

|

« 定期演奏会をききにミューザ川崎市シンフォニーホールへ | トップページ | 花の雲 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

早いですね。もう苗ですか。ここは昨日降った雪でまた白い世界です。
この辺では、あわてて苗を植えると、やられて二度植える事になります。今が辛抱時。
 
武道館の音響は?ひたすらアンセルメの仕草のみを観察してました。曲は何度もレコードで聞いた物なので、曲等そっちのけ。結婚前の妻と勤め帰りに聞きに行きました。
 
場所は?と上のコメントを見れば有りました。
そうですか、同じ出口を出て川側に行った所に、お客さんのビルが有りましたので何度か行きました。その頃は、稼働はして無かったかもしれませんが東芝は有りました。
 
中原の工場に、当時は田んぼも有った中、歩いて通勤してました。舗装が無い道路も有りましたから、雨の日は長靴通勤。
 
姉が登戸の近くに居ますので、1年に1回くらいは行ったりします。

投稿: SyuJii | 2010年3月30日 (火) 09時02分

SyuJiiさんへ
ここのところ寒かったですね。冬が逆戻りです。
でも、今日は、こちらでは、暖かい一日でした。
お姉さんがいらっしゃる川崎は、ご縁があるところのようですね。

投稿: マジョリン | 2010年3月30日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定期演奏会をききにミューザ川崎市シンフォニーホールへ | トップページ | 花の雲 »