« 鎌倉彫示現寺椿文額板 | トップページ | かんたんインドビーズ刺繍の手提げ袋 »

刺繍一足早い夜桜

2010年3月12日(金)sun

Cocolog_oekaki_2010_03_11_11_08

 冬の間お休みしていた刺繍のお稽古、今月から行くことにしました。

 久しぶりに先生や皆さんとお会いしましたが、皆さん元気に頑張っていました。confident

 早速、私は、手提げ袋に刺繍することにして、先生から花の絵を頂きました。出来上がったら娘にあげようと思っていますが、娘は、ぐうたら亭主の子、結構好みがうるさいので喜んでくれるかどうか?・・・・わかります。ま、その時はその時で考えましょう。think

 久しぶりに時間を忘れての世間話。あっという間にお昼です。みんなで近くのレストランrestaurantで美味しい食事をして解散しました。これ、いつものパターン。その後、本屋さんに寄り道。

 亭主といえば、2時から関係する団体の会議があって近くのビルに来ます。

 お昼の時間に私がいないので、自分でお昼の支度をしなければなりません。当然のことではありますが、これも亭主が一人になったとき困らないようにとの私の愛のムチ、教育の一環です。亭主どの手を抜かずしっかりやりなさい。catface

追伸 家に帰って中を見ると、亭主2か所電灯つけたまま、行っちゃいました。注意力散漫。帰ってきたら・・・・・。お~怖い。自分が・・・。ヽ(´▽`)/

写真は、一昨年の作品で夜桜を刺繍したものです。先生がよい額をお世話して下さいましたので中身が負けて額が目立ってしまいました。

Img_8330

Img_8333

Img_8339

Img_8336

Img_8334

今日のトピックス

久しぶりに快晴。富士山をと思いまして外に出ました。富士山の見えるところには美人はいないとよくいいますが、私美人です。富士山やきもちやいて雲から顔を出しません。20分ほどして、私の顔よくみたらブス。安心して頭を出してくれました・この時期意外と富士さん雲に隠れます。

Img_8410

Img_8412

Img_8418

Img_8426

  タンポポやそよ風に乗り隣村(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_03_10_11_29

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

|

« 鎌倉彫示現寺椿文額板 | トップページ | かんたんインドビーズ刺繍の手提げ袋 »

刺繍」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさん、こんばんはcherryblossomshine
!!(゚ロ゚屮)屮shineすごい、力作ではないですかsign02
細かく、奇麗に刺繍されていますねflair
確かに額、そしてマットもよいですねdashdash
作品が素晴らしいので、
それをさらに引き立てていると思いますlovelygood

富士山、こちらからはすっかり見えなくなってしまいました。
これからの季節、たまにしか見えなくなってしまうと思うと
寂しいです。crying

投稿: momomo | 2010年3月13日 (土) 01時57分

momomoさんへ
momomoさんにほめて頂いて嬉しいです。絵の時は、バランスがいい絵でしたが、刺繍してみますと、花のボリュームが凄いので幹が細く感じられてもう少し太くすればよかったかななんて反省しています。いずれにしても、誰にほめられるより嬉しいです。smile

投稿: マジョリン | 2010年3月13日 (土) 10時28分

椿の額板は、別伝の時の額板と同じものですよネ。
私のは左の幹が有ったかなー?と、確認したら額板の下の方にかすかに。
額板が一回り小さかった。
 
富士山が見えにくい時期ですか?以前は海岸から、よく同じ様な写真を撮って
妻に「同じものばかり写して面白い?」と言われましたが。
最近は、富士山が四阿山と根子岳に変わっただけで、同じ様な事をしてますが。
 
我が家は朝食が「普通のパン」「フランスパン風パン」「ブドウパン」を順繰りに2日毎に回ってます。(夫婦2人に犬1匹なので1食半斤で足りるので。お客が来ると消費量が増えて毎日焼きますが)
普通にはイチゴジャム、フランスにはママレード、ぶどうにはマーガリンの組み合わせも何となく定着。
ママレードだけは夏みかんが手に入ったりした時に炭を利用して作るわけです。
作るには2日仕事なのに、食べると「ア」と言う間に無くなります。ほとんどの場合はスーパーで調達。たまには「余計に作ったから」と暮れる人も有りますが。

ねこだけ
する種には探し出

投稿: SyuJii | 2010年3月13日 (土) 11時34分

すいません、下2行消し忘れました。

投稿: SyuJii | 2010年3月13日 (土) 11時36分

SyuJiiさんへ
やっぱり、おわかりになるんですね。別伝をとったときのものです。
朝食はパンとのことですが、我が家でも亭主が無類のパン好きです。毎年いちご、りんご、いちじく、ぶどうなどジャムを作りますが、材料は全部買ってきます。少量ですぐになくなりますので、結局は買うことになります。
お宅は、自家製がたくさんできるようでうらやましいです。

投稿: マジョリン | 2010年3月13日 (土) 18時26分

マジョリンさん、
もったいないお言葉をありがとうございますcoldsweats01sweat01

投稿: momomo | 2010年3月14日 (日) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎌倉彫示現寺椿文額板 | トップページ | かんたんインドビーズ刺繍の手提げ袋 »