« 雪月花 | トップページ | 花遊び、庭遊び・・・そして肩こり »

弥生の空の夕桜

2010年3月15日(月)suncloud

Cocolog_oekaki_2010_03_15_22_32_2

 今日は、友人の家に午後から行きまして、その帰り道、浅間神社の境内の桜cherryblossomが満開だったので思わずパチリ。camera

 今年から、気象庁は、桜前線の予報はしないとのこと。よ~く意味は理解出来ます。confident

 ここ何年か温暖化のせいでしょうか。桜の開花期が早まってきています。

 それなら、早めて予報出せばよいのに。しかし、気まぐれな天気。「うちの亭主と春の空?」突然、寒さがぶり返し、咲きそうで咲かずそのままストップ。結局例年どうりになったなんて経験があります。(´,_ゝ`)プッ

 さくら、富士山、芸者は、外国では日本の三大シンボル?したがいまして、さくらの咲く時期には、様々なイベントが各地で計画されます。

 イベントは、半年前くらいに準備に入りますから開花期が、ずれるとさくらが咲いていない、あるいは散ってしまっているなんてことになり大変です。sweat01

 そんなとき、主催者は大弱りです。参加者から主催者に苦情、主催者から気象庁に苦情。この構図で、気象庁は責任を背負いたくないので、予報はしないことにしたのではないかと推測しています。confident

 日本人にとっての桜、これは特別なものです。heart02

 咲いてよし散ってよし・・・・晴れた日の桜、曇った日の桜、雨の日の桜、それぞれ楽しい見方があるようです。そのほかにも朝桜、夕桜、月夜桜cherryblossomのように時分ごとの楽しみ方もしています。日本人って何て素晴らしい感性を持った民族なのかしら・・・改めてそう思います。

 たた、物事には、例外は必ずあります。我が家のぐうたら亭主、純粋血統書つきのモンゴロイド、日本人です。でもいけません。この微妙なニュアンスがわからないし、感じないんです。どうしても彼の場合、花よりミルク・・・です。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

写真は、夕方近くに撮った、いま満開のソメイヨシノ?と思いますが・・・少し前に高知で開花の報告がありましたがこちらも早いです。

Img_8544_3  Img_8546

Img_8527  Img_8547  

Img_8539  Img_8548_2   

Img_8529_2  Img_8538 

今日のトピックス

 昨日出かけた際、富士山があまりににも雪に覆われきれいだったので車の中からパチリ。上の絵が芸者?写真が桜ときましたので、対抗して富士山を・・・・・。

Img_8486

Img_8487

Img_8492

桜花やっぱり欲しい団子かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_03_15_22_36

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

|

« 雪月花 | トップページ | 花遊び、庭遊び・・・そして肩こり »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

富士山と桜は良いですねー。
それに比べれば後の一つは今ひとつ。

投稿: SyuJii | 2010年3月16日 (火) 15時55分

SyuJiiさんへ
おっしゃるとおりです。勢いで描きましたがなんともはや・・・汗顔の至りです。

投稿: | 2010年3月16日 (火) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪月花 | トップページ | 花遊び、庭遊び・・・そして肩こり »