« 花粉症を笑うことなかれ。 | トップページ | 宮里藍さん飛躍への年 »

菜の花や月は東に・・・・ブロッコリー

2010年3月8日(月)晴れ曇りsuncloud

Cocolog_oekaki_2010_03_01_09_49_2

 久しぶりの菜園です。行ってみるとキャベツが三個残っていました。放置しておいたものが、雨と温暖な日が続いたこともあって育っていました。ちょっと小さいですが。smile

Img_8126

 ブロッコリーも、放置していたものが大きくなっていました。これなら食べられます。

Img_8128 Img_8129

 ソラマメが花をつけていました。このまま順調に生育してくれたらビールのつまみになるかもしれません。wine

Img_8130 Img_8132

 小松菜は菜の花になりそうでした。早速抜いて、野菜嫌い、ビタミン不足のぐうたら亭主におひたしにして食べさせようと思います。

Img_8134

 お隣の畑の菜の花。鮮やかな春の色が目にしみますので、思わずパチリ。

Img_8135

 菜園も、そろそろ人が出てきています。土の養生をして種まきの準備のためです。私たちの菜園は、田園の中にありますので、やがて雲雀がさえずり空高く舞い上がる様を見る事が出来ます。まさに、のどかな風景。

 今の時代では、菜園というより、楽園といった方が良いかなと思います。ただし、うちの亭主のように、感性のない凡人は、畑にいても、雲雀をきいても全く反応がありません。ケーキなどには、強烈な反応、リトマス試験紙が真っ赤になるくらいのミルク飲み亭主。なんともはや矯正不能。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

今日のトピックス

 ここのところ、青空忘れそうですから、少し前の天気が良い日の写真です。飛行機が雲を曳いて東西からニヤァミス?接近して離れて行きました。

Img_8115

Img_8117

Img_8122   

水温み水車の音も弾みけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_03_01_09_31

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

|

« 花粉症を笑うことなかれ。 | トップページ | 宮里藍さん飛躍への年 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

3個も残ってましたか。
家のお隣さんは、鹿が1個食べ残してくれて、それをネットで囲んで大切に確保。
お子さんや孫が来るまで残っているでしょうか?
ずいぶんいろいろ残ってますね。
我が家は鹿に食べながらも、ほうれん草がまだ少し残ってます。
ネギ苗も少しづつのびてます。今年はネギが足らなかったのでもう少し増やしたい
と妻は言ってます。
毎年成功しない(あまり大きくならない)タマネギやニンニクもがんばり始めました。
もう少ししたら、夏用タイヤに履き替えて、管理機も引っ張りだして畑お起こしが始まります。
昔、藤沢の市の家庭菜園をやった事に比べれば、ここでは基本的には水をやる事は無いので、楽と言えば楽です。藤沢市のときには自転車に少しの水を積んで水まきなんてやってましたが。

投稿: SyuJii | 2010年3月 9日 (火) 14時13分

SyuJiiさんへ
手広く色々やっておられますね。機械でやるなんて凄いですね。
玉ねぎは、5月か6月の収穫でしょうか。うちの場合、苗を買いそびれまして10個ほどしか植えられませんでしたが、どうでしょうか。昨年はうまく出来ましたけど。いずれにしても自分たちで作ったものが食べれることは楽しいです。

投稿: マジョリン | 2010年3月 9日 (火) 17時40分

こちらも大分春めいてきました。
家庭菜園や庭の様子、息子に見せるのにピッタリです!
花の名前や、季節の様子を見せる事ができますnotes
昨日も「夏休み、おばあちゃまのところで遊びに行ったのが楽しかったねーhappy01」と話していました。

投稿: むすめ | 2010年3月 9日 (火) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花粉症を笑うことなかれ。 | トップページ | 宮里藍さん飛躍への年 »