« 刺繍・ケシの花と蝶とカタツムリ | トップページ | 雛のつるし飾り »

花・花・花・はな・・・・春は花

2010年3月18日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_03_18_22_43

 三月も半ば過ぎ、自然の営みは大きく変化します。

 冬の間寒さから身を守ってじっとしていた、生きとして生けるもの(大げさですすみません。)が気温が上がるにつれて、それぞれの生きるという営みを活発に行います。note

 我が家の小さな庭でも、草花にそういう営みを見る事が出来ます。confident

 花を咲かせ実をつける。このような営みは、毎年、規則正しく行われています。smile

 この時期は、一年のうちでもたくさんのが咲き私たちの目を楽しませてくれます。happy01

 我が家では、ぐうたら亭主どのが寒さから解放され、春の日をあびて元気を取り戻しつつありますが相変わらずの怠け癖。好きなことだけは、一生懸命やりますがあとは、マイペース。やることが山のようにあると思うんですけど。\(*`∧´)/

 時どき野良猫の日向ぼっこと庭で鉢合わせ。脅かしたりしていますが、何か、なめられているような感じです。そんな、ぐうたら亭主に今日は思い切ってあげちゃいましょう。年度末、決算期ですから大出血サービスです。イエローカード二枚、進呈いたします。(*^ω^*)ノ彡

ちょっと無理筋ですが、

「花の色は移りにけりないたづらにわが身世にふるながめせしまに」(第9番小野小町)・・・  こうならないように・・・・・。

写真は、今が盛りと家に咲いているを集めてみました。それぞれが自己主張しているのでしょう。色も形も違います。

チンチョウゲ              さくら草

Img_8316     Img_8450

クリスマスローズ           左に同じ

Img_8353  Img_8451

雪柳                 アネモネ

Img_8460   Img_8454

乙女椿               椿 不明

Img_8290  Img_8311

椿 宝積              乙女椿

Img_8456  Img_8288 

ヒヤシンス              左に同じ

Img_8508  Img_8449

ビオラ                 オキザリス

Img_8461   Img_8463 

さくら草                ど忘れしました。

Img_8511   Img_8515

ローズマリー            れんぎょ

Img_8517    Img_8567

今日のトピックス

散歩途中、川が海に流れ込む場所、いわゆる川口といいますが波が静かでしたのでパチリ。海が光っていました。

Img_8298  Img_8300

突然の雨も嬉しき春の宵(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_03_18_20_58 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

|

« 刺繍・ケシの花と蝶とカタツムリ | トップページ | 雛のつるし飾り »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

すごい花の数ですね。
こちらはやっと雪が無くなって枯れ草の中に、雑草の緑の若芽が所々に。
 
今朝は、茶色の唐松林や若緑の檜林や松林の上に、まるで等高線に沿って「スパッ」と切った様に、その上が真っ白な雪の帯、その上に雲が有って、その上から太陽が光り輝いてました。
カメラを持ってませんでしたので、記憶にだけ留めましたが、美しい風景でした。
寒かったのですが。時々こんな美しい光景を、自然は見せてくれます。

投稿: SyuJii | 2010年3月19日 (金) 09時44分

SyuJiiさんへ
冬と春が同居する姿、神秘的でしょうね。自然の造形は、予期せぬ美しさを作りますので、そちらでの生活も楽しいものになるんだろうな、なんて勝手に想像しています。

投稿: マジョリン | 2010年3月19日 (金) 19時09分

百花繚乱、今が一番キレイな時期ですねshine
そうそう、ど忘れしたお花は「ムスカリ」では?

投稿: むすめ | 2010年3月19日 (金) 21時01分

まだ、寒い日もありますが、
すっかりマジョリンさんのお庭は春満開ですねcherryblossomshine
春はやはり、一番、咲く花の種類が多いので、心躍りますuphappy02

投稿: momomo | 2010年3月20日 (土) 07時12分

momomoさんへ
今いろいろの花が咲きはじめました。桃の花ももうすぐ満開になりそうなのでmomomoさんにちなんで載せようと思っています。momomoさんのように綺麗ですよ。note

投稿: マジョリン | 2010年3月20日 (土) 18時56分

musumeへ
後から、思い出して直そうと思いましたがそのままこちらも忘れてそのままです。ムスカリです。ありがとう。( ^ω^ )

投稿: マジョリン | 2010年3月20日 (土) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 刺繍・ケシの花と蝶とカタツムリ | トップページ | 雛のつるし飾り »