« 一種二肥え三作り | トップページ | NY定期便♪ 「NHKニューヨーク支局 見学」 »

花の雲

2010年3月30日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_03_30_21_05

 今年は、開花が早いと言われた桜。確かに速いペースで蕾は膨らみましたが、咲く間際になって日本列島を冬の寒さが襲いました。snow

 寒さで、桜cherryblossomも開花期をしばし調整。結局平年に近い時期に満開を迎える事になりそうです。confident

 今日は、うちの近くの川沿いの桜並木を歩いてみました。桜の花は、7,8分くらい開いていましてソメイヨシノの白い花弁が私こそが桜だと主張しているようで、綺麗でした。桜の花が密集してそれが連なっている様子を「花の雲」といいます。confident

 ちょうどもくもく湧いた白い雲が連なっている様子になぞらえているのだと思います。

 そんな見方もあるんだなぁと思いながらシャッターを押しました。今日は、お酒も、つまみもありませんが、お花見ということで、やぼですから後は書きません。桜の写真見て頂けたら幸いです。(◎´∀`)ノ

写真は近所の川沿いの桜並木

Img_9088

Img_9092  Img_9094

Img_9096  Img_9105

Img_9102 Img_9113

青竹とのコラボレーション。日本的です。

Img_9106

Img_9108  Img_9107

並木のはずれ付近まで来ますと富士山が見えます。

Img_9112  Img_9116  

今日のトピックス

 桜といえば、もう一方は、富士山。快晴の富士山をパチリ。ここのところの雨と寒さで雪化粧が濃くなっています。化粧しない顔が良いという向きのみなさんには、夏までお待ちください。

Img_9124

ついでに、春の海をパチリ。水もぬるんできています。

Img_9138  Img_9134

満開の定年の日の桜かな(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_03_30_19_03

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

|

« 一種二肥え三作り | トップページ | NY定期便♪ 「NHKニューヨーク支局 見学」 »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

ずいぶん早い桜で、こちらはまだ気配すらないですが。
ご主人が定年と言う事ですか?
それなら今まで仕事に向けていたエネルギーが全て家庭に帰ってくれば「ぐうたら」も定年ですね。

投稿: SyuJii | 2010年3月31日 (水) 08時49分

オオ〜〜フジヤマ〜〜〜サクラ〜〜
ゲイシャ〜〜〜エキゾチック〜〜
ヂャッパ〜〜ンupnote

という感じですねヽ(´▽`)/suncherryblossom
もうほぼ満開のようで。
私の家の方ではまだ3分咲き位です。

本当によいところにお住まいですよねえ〜〜、、、
wavefujisun
こういう風景を見て暮らすと
人ごみの中にいるのと違っておだやかな気持ちで
日々過ごせるのではないか?と思います。

それにしても
マジョリンさん、写真やイラストの腕が
益々冴え渡っていらしたのではないでしょうか??up
色々なシチュエーションのイラスト、
うまいですよね〜〜happy01pencil

投稿: momomo | 2010年3月31日 (水) 10時03分

SyuJiiさんへ
あの絵ですが、今日は、年度末ですから定年迎える方にエール贈って、次の人生も桜満開だよと、その思いこめているとか・・そんなこと言っていました。亭主は、2度の定年経験してます。2度目は2年前ですが。誤解を受ける絵ですみません。

投稿: マジョリン | 2010年3月31日 (水) 16時52分

momomoさんへ
住めば都で、日本中良い所って多いと思いますが、うちのところは、とにかく冬でも暖かいです。今年は、雪は、うちの周りでは一度も積もりませんでした。降ったのも記憶にないと思います。そういう点で住みやすいところです。それから、写真と絵、おほめ頂きありがとうございます。
単純ですから喜んでいます。だって、momomoさんの大貫さんに対する作品の評論読みましたけど、視点が、その道に通じている方だと再認識さて頂きましたから。
 

投稿: マジョリン | 2010年3月31日 (水) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一種二肥え三作り | トップページ | NY定期便♪ 「NHKニューヨーク支局 見学」 »