« NY定期便♪ 「2010年 大停電!」 | トップページ | 美人・優雅・・・・ラン展 »

神秘・自惚れ・我欲・・・・利己主義

2010年3月25日(金)雨 rain

Cocolog_oekaki_2010_03_25_17_17

 スイセンは、1月から咲いていますが、種類によっては、これから咲くものもあります。

 寒い時期に、咲きはじめるスイセンを見て、私のモチベーションも上がります。upwardright

 スイセンの花ことばは、「神秘、自惚れ、我欲、利己主義など」とあります。神秘は、イメージできますが、自惚れ等はスイセンの花からは、イメージしにくいと思います。

 ギリシャ神話のナルシスは、美青年で池に映る自分の顔に恋をして水の中に落ち、死んでスイセンに化したといいます.。その神話から前述の花ことばになったということです。ナルシストの語源です。think

 そういえば、うちのぐうたら亭主も、男のくせに、鏡ばかり見ています。

 花ことばの、自惚れ、我欲、利己主義は、そのまま見事に当てはまります。すると、ナルシスに似ている?そんな馬鹿な!当たり前です。顔が美男子とは対極の位置にあります。亭主、鏡見て自分が気持ち悪くならないかいつも心配しています。┐(´д`)┌ヤレヤレ

写真は、我が家のスイセンです。すでに咲終えたものもあります。

ミ二  テータ・テート       ロマンス

Img_8453_2  Img_8506

白日本スイセン         ガーデン・ジャイアント

Img_8526_2  Img_8572

原種の一つ可愛い花です。

Img_8632  Img_8633

不明(カトレアに似ています。)

Img_8683  Img_8684

チンカー                八重のスイセン

Img_8783  Img_8778

八重のスイセン咲ききっていません。ラッパスイセン

Img_8781  Img_8753

八重のスイセン

Img_8682

今日のトピックス

今年初めて、アマガエルを見つけました。土の中から出てきたのでしょう。

元気な姿見て愛しくなりました。爬虫類は嫌いですが・・・・。

Img_8759

終日(ひもすがら)弾ける雨の花調べ(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_03_25_17_36

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

|

« NY定期便♪ 「2010年 大停電!」 | トップページ | 美人・優雅・・・・ラン展 »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

原種のが面白いかっこうですね。
家の回りと言うか、集落のあちこちで水仙の葉っぱが目立ってますが、まだ咲きそうには有りません。
ここでは、畑に咲いた厄介者を掘り返して、その辺に置いておいた物が咲いたりします。
今朝起きたら雪が有ったので、子供と孫が小さなかまくらを作ったところで、ずいぶん降り出したので、退避してお昼を食べて、出てみたら、ほとんどの雪は溶けてました。作ったかまくらも少し小さくなって。でも雪はまだ降る続いてます。おそらく積もらないでそのまま解けるのでしょう。
孫が満足したので、菅平にはいかないで済みました。
朝起きた時には白い雪に緑の水仙の葉の束が、あちこちに突っ立って居ました。
いずれにしても春まじか。

投稿: SyuJii | 2010年3月26日 (金) 13時14分

SyuJiiさんへ
まだ、雪のようですね。お孫さんとかまくらづくり。楽しいでしょうね。菅平は、昔、冬に行ったことがありますが、雪景色の中でしたので雪が解けた後の景色が、わかりません。いずれにしましてももうすぐ春ですね。

投稿: マジョリン | 2010年3月26日 (金) 17時28分

リンゴが学校でギリシア神話を勉強していて、ちょうどナルシスの話をしていたところでしたflair
ナルシスに恋をしたのがエコー。
エコーは人が言った事を繰り返す事しかできず、ナルシスにふられてしまったとか。
エコー=こだま の語源だそうです。リンゴの受け売りですがcoldsweats01

投稿: むすめ | 2010年3月26日 (金) 20時19分

musumeへ
アメリカの学校では、ギリシャ神話教えるのですね。世界が狭くなった現在、日本の子供たちもギリシャ神話について興味持つことは、西欧文化を知る上で必要かもしれないですね。リンゴと私タイミングが合って、テレパシーですかね。lovely

投稿: マジョリン | 2010年3月26日 (金) 20時37分

水仙は、大好きな花です。
大昔、子供のころ、ガールスカウトに入っていて、そこでの劇で、
ナルシスの役をやりました。とても、その雰囲気ではない子供でしたが、川に落ちで、死んでしまうということだけで、選ばれたのです。それはそれで、悲劇でした。

投稿: いっこにこ | 2010年3月26日 (金) 21時41分

アッ!先ほどは大変失礼しました。はじめまして のご挨拶もしないで、いきなり、書き出してしまいました。すみません。

初めてコメントさせていただきました。これからどうぞよろしくお願いします。

投稿: いっこにこ | 2010年3月26日 (金) 21時59分

いっこにこさんへ
コメントありがとうございました。これ書く前に「いっこにこ」さんのブログにお邪魔しました。綺麗なブログですね。勉強させていただきたいと思います。地球の裏側からと書いてありましたが、そちらが表で日本が裏側とも言えますねsmile?。これからもよろしくお願いします。

投稿: マジョリン | 2010年3月26日 (金) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NY定期便♪ 「2010年 大停電!」 | トップページ | 美人・優雅・・・・ラン展 »