« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

アコフィネテァテクノブロッサムと風ランの植え替え

2010年4月30日(晴れ)sun

Cocolog_oekaki_2010_04_30_21_48

 和ランには、風ラン、ウチョウラン、せっこく、えびね等があります。think

 ウチョウランは、大分前に亭主の仕事関係の方がマニアで、相当なコレクター。こういう方の栽培の世界は、凄いんです。w(゚o゚)w

 この世界、新種の開発が盛んに行われていてしかも流行があって、値段も需給関係で決まるなど相場が出来ています。

 雑誌も何種類か発行されています。これ以上詳しいことはわかりませんが、趣味の世界も奥が深いんだなぁ~と感心することしきりです。think

 その方にたくさんの良いウチョウランをいただいたのですが、全部枯らしてしまいました。申し訳ありません。ゆるして下さい。sweat02weep

 今日は、時期が少し遅くなってしまいましたが、風ランの植え替えをしました。通常は春分の日くらいには終わっていなければと指導いただいています。gawk

 風ランは、私の友人のYさんに頂いたもので、いつの間にか鉢数も増えています。Yさんは、高校の教師をしていた方で、100鉢くらいは持っていると思いますが、とにかく理論的で、几帳面です。smile

 ずぼらな私は叱られてしまいます。それでもひと月遅れの植え替えです。洋蘭は、華やかですが、風ランは、どちらかといえば、地味ですが、気品があります。武将が風ランを傍に置いて慈しんだ、そういう花です。think

写真は、風ランと洋蘭との交配種アコフィネテァテクノブロッサムです。今咲いていてとてもきれいです。

Img_9930_2

Img_9937_2  Img_9935_2

 風ランの植え替えをしています。古いミズゴケを綺麗に落とします。Img_9971 Img_9941  

 写真はミズゴケです。まず、ミズゴケの長いものを集め、中を中空にするためペットボトルを活用します。

Img_9942 Img_9969

その上に風ランをのせて苔で風ランを動かないよう固定します。そして、他の苔を使って形を作ります。

Img_9970   Img_9974

植え替えが終わった風ランです。十数鉢ほどありました。咲くのは、これからですが、咲くかどうか心配です。

Img_0091

Img_0094 

今日のトピックス

 これ山吹です。一重の斑入りです。地味ですが好きな花です。smile

 江戸城造った太田道灌。タカ狩りの際、雨に降られこまって一軒家に。娘に蓑(みの(現在の傘))を所望すると、山吹の花を差し出されました。・・・。

 怒って帰った道灌。家来にその話をすると、家来は、後醍醐天皇の皇子中務卿兼明親王が詠まれた歌に「七重八重花は咲けども山吹のみの一つだになきぞかなしき」という歌があり、娘はその歌を引用したのではないかと道灌に話しました。

 娘は、道灌が山吹の花を見て歌を思い起こし蓑一つない貧しさを分かってくれるものと思って・・・・花を渡した。家来からそのことをきいた道灌、恥いってそれから、歌の道に入ったといいます。

 うちのぐうたら亭主なら、山吹の花見て大判小判を連想するでしょう。水戸黄門の悪代官。それは、うちのぐうたら亭主のことです。はい。間違いありません。ヽ(´▽`)/confident

Img_9826

Img_9827

ひるまずに角出せ槍出せカタツムリ(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_04_27_21_44

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (2)

NY定期便♪ 駐妻レシピ 「ほうれん草とイチゴのサラダ」

2010年4月29日(木)雨後晴れrainsun

 マジョリンの娘からのNY定期便♪、今週は駐妻レシピ 「ほうれん草とイチゴのサラダ」 をご紹介します。

 こちらでは料理を持ち寄って集まる機会が多く、アメリカ人から教わったレシピや、現地の食材を利用した日本の味などを、教えたり教わったり。

それを 「駐妻(駐在員の妻)レシピ」 と言ったりするそうです。confident

以前ベテラン駐妻から教えて頂いた 「ほうれん草とイチゴのサラダ」。

ちょっと私風にアレンジした物をご紹介します。

   030

春らしい色合いと、ちょっと珍しい組み合わせが魅力的ですheart04

<材料>

サラダ用ほうれん草          適宜(一把位)

イチゴ                  適宜(2分の1パック~3分の2パック)

スライスアーモンド          適宜(2分の1カップ位)

オリーブオイル            25cc(大さじ2弱)

リンゴ酢(白ワインビネガーなど)        50cc(大さじ3強)

砂糖                   大さじ2.5

<作り方>

1、ほうれん草は洗い、水気を切る。

2、イチゴはたてにスライスする。

3、アーモンドはオーブントースターなどで空炒りしておく。

4、ボウルにオリーブオイル、酢、砂糖を入れ、泡だて器でもったりするまで混ぜて、ドレッシングを作る。↓

025

5、ボウルにほうれん草を入れ、全体にドレッシングを絡ませる。↓

026

ほうれん草は皿に取りだす。(ドレッシングが少しボウルに残るように。)

6、ボウルに残ったドレッシングにイチゴを絡ませる。↓

027

7、5のほうれん草の上に、スライスアーモンド、イチゴをのせて出来上がり!

塩を使わない、甘いフルーツサラダです。

意外な組み合わせですが、おいしいです。お試しを!

日本のイチゴは甘いので、少しお砂糖を減らしても良いかもしれません。

ほうれん草やイチゴをドレッシングと和える時には、傷がつかないようにそっと絡ませて下さい。

それでは、Enjoy~!wink

            「NY定期便♪」 See you  next week !

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

         

| | コメント (2)

園芸展AND手作りクラフティの報酬

2010年4月28日(水)雨のち晴れrainsun

Cocolog_oekaki_2010_04_27_12_43

 日曜日、市主催の園芸展がありまして行ってきました。こういうところに来ますと、テンショウンが上がりっぱなしです。upwardright

 私にとっては、幸せを実感するひと時です。あ~しあわせ!(o^-^o)

 少し早く行けば、有機肥料の無料配布に間に合ったのですが、例によってぐうたらミルク飲み亭主。園芸展などときくだけで、テンション下がりっぱなしです。downwardrightdespair

 舛添新党がどうだ、基地問題がどうだ、鳩山さんの政治手法がどうだなどテレビに釘付け。

 私は、メディアあまり信用してません。同じことばかりをテープレコーダーのごとく繰り返して。このままでは、日本人洗脳されてしまうかも。

 もっと将来の日本の姿を提言するような姿勢があれば信用しますけど。今のままでは、また、重箱の隅突っついて・・・・と、すぐ思ってしまいます。一度聞けば、うちのぐうたら亭主を除いて、国民は分かりますのに。

 横道にそれましたが、そんなわけで、ぐうたら亭主が腰を上げたのが遅れ、gawk肥料は間に合いませんでした。がっかりです。

 それでも、花や、苗木が一杯。サクラソウはあるのですが、種類が違うので、それをget。見つけると、もう我慢できません。smile

 亭主はと言えば、所在なさそうにしていましたが、盆栽を眺めていました。

 遠く目には、結構盆栽やってる人間に見えなくもありませんが、作り方、手入れの方法など何一つ分かっていません。一応かがんでみたり、目を近ずけたりして・・・。そのゼスチャーに思わず笑ってしまいました。おぬし出来るな。sign02

写真は会場風景と、即売されている花などです。

会場風景

Img_9944

右がサクラソウ

Img_9945  Img_9948

こちらもサクラソウ

Img_9953  Img_9954

下もサクラソウ       サクラソウだけではありません。

Img_9958  Img_9959

今日のトピックス

 ぐうたら亭主を運転手として使いましたので、亭主の上役としましては、日当の報酬を払わなければなりません。簡単なお菓子を焼きまして日当の代りにいたしました。

 単純なミルク飲み亭主ですから、喜びました。私は、出来が今一だと思いましたが、そこは、我が家での地位が高い私をたてて、美味しいといって満足してくれました。(゚m゚*)

 このお菓子は、藤野真紀子さんの本からフランスの郷土菓子クラフティです。意外に簡単にできました。

Img_7978  Img_7983

Img_7984

朽ち果てた空家を覆う若葉かな(ぐうたら亭主) 

Cocolog_oekaki_2010_04_27_17_46

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (4)

刺繍高村タチアナさんのバラ。

2010年4月27日(火)雨rain

Cocolog_oekaki_2010_04_27_11_44

 今日は、刺繍のお稽古。先生のところに午前中に出かけました。run

 皆さんとおしべりしながらですが、ようやく高村タチアナさんのバラの刺繍が出来上がりました。smile

 あと、これバックにしますので、デザインを仲間に相談。意見をいろいろ頂きましてそれを集約いたしました。バックにするのは、鞄屋さんの仕事です。

 今、駿河湾では、桜エビ漁がおこなわれています。静岡市の由比漁港、ここが桜エビ漁の中心です。刺繍仲間に、この近くの方がいて、全員から桜エビ欲しいとリクエストされていました。もちろん私も入っています。note

 桜エビは、香が良いし、生でも、干しても美味しく栄養もあります。特にかき揚げなどが好まれます。delicious

 由比漁港から上がった桜エビを富士川の河川敷に天日干しする様子は、河川敷がピンク色に染まって春の風物詩になっています。先日,NHKのニュースでも紹介されました。

 次の刺繍のお稽古の時は、桜エビが多分、手に入ると楽しみにしています。(*^-^)

 我が家では、ぐうたら亭主、桜エビと、シラスが大の苦手。(^-^;子供のころ、よく食べさせられたようですが、ほとんど逃げて回っていたようです。

 その理由が笑っちゃいます。目がついているからだそうです。もっと詳しくいえば、ガラスの眼は食べられないということです。

 目は、私も特別好きではありませんが、食べるにあたっては気になりません。気にする人は、気になるんですね。catface

 おかげで、亭主カルシューム不足。それが原因か?ぐうたら亭主になりにけりです。(*^-^)

 ところが、昨年末にはかった骨密度、40代後半だそうで、不思議でなりません。我が亭主ながら謎多き人生を歩んでおります。sign02

写真は、タチアナさんのバラの刺繍が出来ました。タチアナさんのデザインは、さすがに素敵で私は大好きです。今回の絵は、寒色系で、出来上がりはすっきりして、なお、立体感も出ているように思います。

Img_9843

Img_9847  

今日のトピックス

 川と海の合流するあたり、いわゆる川口付近を通ったら、釣り人が腰辺りまで入って竿を垂れていました。多分スズキを狙っているのだと思います。ここで釣れるスズキは、1mくらいの大物もいるときいたことがあります。

Img_9681

温室の洋蘭(ハーボフィラカウスキー?)が咲きました。ひょろっと首が長く珍しい形です。

Img_9965 

Img_9963   

Img_9964

友と飲む朧月夜の千鳥足(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_04_26_19_07

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (2)

ときどき名画の鑑賞

2010年4月26日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_04_24_11_53

   美術館に、企画展を見にいきますと見学客が大勢来ています。こういう場合結構疲れます。(^-^;

 大勢の人が、一定のリズムで流れれば良いのですが、人は様々で、解説をする方、絵の前で、動かず腕を組んでじっと見入っている方。など結構見受けられます。catface

 見学者の流れは乱れて、そこにたまりが出来たりして余計疲れる事になります。

 ま、なれればだんだん気にはなりませんが・・・・・。最初からそういう方がいるということを織り込んでおけばいいだけのことですから。despair

 私の場合は、出来るだけ一定のリズムで回るようにして、どうしてももう一度見たい絵というのがあったときは、もどって、皆さんの後ろからゆっくり見るようにしています。

 ぐうたら亭主は、結構いい加減で流れが悪かったりすると、強引にはいりこんだり、マナーでは、イエローカードです。(`ε´)

写真は、エドガー・ドガ(1834年ー1917年)の絵です。 「舞台稽古」1876年53*72㎝ NYメトロポリタン美術館 NYで見ました。

 私は、ドガは好きな画家です。

 オペラ座の踊り子を主題に描いた絵が多く、印象派を代表するモネのように戸外の光をあるがままに描くのではなく、室内の光をとおして主題を描いていると言われています。

 10数人の動きが皆異なっていて、臨場感が伝わってきます。右から二人目の踊り子のポーズ、ロンドン大学コートールコレクションにある「舞台の二人の踊り子」(下の写真)のポーズと同じです。それに色彩など魅力あふれる絵だと感じました。Img_2 

コートールド・コレクション「舞台の二人の踊り子」1874年ころ61.5*46㎝

これも、忘れられない絵です。

Img_0001_2

今日のトピックス

 チューリップがまだがんばって咲いています。今度咲いたのは白に薄いピンクのかかった八重の花です。私は、断然豪華な感じがする八重の花が好きです。

Img_9717   

Img_9755 Img_9805

Img_9719 Img_9804

幼鳥(おさなどり)若葉の下で雨宿り(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_04_24_12_04

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (0)

伊豆高原アートフェスティバル

2010年4月25日(日)晴れsun

 Cocolog_oekaki_2010_04_24_15_15

 先日、第18回伊豆高原アートフェスティバルの案内を、知り合いから頂きました。ear

 案内状によりますと、5月に伊豆高原の100か所を展示場に開催されるとのことでした。伊豆高原は、伊東市の南にある高原です。開催日は5月となっていますが、5月の毎日なのか、土・日なのか、それぞれが、展示日の設定をしていますので事前の調査が必要です。smile

 このフェスティバルは、高原全体、北は一碧湖、南は伊豆急伊豆高原駅付近までの広いエリア内の様々な場所で行われます。

 私は、何回かいっていますが、「ここに住む人達が「暮らしのために豊かな緑の自然を守る」気持ちから生まれた。」と言っています。

 会場は適当に散らばっていますが、特に大室山の南と西側に会場が集中しています。eye

 有名なところでは池田20世紀美術館、一碧湖美術館などですが、ほかにギャラリーやアトリエ、各種工房、カフェ、別荘などです。まずは、会場と展示内容を知るためのマップを手に入れることが必要だと思います。confident

 運営は、伊豆高原アートフェスティバル運営委員会でURLは、http://www.izukougen-artfes.com です。ここでmapなどわかります。 

 私も、此の催しは楽しみですので、亭主どのに運転を命じsmile、行ってみようかと思っています。happy01

 内容は、専門家から素人までの作品展示が主で、パッチワーク、絵画、版画、写真、彫刻、クラフト、手作り家具、ステンドグラス、漆器、陶器木工、創作人形、キルトなどとにかく多岐にわたっています。(゚0゚)

 わたしは、キルト、パッチワーク、ギャラリー、南大室窯の陶器など見たいと思っています。この時期の伊豆高原は、花と緑があふれていてまさに主催される人たちのおしゃるとおり最高です。以上、情報として・・・・・・です。(*^-^)heart04

今日のトピックス

都忘れ(ミヤコワスレ)が咲いています。紫と薄紫の小さな菊のような花です。

都忘れの名は、承久の乱(1221年)で佐渡に流された順徳天皇が、この花を見ていると都のことは忘れられるといったことに由来しているそうです。

Img_9878

Img_9879 

Img_9975

Img_9976

  花好きの女房の後を蝶が追い(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_04_24_12_53

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (4)

ハーブに魅せられて

2010年4月24日(土)雨rain

Cocolog_oekaki_2010_04_21_11_47

 私の庭いじりは、性格的にきちっとしたコンセプトのもとに作り上げていくというようなやり方は、苦手というか出来ません。confident

 あいている場所があれば、欲しい花を買ってきて適当に植えていくというやり方です。あるいは欲しい花を買ってきて植える場所を探すというやり方です。

 理想は、イングリッシュガーデンで草花が自然のままに植えられているように見えますが計算されている庭です。bud

 大分前にイギリスのチェルシーフラワーショウをメーンに、コッツウェル、ロンドン、オックスフォード、バースの各ガーデン見学のツアーに参加しましたが本当に素敵なまちのたたずまいと花や庭が綺麗でした。ヾ(*゚A`)ノhappy01heart04そのうちに思い出としてまとめようとは思っていますが・・・・・。

 ハーブは、妹がブーケなど現代花を教えていますが、そのカリキュラムの中にハーブのクラフトや染め物、アロマポットなどがあったので、妹の家に遊びにいってる間に何となく興味を覚えました。

 早速、桐原春子さん、広田せい子さんの本を買い、東京まで行って種を買って育てました。その後、地方でも苗が出回るようになって少しずつ種類が増えてきました。

 ハーブの活用は、手作りケーキの飾りと、ハーブ風呂ぐらいですからもう少し、活用方法を勉強したいとは思っています。think

 写真は、育てたハーブ類です。

レモングラス。(お茶になります。)レモンバーム。(お茶になります。)   

Img_9798 Img_9799

カレープランツ(カレーの香) パセリ (料理に使います。) 

Img_9768  Img_9772

         不明(銀色のまる葉)   

Img_9769  Img_9771 

イタリアンパセり(料理に) アップルセージ(リンゴの香り)

Img_9773  Img_9777

           ディル(サラダ)

Img_9782  Img_9781

  スパイカラベンダー    ポリジ(花をケーキの飾り)

Img_9779  Img_9721

ジャーマンカモミール(香、お茶) ストエカスラベンダー

Img_9786  Img_9789

        ローズマリー(料理、香)

Img_9787  Img_9788  

   コモンラベンダー    コモンラベンダーの花

Img_9793  Img_9818_2

ラベンダーを乾燥させてリボンで編んだラベンダースティック、マジョリン作です。

Img_9890

今日のトピックス

デンドロビュームが咲いています。小さくて綺麗ですがタイプは、古い一般的なタイプです。

Img_9728

Img_9729  Img_9730

孫たちの育つ姿や柿若葉(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_04_20_22_14

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (4)

お花の稽古またまた遅刻

2010年4月23日(金)雨rain

Cocolog_oekaki_2010_04_23_12_52

 今日は、遅めの起床。sleepy食事して家事して突然、思い出しました。(^-^;

 お花のお稽古の日です。気がついたときには、確実に30分ほど遅刻です。またまた遅刻ですが、先生が優しいのでつい甘えて、うっかり忘れてしまいます。smile

 特に今日は、食事の後、クリーニング屋さんが来て先払いのクリーニング券の有効期限が6か月とか言っておりまして、私の方は、期限の設定はないと理解しておりましたので、そのあたりで、少しごちゃごちゃしたのが忘れた原因だと思っています。think

 決してボケが始まったなど認めません。smileはい。それでも、時どき今日はいつの日の何曜日かが、すぐに出てこなくて心配になります。sweat01

 専業主婦やっていますと、暦のことあまり意識しませんよね。あえて意識するのは、テレビの番組との関連でしょうか。その時は結構真剣に(@Д@;日のチェック入れています。

 今日のお稽古、それでも真面目にやってきました。これやってますと床の間の花をきらすことがありません。

 先生、いつもご迷惑かけて申し訳ありません。亭主のぐうたら病、悪質ウイルスですから、それに感染して、私もぐうたらマジョリンになったかもしれません。  (´,_ゝ`)プッ

写真は、今日の成果です。といって、写真載せたかったのですが、さすが心臓の強い私でも載せられるようなできではありませんでした。代わりに1月から咲いてまだ一輪残っている侘び助と乙女椿をのせさせて頂きました。咲く期間が長い春の花、椿です。

Img_9837

Img_9838

今日のトピックス

 雨が降るたびに、若葉が際立ってきます。まさに雨のおかげです。庭の紅葉。今、葉がきれいなのでパチリです。

Img_9565  Img_9563

Img_9703

Img_9581  Img_9564

梅は、花が落ちた後、実をつけ、一雨ごとに少しずつ大きくなっていきます。

Img_9456  Img_9587

里山や雨降るごとの緑かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_04_20_17_56 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (1)

NY定期便♪ 「マグノリアベーカリー」 のカップケーキ

2010年4月22日(木)雨rain

 マジョリンの娘からのNY定期便♪、今週は超人気店 「マグノリアベーカリー」のカップケーキ をご紹介しますpig

人気ドラマ ”SATC” で、サラ・ジェシカ・パーカーがここのカップケーキを食べていた事でも有名です。

このお店は、カップケーキブームの火付け役と言われています。

http://www.magnoliabakery.com/  ←HPはこちら。

157

↑こちらはアッパーウエスト地区、コロンバスアベニュー沿い68丁目のお店。

160

↑マンハッタンにいくつかある店舗の中で一番広いかも。

166

↑こちらが有名なカップケーキ! 2.5ドル。

バニラのスポンジとチョコ味のスポンジがあります。

バタークリームのパステルカラーが可愛い~heart04

163

↑トリュフ・チョコレート・カップケーキ

164

↑真っ赤なスポンジのレッドベルベットカップケーキ。

このケーキも人気です。

165

↑ココナッツカップケーキ。

167

↑カップケーキ以外にもたくさんのケーキとクッキーが。 

日本の芸術的なケーキとは違い、お母さんの手作りといったカンジ。

171  172

↑左はライラックの花。

右はチョコスポンジにバニラバタークリームのカップケーキ。

できたてはクリームがふわっとしていて柔らかい。

NYに来たばかりの頃に、ここのカップケーキを食べましたが、クリームが甘過ぎて一口しか食べられませんでした。(歯が溶けそうな位甘いです。)

もう2度と食べない!と思いました。

なのに、今! 娘(12歳)まで完食するように!

しかも、時々食べたがるように!! ・・・危険デスpig

072  073

↑こちらは持ち帰って、家で頂きました。(どちらもクリームの味は同じです。)

169

↑Tシャツなども売っていて、可愛い! Tシャツ20ドル。

マグノリアベーカリーは、お店のセンスがとても良いです!

ちょっとアンティークな雰囲気で、お洒落。

みなさま、話のタネに甘~~いカップケーキ、トライしてみて下さいね。happy01

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

↓マグノリアのカップケーキのレシピです。ご自宅で体験してみて下さい。

http://www.recipelink.com/cookbooks/2005/0743246616_2.html

(アメリカの1カップは250mlです。375°Fは約180℃です。)

          「NY定期便♪」 See you  next week !

| | コメント (7)

牡丹散って打ちかさなりぬ二三片

2010年4月21日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_04_21_11_26

 牡丹が咲きましたが、今年は残念ながら一株だけしか咲きませんでした。

 この花、さすがに綺麗です。別名、富貴花、百花の王ともいわれ豪華です。lovely 

 原産は中国で、日本に渡り日本人の心をとらえたのでしょう。牡丹の文様は、着物、陶器、漆器などに描かれています。俳句の牡丹散って打ちかさなりぬ二三片は、あまりにも有名です。

 この紅色の牡丹、見ていても飽きません。家には三株ありましたが,今年二株に虫が入ってダメになってしまいました。weep

 何年か前に、牡丹を見たくて5月のゴールデンウイークに奈良の長谷寺に行ってきましたが、境内の両側に植えられた牡丹が満開でした。種類、株数は桁外れでした。w(゚o゚)whappy01

 牡丹の咲く時期は、気候もよし、花もよしで牡丹好きの方は長谷寺へ行かれると良いと思います。とにかく凄いです。お寺も良いお寺です。smile

 室生寺がさらに奥にありましてこの古いお寺とセットで行かれるとまた、楽しさも数倍上がること請け合いです。upwardrightsmile 

写真は、今咲いている牡丹です。三輪咲いたのですが、一輪は少し早く咲きましたので切り花にしてしまいました。さすが王者の風格です。花ことばは、王者の風格です。まさにぴったりです。Img_9855

Img_9856

Img_9857   

マジョリン作の鎌倉彫にも牡丹の文様を彫っています。

Img_9842  Img_9893  

今日のトピックス

えびねが咲きました。和ランで大変人気があります。渋い花ですね。伊豆産の地えびねです。二鉢咲きまして、似ていますが花が微妙に違います。

Img_9881 

Img_9732 Img_9733

Img_9744 Img_9885

苔むして深きみどりや青き雨(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_04_21_11_11   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (6)

刺繍タチアナさんのバラ

2010年4月20日(火)雨rain

Cocolog_oekaki_2010_04_18_19_12

 今日は、刺繍のお稽古です。ここのところ雨が多く3月の日照時間は例年の3分の1と少ない。4月に入っても雨ばかりのような印象です。rain

 春の長雨、春霖です。4月に入っての雨は、草木の青葉に降る雨で青雨又は緑雨ともいいます。他にも穀物を育てる雨を膏雨(こうう)、穀雨ともいいます。しかし、先日の雨は、青葉や穀物の芽を痛めつける様な冷たい雨でこういうのなんて言うのでしょうかsign02

 お茶の葉の被害がここにきて問題になっています。3月末の冷たい雨で新芽がやられたということです。先週金曜日の41年ぶりの寒気、やがて農作物の被害が明らかになると思います。weep

 スーパーの野菜は値が上がっています。異常気象によって、私たちの生活は様々な影響を受けます。早く正常に戻って!お願い!もう、亭主の悪口決して言い・・・・・いますから?・・・・・良い人間になりますのでどうかお願いします。think

 今やっている刺繍は、タチアナさんのバラの花を刺繍して手提げバックを作ろうとしてしていまして、刺繍はもうすぐ出来上がります。雨の時は家に釘ずけですから、結構一生懸命やってしまいます。sweat01dash

 今日のお稽古は、午前中で終わり。その後は、楽しみのランチでした。restaurant今日は、餃子専門店へ。delicious

 ここの餃子は美味しくて、メニューは餃子だけですが、狭い店内はお客さんで一杯。このお店、昼だけやって店は閉めてしまいます。こういう経営で成り立っています。餃子が美味しい証明。このお店、take out OKです。

 亭主が、可哀そうですから、10個ほどお持ち帰りを頼みました。亭主は喜び、宙返り。notesこれ、冗談です。私も、食事の支度が楽になります。まさに一石二鳥。happy01だけどお金がかかりました。結果は、一石一鳥でした。(´,_ゝ`)プッ

写真は、バラの模様の刺繍。これが手提げ袋に変身する予定です。

Img_9649  

Img_9429

この餃子、大きいです。具は野菜が中心ですが口に入れますとジュワーと野菜とお肉の味が広がりまして・・・・・う~ん、うまい。と、なります。

Img_9600  Img_9593

この写真は、刺繍のお友達から春を頂きました。ノビルにニンジン大根などあえた和風サラダです。さっぱりして春の香がしました。右は、ふきの煮物(佃煮風)です。これもまた、春の香り・味でした。この方、お住まいの近くの里山に自分で山菜を取りに行かれて作ってくださいました。

Img_9596  Img_9597

今日のトピックス

 昨日、お使いの帰り道、もうハナミズキが咲いていました。久しぶりの青空が綺麗でした。写真を撮ろうとしたら、天空、飛行機が・・・・。気温が低いのか、白い糸を引いていました。

Img_9690

Img_9688 Img_9686

蝶々やひらりとかわす南風(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_04_18_17_20

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (4)

野の花に囲まれた家庭菜園、春うらら・・・

2010年4月19日(月)sun

Cocolog_oekaki_2010_04_19_17_11

 日曜日、天気が良かったので久しぶりに家庭菜園にいってっきました。rvcar

 菜園では、今、収穫するものはありません。除草とサトイモを植えてきました。雲雀の鳴声も聞きたいと思いましたが、これはまだ聞くことはできませんでした。

 エンドウマメが花をつけていましたのでもうすぐ実ります。ソラマメは大きく育っていますが実らしいものがついていません。少し心配です。sad

 イチゴは、花をつけていましたので例年通り実をつけると思います。smile

 亭主は、いちご大好きですから、ここだけは除草したり手伝います。   ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 畑の周りには春の野花が咲いていました。小さな地味な花ですが生命力抜群の花達。人間の歴史よりはるかに長くこの世に生きる逞しさ。confident

 分かるはずないのに、亭主に野草の名をききましたが、やっぱり、・・・・・

知っていました全部ではありませんが。これにはちょっと驚きでした。   !(・oノ)ノ

写真 途中、苗屋さんに寄ってみました。もう、トマト、ナス、キュウリなどの苗がたくさんありました。

Img_9608  Img_9606

  Img_9607   Img_9611

菜園は、こんな状態です。大根の芽が出ていました。玉ねぎも葉が少し太くなっていました。エンドウ豆の花とイチゴの白い花が咲いていました。

Img_9614  Img_9616

Img_9617  Img_9619

今年初めてモンシロチョウを見ました。ひらひらと飛んでいました。

Img_9625

野草です。これは?です。     カラスのエンドウ

 Img_9633  Img_9631

 バルジオン            野地スミレ

Img_9634   Img_9636

 タンポポの綿帽子      タンポポ

Img_9640 Img_9641  

  シロツメクサ             かたばみ

Img_9707  Img_9710  

今日のトピックス

お使いの道につつじが満開でした。赤と白紅白です。うちのつつじも咲きはじめてはいますが満開になるにはもう少し時間が必要です。

Img_9693  Img_9694

色あせたベンチの下のスミレかな(ぐうたら亭主) Cocolog_oekaki_2010_04_19_16_07

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (2)

時には名画の鑑賞

2010年4月18日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_04_15_14_55

  絵を見る事は大好きです。heart02この点はぐうたら亭主と気が合います。smile

  亭主は、抽象画以外ならどのジャンルでも好きなようです。中でも女性を描いた絵が好きなようでして、特に裸婦が好みです。裸婦については詳しいです。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 そのことについて、私としては特に気にはしていませんが、本人少し気が引けるらしく言い訳をします。

 女性の裸体は、究極の美。いやらしいというのは、絵を知らないからであって、裸婦のモチーフは世俗を超越した美の世界、つまり芸術。よこしまな気持ちで見るからそんなことをいう。それでは描く画家はどうなんだ、だなんてへ理屈を並べています。smile

 私は、あまり信用していません。何十年も一緒に暮らして性格しっていますから・・・・。(o^-^o)

 私と亭主の裸婦の絵見るスタンスは同じでも、絵から受けるインパクトは距離があると思っています。亭主、よこしまでなくても縦じまくらいかな・・・・・?

 今日の一枚は、前回と同じロンドン大学コートールド・コレクションの中からピエール・オーギュスト・ルノアール(1841年ー1919年)の「桟敷席」です。裸婦ではありません。shock

 ルノアール33歳の時の作品。弟のエドモント・ルノアールとモンマルトルのモデル女ニニがモデルとなった作品です。confident

 この絵は、第1回の印象派展に出品されましたが、女性の顔を、なんという顔だと酷評されたと言われています。

 私は、この女性は美しいけど、どこか自信無げな表情にみえました。

 ルノアールは、使う色が年齢とともに次第に変わってきますが、この絵は、黒と白を基調にシンプルな感じで私は好きです。綺麗な良い絵だなぁという印象でした。この時代を経て、ルノアールが大活躍する時代に入っていきます。(*^-^)

1874年の作で80*63.5㎝

Img_new 

今日のトピックス

一年桜が咲きました。鉢植えのまだ幼い木です。一年桜の名の由来はわかりません。一年中咲いているからなのか、植えて一年間から咲くからなのか?その辺は?です。

Img_9554  

Img_9555

Img_9557

旅立ちを見送る母や濡れ牡丹(ぐうた ら亭主)←マザコンミルク飲み亭主Cocolog_oekaki_2010_04_14_11_42

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (2)

ケーキの戦い、勝負は?

2010年4月17日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_04_17_22_48

 昨日と一転、今日はお日様が出て気温も少し上昇。sun

 お昼頃ぐうたら雨男の亭主が帰ってきました。お土産にかの有名な、ふくやのケーキを買ってきました。cake

 昨日の話を聞きますと、ゴルフ場flagに集合しましたが、ゴルフ場はクローズ。風雨凄まじく気温2度。rainsnow

 これが4月の伊豆の気温か?!

 一番高いコースには、雪が積もっていたとのことでした。遠方から来た皆さんも、クローズには納得したそうです。

 それから時間つぶしが大変だったようで、喫茶店を探してコーヒー飲んで、日帰り温泉見つけて3時まで過ごしたそうです。皆さんそこで、昼食を挟んで2度温泉に入ったそうです。spa

 不可解な・・・・カンジ。

 3時になったので旅館に。そこでまた、お風呂にspa・・・・・。そして、宴会のさかなは、雨男の話。(*^-^)

 昨年も、ゴルフは雨で中止。連続しての中止に、皆さんで犯人探し。亭主、静かに黙っていたそうです。

 本当に皆さん申し訳ありません。昨日の雨、うちの雨男rainぐうたら亭主のせいでございます。(´Д⊂グスン

 ところで、亭主の土産のふくやのケーキ、知る人ぞ知る(NHKの料理番組や民放でも放映されています。)イタリアンロール。あまりのおいしさに、飛ぶように売れますので、一般的には予約が必要です。今日は運よく買えたということでした。happy01

 亭主が土産にケーキを買ってくることは予想していませんでしたので、私は、昨日ケーキを焼きました。smile

 そんなことで、今日は、ケーキが二本ありまして、どちらがおいしいか味比べです。restaurant食べる前に結果は分かっています。食べた後も同じでした。やはり、プロの味は素晴らしいです。脱帽。あ、私、帽子かぶっていませんでした。delicious

 亭主、美味しさ、いい勝負だよ、なんて泣ける様なお世辞。どう反応して良いかわかりません。gawk

写真は、ふくやのイタリアンロール。(原材料、鶏卵、生クリーム、砂糖、小麦粉、栗、牛乳、マーガリン、食用油脂、アーモンド、塩)

以下、ふくやさんの説明から、

 焼き色がイタリア産の大理石、オニックスの文様に似ていることからイタリアンロールと名付けられたオリジナルケーキ。良質な材料を使い一本一本手間をかけて作ったもので、手作りでしか出せない細やかで深い味わいがある。と言っています。

 これ、食べてみて唸ってしまいました。もちろんおいしさに、・・・です。

(製造者(有)福久家エマーユ 伊豆の国市南江間 お店も同所)

Img_9657

Img_9661

 マジョリンの手製のフルーツケーキ。中に、くるみ、レーズン、ほし柿のピール、ブルーベリーを入れたものです。

Img_9655

Img_9663

今日のトピックス

 イチハツが咲きました。これは、あやめ科の仲間です。一番先に咲くのでイチハツという名になったようです。

Img_9569  Img_9571

Img_9582   Img_9670

葉の陰に一つ二つの桜かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_04_17_18_43

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (4)

複雑な女ごころ。

2010年4月16日(金)雨rain

Cocolog_oekaki_2010_04_15_16_45

 今日は、家にお友達が来ています。少し年齢は上の方ですが鎌倉彫ご一緒した方で、今はもうやめています。

 一時、この方、海外旅行に凝ったみたいです。私とは2回香港とイギリスに行きましが・・・・・。airplane

 年齢と健康の関係もあって、元気なうちに、と、精力的にあちらこちらを回ったとのことでした。

 今は、家に落ち着いて、エアロビックスを習っているとのことで、感心いたしました。久しぶりだったので、旅行の話や、鎌倉彫の話など楽しい時間を持つことができました。smile

by the way

 今日、亭主、伊豆長岡温泉spaに一泊で出かけました。昼間ゴルフgolfで夜は宴会。bottle

 な、なんと贅沢な。私は家でお茶ずけとイワシ一本。weep(つд⊂)エーン

 亭主の今日の予定は、亭主が幹事で全てお膳立てしたようです。東は東京、西は名古屋から11人の集まりだそうです。

 良く皆さんが亭主に幹事任せたなと思い思わず笑っちゃいました。(*^-^)前からも書いていますが、今年、ゴルフの雨の確率100%の実績をもつ正真正銘の雨男。今回も見事に雨rainでした。加えて寒さが尋常ではありません。

 どうして、こうなるのでしょう?またまた、笑ってしまいました。smile

  イワシ噛みしめながら・・・・。私も可哀そうだけど、亭主も可哀そうというか、哀れというか、気の毒というか、気持ちが良いというか、おかしいというか、見事というか。人間の感情って一つのことにこんなに様々な気持ちが交錯するものなのでしょうか?think

 もう一度私の気持ちを整理しなければなりません。理性的に。

 うーん、やっぱり亭主大したものです、完全試合、完ぺき。今後もこの記録続けてもらいたい、なんて思いも湧いてきました。

 いずれにしても、この能力?の活用方策、夏の日照り続きに亭主貸し出す商売しようかしら?枯れたダム一杯にするために。雨ふらす大神。good

 今頃亭主、温泉でぬくぬくしていそうな感じ、それもニヤニヤしながら!やっぱり、くやし~~~。(-ε-)

Cocolog_oekaki_2010_04_15_16_50

今日のトピックス

 先週に日曜日、用事で富士の裾野をとおりました。桜並木と富士山。良い感じだったのでパチリ。この道、真っ直ぐ5分も行きますとつきあたりは、自衛隊の富士演習場です。その手前の道を右折して約5分、ゴルファーあこがれの太平洋クラブ御殿場コースがあります。

Img_9530

Img_9533_2

故郷や久々にみる山桜(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_04_15_16_59

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (0)

NY定期便♪ ミシュラン1つ星 「ピーター・ルーガー」 のステーキ

2010年4月15日(木)雨rain

 マジョリンの娘からのNY定期便♪ 今週は超有名ステーキハウス 「ピータールーガー」のご紹介です。

    http://www.peterluger.com/  ←HPはコチラ。

アメリカと言えばステーキ、ステーキと言えば「ピータールーガー」。

ミシュラン1つ星で、NYナンバーワンという事は、アメリカでもナンバーワン?

ブルックリンはウイリアムズパークにあるこのレストランは、なかなか予約が取れない事でも知られています。

086

でも! ランチの時間帯は予約しなくても大丈夫! (・・・多分coldsweats01

月~土曜日はランチメニューもあります。(12~20ドル位。チップ別)

私たちは日曜のランチタイムに行って参りました。(予約なしで。)

おめあては、もちろんTボーンステーキです。delicious

209

↑広い店内はいつもにぎわっています。

184

↑ステーキのオーダーは基本的に 何人前か、焼き加減は、の2点です。

Tボーンステーキは、間に骨を挟んで、片側はフィレ、反対側はサーロインという、何とも素敵なお肉ですheart04

187

↑グラスワインもなみなみと。 左側に見えるのが、ピータールーガーオリジナルソース。

098

↑まずはパンが。 オニオンパンやハーブのパン。おいしい。

でも、パンを食べちゃうとステーキが食べられないかも?!

123

197  116

↑左、今日のステーキ2人前。 右は以前食べたステーキ3人前。

写真が小さいので、この迫力が伝わるか・・・。 大きいデス! 真っ黒デス。

202

↑ミディアムレアで。 キレイなロゼ色。 

ここのお肉はじっくりと熟成させているので、とても味が濃いのです。

私は内緒でお醤油を持ち込み、かけて頂きます。 おいし~。

(できれば炊きたての白ご飯も欲しいところcatface

主人はピータールーガー・オリジナルソース派。

付け合わせはフレンチフライ(フライドポテト)と、名物のクリームスピナッチ(ホウレン草)を。

クリームスピナッチ、ぜひお試しを。

付け合わせは全部別オーダーです。

190

↑こちらも名物のスライストマトとスライスオニオン。

読んで字のごとく。 ただの 輪切りの生のトマトとたまねぎ。

・・・でも、ピータールーガーソースをかけて頂くと甘くておいし~い♪

こんなカンジで家族4人でお腹いっぱい!(大人2人、小食2人)

今日はデザートはなしで。

お腹に余裕のある方はホイップクリームた~っぷりのNYチーズケーキはいかがでしょう。

203

↑会計をすませるとオリジナルコインチョコがもらえます。

子供でなくてもちょっと嬉しい。

*ピータールーガーは、マンハッタンからウイリアムズバーグ橋を渡ってすぐのところにあります。駐車場もあります。

*普通のクレジットカードは使えません。現金かピータールーガーカードだけです。

このレストランには、以前マジョリンとぐ~たら亭主さんと一緒に来た事があります。

日本の柔らか~い霜降りのお肉と比べると 「アメリカのステーキは固くて。」 と思われるかもしれませんが、うまみのあるお肉のおいしさが堪能できます。

お試しくださ~い!

       「NY定期便♪」 See you  next week !

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

| | コメント (5)

日本百名山沼津アルプス

2010年4月14日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_04_14_21_48

 熱海の友人に誘われ、日本百名山に数えられる沼津アルプスに登りました。sweat01

 といっても、とても全て登れないので、一番手前の香貫山です。標高193mの小さな里山です。

 沼津アルプスは、JR沼津駅からバスで10分ほどのところに登り口(香貫山)があります。それから、南南東に6つの山・峠が連なっていて、一番高い山でも400メートルはありません。低い山が連なって沼津アルプスを形成しています。think

 したがいアップダウンがかなりきつくて走破するには体力と気力が必要のようです。降り口は、二か所あり途中から左右に別れ左に行けば大平口に、右にいけば多比口に降ります。多比口におりますと伊豆長岡温泉spaまで、バスで10分ほどで行けます。bus

 関東地方の皆さんにはよく知られ、多くのかたが訪れると聞いています。アルプス走破の所要時間は約6時間。私には、到底無理です。(゚ー゚;

写真 下ですが、香貫山山頂から駿河湾、沼津市内を望む。南に駿河湾が、西に沼津の街が全貌できます。北に目を転じると富士山が見えるのですが今日は雲の中。やっぱり私の美貌にやきもち?(´,_ゝ`)プッ

南側が奥駿河湾           西側が沼津市内          

Img_9474 Img_9477

香貫山から南南東に横山、徳倉山を望む。沼津アルプスのルート。奥の山が降り口の一つ大平山が見える。

左から横山、徳倉山、薄く見えるのは大平山  下、徳倉山、鷲頭山   

Img_9481 Img_9482

香貫山山頂から北側を望む。この山、桜の名所でもあり、桜が残っていましたが少し遅かったため、散り始めていました。

Img_9484 Img_9504_2

山道を降りる。くだりは楽です。山の空気はおいしい。時折、鶯が鳴いていました。今度、富士山がでているときに来たいと思いますが、無理かもしれません。理由は、言えませんが・・・・。(・∀・)ニヤニヤ

Img_9502  Img_9488

沼津アルプスの詳細は、「沼津アルプスで検索」されますと詳しくわかりますのでよろしくお願いします。

今日のトピックス

 ランが咲きました。花は小さく地味な花です。その代わり香は強く部屋中香水のような香りがします。やはり、花が地味なので匂いで虫をよぶ仕組みかもしれません。lovely

Img_9431

Img_9433 

春時雨竿に一列水の玉(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_04_12_21_46

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (2)

家事は、健康によいって本当?

2010年4月13日(火)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2010_04_13_10_45

 今日は、お花のお稽古の日です。10時には始まりますのでそれまで結構忙しい。sweat01

 そうです。私れっきとした専業主婦。別にここで胸を張ることはではありませんが。年ですから雇ってくれるところありませんので仕方ありません。(;ω;)

 嫌いなお掃除と朝ごはんの片づけ。それと洗濯。洗濯は嫌いではありません。ほとんど洗濯機がやってくれますから・・・・・。smile

 それから、まだ、仕事ありました。植木に水をあげなければなりません。これは朝夕です。草花が好きですから苦になりません。

 家事が嫌いで良く主婦業こんな長く続いたのか、自分でも感心いたします。confident

 ぐうたら亭主はといえば、私の健康のためには、家事を一生懸命やること。これは、一日、4,50分のウォーキングに匹敵するから大いに家事やるべしなんて言います。( ´_ゝ`)フーン

 この発言良く考えると、問題ですsign01

 家事することは、女房の健康にとってよいこと。だから、自分は手を出すわけにはいかない。なんて恩に着せながら自分が手伝わないことを合法的にしてしまう口先テクニック。ぐうたらのくせして、こういうところは抜け目がありません。( ゚д゚)ポカーン

  うーん。敵がその気ならこちらも手を打たねば・・・・・今日のところは口惜しいけど良い手が浮かばびません。が・・・・・女は本当は怖いんだから。

 特にマジョリン様は!angry江戸の敵は長崎で討つ。(これ、全然筋道の違うことで敵を討つの意)亭主の夕ご飯のおかずイワシ1本!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

写真は、お稽古で活けたお花。相変わらず下手です。やる気がいまいちですので上達しないのかもしれません。写真載せるのは、アリバイ証明のためで申し訳なく思っています。(^-^;

Img_9400_2   Img_9574

今日のトピックス

ラン・interwedia Kurtが咲きました。白色に淡い藤色が・・・・それでも白い花です。清楚、純粋、まるで私みたい……では、ありません。smile

Img_9512

Img_9514

何もせず花弁の舞いに見惚れけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_04_08_15_41

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (5)

小野伸二選手、実力をみせつける

2010年4月12日(月)雨rain

Cocolog_oekaki_2010_04_12_18_08

 昨日の清水エスパレスと ベガルタ仙台の試合ご覧になりましたか?ear

 亭主、また、感想文載せてくれ、これが最後だからなんて懇願されました。昨日昼食restaurant奢ってもったばかりですから、これが最後よと念を押してOKしました。

 うちの亭主、ぐうたら亭主の典型ですが、言い出したら結構しつっこいところがあります。私は、あっさり系が好みなんですが・・・・・。(´,_ゝ`)プッ

以下、亭主の話です。

 「11日は、小野伸二選手が属する清水エスパレスとベガルタ仙台との試合でした。

 仙台は、前節、優勝候補筆頭の鹿島アントラーズに勝って勢いずいて3位をキープしていましたので決して容易な相手ではありません。戦前の予想も結構厳しい戦いになるのではというものでした。confident

 結果は、5対1とエスパレスの圧勝でした。小野選手を中心にチームがまとまり攻撃力が機能し、最高の試合結果となりました。upwardright

 この試合での小野選手、先制点の起点になった以外は、直接得点をしたとか、アシストをしたとか目立ってはいませんが、試合を終始コントロールしていました。shine

 自分がマークをされることでチームメートが動けるスペースを作り、あるいは、くさびをうつことでディフェンスを引きつけるなどさすがでした。

 これで、エスパレスは負けなしの首位です。小野選手の高い技術と広い視野、それに彼が醸し出すオーラ。shine特にこのオーラが重要なのです。彼のオーラがエスパレスの首位キープにつながっているのです。confident

 翻って今の日本代表選手。オーラのある選手っていますか?見当たりません。というとそれぞれファンがついていますので怒られますが、私にはそう思えて仕方がありません。

 協会の責任ある方、後は、いいません。5月の代表選考は悔いのないような形でやってください。岡田監督の性格は、今まで自分がやってきたことを肯定しようとします。海外組が来れば大丈夫とまだ、強気だと思いますので、協会は、冷静に対応して下さい。それとも今の彼と心中するのですか。」

 長々すみません。繰り返しますが、亭主しつっこいとこありますので。   ι(´Д`υ)アセアセ

今日のトピックス

 チューリップが、今が盛りです。八重と一重がありますが私は八重が好きです。亭主は、花は一重に限るといっています。自分の目が一重だからでしょうか?(´,_ゝ`)プッ

   Img_9537

Img_9522   Img_9524

Img_9526  Img_9527

Img_9507  Img_9539

  Img_9541_2

花嵐過ぎてさびしき月曜日(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_04_12_17_58

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (4)

グルメの沼津港で寿司を頂く。

2010年4月11日(日)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2010_04_11_15_13

 先日亭主が私にご馳走奢るということだったので、このブログにサッカーの小野伸二選手に関する亭主の原稿載せてあげました。

 今日は、その約束でご馳走していただくことになりました。いった先は、沼津港でした。沼津港は,JR駅から直線、2㎞ほどのところにあります。バスで行きますが、歩いた場合、30分くらい。直線ですから迷いません。confident

 日曜日とあって、沼津港は大勢の人であふれていました。聞くところによると、沼津港年間200万人が食事に来るということでした。w(゚o゚)w

 ここには、たくさんの飲食店が集まっています。もともとは、魚市場で働く人のための食堂から始まって、今では、一大グルメ街になっています。ヾ(*゚A`)ノrestaurant

 新鮮な魚を中心ですから、魚好きにはこたえられないと思います。fish

 此処へは、何回か来ていますので、詳しいです。今日の亭主、何か威張っています。奢る方と奢られる方、やっぱり力関係がでてしまいます。smile

写真 沼津港の新しいシンボル、「沼津みなと新鮮館」海鮮の物販が主で13店舗入っています。

Img_9418   Img_9419

食堂街は、このような通路の両側にあります。所々で魚の開きなど売っています。

Img_9422    Img_9007

メーン道路の中心にある双葉寿司。一番の老舗です。味に定評があります。

Img_9017  

 メーン道路に人だまりがある店は、魚料理の食堂「丸天」。安くて量があることで評判の店。いつも昼時は人があふれています。

 私たちの今日の昼食は、魚がし食堂街の中にある「たか嶋」です。

Img_9018  Img_9428

 たか嶋の入り口。 たか嶋は、双葉寿司の兄弟店で、味には定評があります。値段も手頃で気軽に入れるお店だと思います。カウンターに10人の余座れます。

Img_9022  Img_9028

奥のカウンターは、8~9人座れます。小上がりは、テーブル4つ。

Img_9038  Img_9037

お寿司を頂きましたが、種は新鮮でした。美味しかったですが特に中トロと赤貝は美味しかったです。

Img_9027   Img_9031

Img_9033   Img_9035

Img_9036     Img_9034

たか嶋の昼のメニューは、天丼(913円)、たか嶋定食(997円)

上寿司(1577円) 天ぷら盛り合わせ(1575円)です

食べ終わって、亭主に、サッカーの記事、いつでもconfidentブログに載せてあげるからどうぞ。といっておきました。(´,_ゝ`)プッ

今日のトピックス

モクレンが咲きました。木が小さいので花一輪です。

Img_9546

バラの原種一輪咲きました。これから、結構長い間次から次に咲きます。シンプルな感じが好きです。この花とのお付き合いはかなり永いです。

Img_9443

箱根路は桜吹雪の中にあり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_04_11_17_27

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (2)

国立遺伝学研究所の桜

2010年4月10日(日)晴れsun

 先週の土曜日に、三島にある国立遺伝学研究所の桜を見てきました。bus

 桜の話の前に、遺伝学研究所(遺伝研)についてですが、JR三島駅の南東約3.5㎞くらいのところにあって、バスで10分くらいでいきます。

 日本で唯一の国立の遺伝学研究所です。遺伝学のメッカ。国内はもとより外国からの賓客もよくお見えになられるようです。広大な土地に、管理施設や研究棟、実験棟など約20の施設がありました。

 ここで日本を代表する研究者によって様々な遺伝に関する研究がおこなわれているということです。研究のことは、主婦の私には分かりませんが、遺伝子工学が人類の未来に多大な貢献をすることは、メディアを通してきいています。 

 この遺伝研には、全国から集められた桜約260種が植えてあるそうです。種の保存を目的にしたようです。cherryblossom

 今日は、この施設を開放して誰でもが桜を見られるようにとの粋な計らいです。happy01

 毎年一回のこの日には、大勢の人が見物に来ます。私もその中の一人ですが、種類があまりにも多いのにビックリ。良い花見が出来ました。delicious

写真は、施設群の一部です。

Img_9349 Img_9282

Img_9345  Img_9315

Img_9304 Img_9271 

ここからが桜です。(ここの桜のごく一部です。写真をとる際に合わせて名前をメモしましたが、双方が合致しているか自信がありません。したがって、桜の名称、こんなのがあるんだ程度でご覧くださればありがたいです。)

兼六園               翁桜(八王子市浅川実験林)

Img_9275 Img_9279

三ケ日桜(静岡県)         日吉桜(滋賀県坂本)

Img_9277_2  Img_9283

千里香(荒川)           有明

Img_9285  Img_9288

鞍馬桜(肥後)           伊豆吉野    

Img_9290  Img_9289

伊豆吉野               桐ケ谷(鎌倉)

Img_9290  Img_9296

楊貴妃                紫桜

Img_9297   Img_9298

雨宿                 五所桜

Img_9299   Img_9300

傘桜(西条市)             白妙(東京荒川堤)

Img_9303  Img_9301

白妙(東京荒川堤)        紫桜

Img_9303  Img_9306

エイシュザクラ(韓国済州島)  駿府桜(東京小金井)

Img_9308 Img_9310

山桜枝垂れ(静岡県御殿場)  陽光(愛媛県)

Img_9313  Img_9314

                早生吉野(奈良)         

   Img_9316

朝露桜(神奈川県真鶴)     八瀬匂

Img_9317   Img_9318

シオカゼザクラ(静岡県石廊)   越の彼岸(富山)

Img_9319   Img_9321

昭和桜(伊豆大島)        伊豆桜(伊豆)

Img_9323   Img_9325

西法寺(松山市)          紅瑞雲(熱海市)

Img_9327   Img_9328

御帝吉野              駿河桜(三島市)

Img_9329  Img_9330

 にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

 

| | コメント (2)

小野伸二選手をなぜ日本代表にしない?

2010年4月9日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_04_09_13_50

  一昨日の、サッカー国際試合。soccerセルビアとの一戦について、例によってぐうたら亭主が原稿持ってきました。(A;´・ω・)アセアセ

 ブログに載せてと、か弱き私を脅かします。パワハラ?DV?断りましたが、今度、食事奢るからなんて私の弱点攻めてきます。catface

 どうしようかと考えましたけど、食事奢るにつられて、載せてやる事にしました。despair

 以下、亭主の原稿から・・・・・

 「今回の、一戦でわかる通り、日本のワールドカップのベスト4は、夢のまた夢。です。4年間かけてこのていたらく、岡田監督に任せた協会の責任は重いと思います。キッパリ!

 パリ大会、全敗の岡田監督に、責任負わせるのは酷でしょう。(;д;)

 パリ大会の直前、自分の力を誇示するためかどうか、キングカズをはずしたあの手法とセンス。カズをはずされたチームは、大黒柱を失いました。

 彼の選手の人選。前の大会の反省がありません。相変わらず、チームの支柱を作らなかったと私は思っています。(;ω;)

 俊輔と遠藤選手は、職人です。大黒柱タイプではないと思います。

 支柱になれる選手は、前にもいいましたが、エスパレスの小野伸二選手しかいないと思います。技術、実績、経験、統率力いずれもケタ違いです。しかし、選ばれていません。協会は、何をしているのでしょうか?。不思議です。sign02(-ε-)

 小野選手が加入した今年のエスパレス。強いです。Jリーグのトップです。彼の加入がそうさせているのです。そして、彼のプレー見ていますと、技術力以外のプレーにおいて格段レベルが違います。upwardright

 彼は、その視野の広さにおいて相手選手をだまし、ボールをパスします。すると、味方選手もだまされてパスを受けられません。もしそのパスを受けられる選手が育っていれば、確実に得点につながります。think

 小野選手が、マンUかバルセロナにいたのなら凄い働きをすると思います。なぜなら、周りの選手が天才の集まりだからです。confident

 小野選手の悲劇は、日本では、彼が天才ゆえに彼を生かせないことにあります。受け手がいないので、結果に結び付かない場合が多いのです。そのため、評価されないのです。その評価こそが、間違いだと思うのです。

 ワールドカップは、最高レベルの大会ですから、天才小野選手を生かすチームを作ってこそ戦えるのです。そう思いますがいかがですかsign02

 くしくも、中村俊輔選手が、いっていました。自分が、凄いと思う選手は、引退した中田選手と伸二だと。彼らは、自分から見ても別格な存在だといっていました。名選手は、よくわかっています。今からでも間に合います。(*^-^)」

 以上、ぐうたら亭主の原稿からですが、この間の試合、よっぽど腹が立ってかなり感情的になってますのでその点はひらにひらにお許しください。

 私は、人の悪口は載せないことを基本にしていますので・・・・。

今日のトピックス

 山野草、とき草が咲きました。淡い紅で水彩画のようです。繊細な感じの花で美人薄命。壊れてしまいそうな感じさえします。わ た し みたい。lovelyではありません。(o^-^o)

Img_9459

Img_9460

 毎日午前、午後の2回来ていたムクドリ。3月の末ころまで独り者で婚活中でした。亭主と同じようにもてない彼に、亭主も同情していましたが、4月初めに彼女を連れてくるようになりました。よかった。二人で喜んでいます。( ^ω^)おっおっおっ

Img_9363

春雨や唇合わせ別れけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_04_09_14_41

   にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (6)

NY定期便♪ 「ブロンクス・イタリア人街」

2010年4月8日(木)晴れsun

マジョリンの娘からの 「NY定期便♪」、今日はニューヨーク市はブロンクス地区にあるイタリア人街、アーサーアヴェニュー(Arthur Ave.)のご紹介です。

マンハッタンにもイタリア人街はありますが、ブロンクスのイタリア人街は観光客のほとんどいない、ちょっとディープな商店街です。

126

私たちの住む街からは車で20~30分位です。

マンハッタンから地下鉄、バスで行く事もできるようです。

ここには何度か買い物に来た事があるのですが、今回はイタリア系アメリカ人のママさんオススメの店を教えてもらいました。

109

まずはこのお店。うなぎの寝床式の店内。

110 113

↑イタリア直輸入のオリーブ色々、チーズ色々・・・。

111

↑絶品shine! 「ボッコンチーニ」。 このチーズ、結んであります。

モッツァレラを小さくしたようなチーズで、できたてはほんのり温かい。

「フレッシュな裂けるチーズ」 という感じで、本当においしい。

115

↑こちらは行列の絶えない手打ちパスタのお店。

120

↑好みのパスタを(エッグパスタとか、ホウレン草入り、ニンジン入りパスタなど)、好みの太さにカットしてくれます。

123

124

↑こちらはスイーツ。

下のパイはナポリターナ。クリームたっぷりでおいしい。

134

132

↑魚屋さんもあります。

店頭で生ガキ、生ハマグリなどを開けてもらって、その場で食べる事ができます。

道行く人が軽くつまんでいく姿を見かけます。

145

↑豚肉の専門店。天井に吊るされたサラミが圧巻。サラミの洞窟のよう。

さすがヨーロッパ系の街。

肉屋の店頭には、みぐるみはがされちゃった羊さんや、ウサギさん、ホルモン系、ジビエ系・・・。

アメリカのスーパーでは出くわさないようなお肉をみかけます。

137

138

↑パン屋さんで。

下はビスコッティというイタリアの固いビスケット。これだけ並んでいると圧巻です。

このパン屋のオリーブのパンがおいしいです。

130

↑アーサーアヴェニュー、中ほどにあるグロッサリー。(食料品店)

131

↑いつもお客さんで溢れています。

ここでは、グリーンオリーブ、生ハムなどを買いました。

143

↑市場。イタリア食材が何でも揃います。中には有名なお肉屋さんもあります。

150

↑買い物後は、いつも満席のレストラン 「ドミニクス」 でランチ。

152  153

↑クラム(はまぐり)のガーリックソース。右はシーフードのトマトソース。

154

↑スタッフト・アーティチョーク。アーティチョークはアザミの一種。春の野菜です。

買い物をして、ランチをして。 おいしいもの好きの方には楽しいところ。heart04

日曜日は、お休みの店がほとんどです。

ブロンクスはあまり治安のよくない地域です。少し前までイタリアマフィアがいたそう。

もし行かれる場合は昼間に、そして充分気をつけてお出かけ下さい。

(マンハッタンから日系のツアーもあるようです。)

                 NY定期便♪ See you next week !

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると嬉しいですhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

| | コメント (5)

鎌倉彫ラフランス

2010年4月7日(水)曇り雨cloudrain

Cocolog_oekaki_2010_04_07_15_43

 今日は、鎌倉彫のお稽古の日です。

 それにしましても、昨年に鎌倉に塗りに出している作品がまだできてきません。仲間の皆さんものんびり構えてくださっていますので、塗り師さんが丁寧に仕上げてくださって時間がかかっていると良く解釈していますが、どうでしょうか。

 今日あたり、電話をしようか、どうしようか迷ったのですが、結局しませんでした。優柔不断!

 夫婦生活長すぎると、ぐうたら亭主の悪いところ写ってしまうのかしら。確か、「悪貨は、良貨を駆逐する」なんてことイギリスのグレシャムという方がおっしゃいましたが、ぐうたら亭主のぐうたらが法則通り私にも?

 いずれにしても、これ以上、ぐうたら亭主のぐうたらぶりに浸食されては困ります。ここは、自分のペースで上を向いて、いや、前を向いて正しい真っ直ぐな道を歩んでまいります。

写真は、10年ほど前に彫った西洋ナシの飾り盆です。直径は22㎝。

 この絵柄は、古典ではなく新しいものを展示会用に彫ったものです。シンプルな絵柄ですから、それなりに存在感を出すのは難しかったです。ただ、ぐうたら亭主は、ナスだ、ナスだと言いまして、私の誇りを傷つけております。塗りは、乾口塗りと淡口塗りの塗り分け。

Img_9412

Img_9413 Img_9415 

今日のトピックス

 買い物途中、舗装道路のくぼみからタンポポが咲いているのを見つけました。今年初めて見るので嬉しくて思わずパチリです。

Img_9384  Img_9386

Img_9385

タンポポや風の神輿で 隣村(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_04_07_15_31

           にほんブログ村 シニア日記ブログへ

             ↑

 ここをクリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (4)

源頼朝縁の三島大社と桜

2010年4月6日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_04_04_12_20   

 4月3日、三島大社に厄払いに行ってきました。この大社、伊豆一ノ宮で祭神は、事代主の命(恵比寿様)と大山祇命の2神。

 源頼朝が伊豆蛭ケ小島(現伊豆の国市)に流されて、成人し、源氏再興を祈願したことは有名です。think

 私も、亭主も三島大社のお参りは、節目、節目にはまいります。歴史は、古く、官幣大社でもあったことから格式のある神社です。confident

 境内は1万5千坪と広く、今、が咲いていてとてもきれいです。観光バスも何台か来ていまして、観光スポットにもなっています。

  JR三島駅から歩いて15分。車で行く場合、駐車場があります。rvcar

 亭主の、お参り時間、例によって長いです。また、欲張って110歳まで今のままで生きさせてください。宝くじも当たりますように。なんて頼んでいるに違いありません。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 お祓いは、「掛けまくもかしこき・・・・・・・・聞しめせとかしこみかしこみまをす。」という祓詞(はらいことば)をいただき無事おわりました。happy01これで今年も安心です。

写真は、鳥居をくぐり、両側に桜満開の神池をみて、参道を真っ直ぐにいけば総門、それをくぐり更に進めば神門、そして舞殿があり本殿に。

Img_9240   Img_9241

Img_9244   Img_9247

Img_9253  Img_9254

Img_9259  Img_9261

Img_9263  Img_9264

   Img_9265

今日のトピックス

 君子蘭が咲きました。今度はオレンジ色です。ほかにも株がありますのでこの後も咲くと思います。

Img_9403  Img_9404

Img_9405  

一陣の風は桜の友となり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_04_04_12_03

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

| | コメント (9)

雨男に「手作りケーキ」を贈る

2010年4月6日(火)rain

Cocolog_oekaki_2010_04_05_21_57

  亭主雨男である話を前に書きました。今日は、前回行ったときに、予約をしていた友人とのゴルフの日。golf

 今日の天気予報は、一週間前から曇りと雨のマーク。午前中70%午後50%でした。rain

 朝起きて、小雨が降っているのをみて、「なんで雨にばかりぶつかるのか、運が悪いのかなぁ」とつぶやいでいました。despair

 天気予報が、晴れの予報しても予報がずれて雨になるし、雨と予報すれば雨になるし、どちらにしても雨。ああ可愛そう。涙が出そうですが笑ってしまいます。ウフフフフフフフフ・・・(´,_ゝ`)プッ

 今日も、気の毒を絵にかいたような状況に、なりました。lovely

 雨男健在。亭主の雨男ぶり整理しますと、ゴルフ今年2月に2回雨で中止。3月に延期しましたが、その日は雨に風。それでも、プレーしましたが、途中から氷雨であまりの寒さに、途中でgive upして帰ってきました。(*^-^)

 そして今日ということに相成りましたが、今日も一日中雨。それでもプレーしてきたそうです。ゴルフ場には6組しかいなかったそうです。(o^-^o)

 野球の打率でいえば、10割打者です。あまりに見事な雨男ぶりと哀れさに、晴れ女の私としては、ライバルに塩を送ることにして、亭主の好きなイチゴのショートケーキcakeを作りました。毘沙門天、上杉謙信の心境です。

  ケーキは、「藤野真紀子のお菓子教室」の本を見て作りました。

 生地は、卵をハンドミキサーでほぐし砂糖を加え、湯せんにして泡立てます。八の字が書けるぐらいまでやります。

 薄力粉は2度目をふるいながら生地の上に散らし、ボールの底から大きくすくうようにゴムべらで全体に平均に混ぜます。

 60度ぐらいにした溶かしバターをゴムベラに伝わせながら、生地の表面に散らすように落とし手早く混ぜます。

 次に、型にバターを塗って小麦粉をふり、その中に生地を流しいれトントンと打ちつけて空気を抜きます。それを、180度のオーブンに入れて2,30分焼き(スポンジ)荒熱がとれたら型から外して、網の上に逆さに乗せ冷まします。

 焼きあがったスポンジを半分平らに切って、シロップを刷毛で塗り、生クリームを七部だてに泡立てたものを塗ります。更にイチゴを半分に切ったものを適当に並べその上に生クリームを塗って平らにします。

 それに、上の半分のスポンジをかぶせます。その上に、シロップを塗り、生クリームを全体に塗り、イチゴを飾り、出来上がりです。

写真 生クリームを泡だてています。

Img_9166

焼きあがったスポンジに、生クリームをまんべんなく塗ります。

Img_9165

イチゴを飾ったところです。

Img_9170

レモンミントを適当に飾り出来上がりです。

Img_9175

これは、亭主のとりあえずのの分です。マザコン、ミルク飲み亭主喜びまして、もう少し食べました。さすが、賢妻、尽くすタイプの女房だと、大いに私のこと褒めて・・・・・・・・くれませんでした。私怒っています。(・A・)イクナイ

Img_9178

今日のトピックス

真っ白なスイセン今頃咲きました。清潔な感じが好きです。

Img_9374  Img_9375

雨のあと元気に芽吹く若木かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_04_05_22_01

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

| | コメント (4)

冷え性との戦い、UGGのルームシューズ

2010年4月4日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_04_03_19_39

 うちの亭主、男ですが・・・当然です。女だったら大変です。(*^-^)結婚してません。(o^-^o)

 亭主は、冷え性です。snow5年くらい前から、足が冷えて冬は、氷のようです。一年中下着はステテコ。靴下は木綿でした。coldsweats02

 結構我慢強かったのですが、さすがに昨年冬の初め、お医者さんに冷性の相談したようです。sad

 つらければ薬出しますと言われたそうですが、薬嫌いのため断ったようです。ただ、靴下は、厚い毛の靴下にしなさいといわれ、厚手の毛の靴下をはいていました。catface

 昨年11月に私がNYのむすめのところに行ったとき娘から亭主へのpresentとして厳寒のNYでの冬の必需品、そして日本でも人気の「UGG」のルームシューズ($85位)を預かって来まして、今冬は家の中で、それを履いて過ごしていました。

 ムートン(羊の毛皮)でできていて、亭主は「足があったかくなり離せないsign01」といっていました。

 現在も履いていますが、もうそろそろ脱ぐ時期かな、なんて言っています。いずれにしてもこの靴のおかげで亭主、冬を乗り切れたと言っています。

写真は、今冬活躍した[UGG」のルームシューズ。

Img_5918  Img_5922

Img_6000 

今日のトピックス

タイツリソウ、タイを釣ったように見える事からこの名前がついたと言われています。

Img_9236

 紅葉の木ですが、庭の中心にあります。葉の色が変化して一年中楽しめます。紅葉の花、気がつかないとわかりませんが、小さな花をつけました。お世辞にも綺麗とか可愛いとは言えませんが、花であることは間違いありません。

  Img_9059

Img_9051   Img_9049

春寒やとくり両手に酒をつぎ(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_04_03_19_32

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

| | コメント (5)

時どき名画を見たくなり。

2010年4月3日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_04_03_21_44

  絵画をみるのが好きで機会を見つけては、絵画展を見てきました。見終わると私は本を、亭主はポストカード買ってきます。smile

 亭主の部屋を掃除していましたら、ポストカードが本箱からはみ出していました。亭主のポストカードは、結構の数になっていますので、少し整理して時々振り返ることにしました。think

 この絵は、印象派、マネの「フォリーベルジェール劇場のバー」です。

 1984年にロンドン大学コートールド・コレクションの印象派・後期印象派展が東京で開催されたときに見に行きまして、最も衝撃を受けた絵でした。

w(゚o゚)w

 その絵画展は、名画といわれる絵が多く展示されていましたが、私はこの絵の前でしばし足が止まったままになりました。亭主も同じこと言っていました。以来、マネの絵が大好きに。lovely

 1881年ー1882年の作(96*130㎝) このバーは、パリの有名な社交場で中央の女性は、実際バーで働いていたシュゾンという名の女性。何故か、憂鬱そうな顔。そこが謎めいていて想像をかきたてられます。大理石のカウンターの上の酒などの瓶類、バラの花、ガラスの器などの存在感がこの絵を際立たせているといわれています。

Img_2

今日のトピックス

ラン・シンビジュームを居間の日当たりの良い場所に置いていたので、一気に咲きました。

香がとても良いです。

Img_8657  Img_8655

Img_8654

野辺に来て霞の中に入りにけり(ぐうたら亭主

Cocolog_oekaki_2010_03_22_22_37

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

| | コメント (0)

たまには、面白い話

2010年4月2日(金)曇りcloud

  Cocolog_oekaki_2010_04_02_20_59

 昨日亭主、夕方から月例の友達との飲み会に行きました。そこで聞いた友人の一人の面白かった話。ということで・・・・・私に。ear

以下、面白かった話。 

 友人さん、ご夫婦で市主催の山登りに応募。シニア向け企画のゆっくり山登り。それでも、歩きはじめたら、先頭を行くご夫婦、凄い速足。このご夫婦、山登りのベテランとのふれこみで後ろの人のことはかまわず終始速足で先頭。dash

 友人さん負けてはならぬとライバル意識むき出しで、ついていった結果、翌日になって足が付け根あたりから痛い。sweat01

 筋肉痛ではなく、筋(すじ)を痛めたとの診断でそれから病院通いに・・・・。

 友人さん病院で見覚えのある人に会ったのですが・・・・・・・、思い出しません。think

 家に帰って、やっと、思いだしたそうです。そうです。山登りのベテラン、先頭切ってさっそうと歩いた夫婦の旦那さんの方だったそうです。こちらも筋を痛めたとかで、以来二人で病院に通っているそうです。hospital

 それにしても、女性は強いsign02

 という話でしたが、面白かったら笑って下さい。(*^-^)つまらなくても笑って下さい。(o^-^o)

 笑いは、健康に良いそうでから。また、面白い話仕入れてきます。

Cocolog_oekaki_2010_04_02_18_51

今日のトピックス

山野草も少しばかりやっていまして、これは、紅花南山スミレ、中国原産です。

山野草ですから地味ですが、小さな可憐な花です。 Img_9056

Img_9057

なごり雪友との誓い胸の中 (ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_04_02_18_04

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

| | コメント (7)

刺繍 花柄のグラス・カバー

2010年4月1日(木)雨rain

Cocolog_oekaki_2010_04_01_16_32

  今日は、刺繍のお稽古の日です。一応宿題はやってありますので足取りも軽く・・・・。happy01

  今日から、年度が変わって、新・旧の入れ替わり。新入社員は嬉しいでしょう。また、新入生も新たな学校生活が始まります。うちのぐうたら亭主も年度初めということで事務所にでました。rvcar

 年度は変わっても、就職浪人、大学浪人などがいる事実があります。競争社会は悪いとは思いませんが、度を過ぎるのはいけないと・・・・喜ぶ人の裏には悲しむ人がいます。希望と絶望の交錯する社会。confident

 社会が、病んでいるのかもしれません。働きたい人は働ける。学びたい人は学べる。こういう社会が早く出来ればなぁーと、思います。think

 社会が病んでいる原因はなにか、私にはわかりません。ただ、社会をよくしていくための処方箋。自分なりに考えてみました。自信、まったくありませんが、学力の向上を図ることが最重要ではないかと思いますがどうでしょうかsign02

 多くの優秀な若者が日本の未来、日本人の幸福を作っていくのだと固く信じていますので・・・・。confident

 昔の母親は、子供たちの教育のために犠牲になって、優秀な子どもたちを世に送ったのだと思っています。そして、その子供たちが、豊かな国を実現させましたが、世代が変わり、財産はすべて費消されてしまったと思えるのです。

 うちのぐうたら亭主、それと私。財産費消の犯人の一人。いや、二人です。懺悔しなければなりません。(;ω;)

 落ちたものを再びあげるのは、相当な覚悟で取り組まなければ前に進まないと思います。先ずは、正確な現状認識から・・・・・・ですね。catface

写真は、最近作りましたglass coverです。 ナイロンジョーゼットの生地にDMCの刺繍糸で刺繍したものです。

Img_9203  Img_9206

こんな感じでグラスに掛けます。

    Img_9197

Img_9208    Img_9209    

今日のトピックス

 ランの一種デンファレが咲きました。この種類は、一般的なものです。淡いピンクの縁取りがきれいだったのでパチリ。です。

Img_9087

Img_9084 Img_9085

月光り夜桜淡き色気かな(ぐうたら亭主)

 Cocolog_oekaki_2010_03_31_20_54

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

| | コメント (4)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »