« 鎌倉彫ラフランス | トップページ | 小野伸二選手をなぜ日本代表にしない? »

NY定期便♪ 「ブロンクス・イタリア人街」

2010年4月8日(木)晴れsun

マジョリンの娘からの 「NY定期便♪」、今日はニューヨーク市はブロンクス地区にあるイタリア人街、アーサーアヴェニュー(Arthur Ave.)のご紹介です。

マンハッタンにもイタリア人街はありますが、ブロンクスのイタリア人街は観光客のほとんどいない、ちょっとディープな商店街です。

126

私たちの住む街からは車で20~30分位です。

マンハッタンから地下鉄、バスで行く事もできるようです。

ここには何度か買い物に来た事があるのですが、今回はイタリア系アメリカ人のママさんオススメの店を教えてもらいました。

109

まずはこのお店。うなぎの寝床式の店内。

110 113

↑イタリア直輸入のオリーブ色々、チーズ色々・・・。

111

↑絶品shine! 「ボッコンチーニ」。 このチーズ、結んであります。

モッツァレラを小さくしたようなチーズで、できたてはほんのり温かい。

「フレッシュな裂けるチーズ」 という感じで、本当においしい。

115

↑こちらは行列の絶えない手打ちパスタのお店。

120

↑好みのパスタを(エッグパスタとか、ホウレン草入り、ニンジン入りパスタなど)、好みの太さにカットしてくれます。

123

124

↑こちらはスイーツ。

下のパイはナポリターナ。クリームたっぷりでおいしい。

134

132

↑魚屋さんもあります。

店頭で生ガキ、生ハマグリなどを開けてもらって、その場で食べる事ができます。

道行く人が軽くつまんでいく姿を見かけます。

145

↑豚肉の専門店。天井に吊るされたサラミが圧巻。サラミの洞窟のよう。

さすがヨーロッパ系の街。

肉屋の店頭には、みぐるみはがされちゃった羊さんや、ウサギさん、ホルモン系、ジビエ系・・・。

アメリカのスーパーでは出くわさないようなお肉をみかけます。

137

138

↑パン屋さんで。

下はビスコッティというイタリアの固いビスケット。これだけ並んでいると圧巻です。

このパン屋のオリーブのパンがおいしいです。

130

↑アーサーアヴェニュー、中ほどにあるグロッサリー。(食料品店)

131

↑いつもお客さんで溢れています。

ここでは、グリーンオリーブ、生ハムなどを買いました。

143

↑市場。イタリア食材が何でも揃います。中には有名なお肉屋さんもあります。

150

↑買い物後は、いつも満席のレストラン 「ドミニクス」 でランチ。

152  153

↑クラム(はまぐり)のガーリックソース。右はシーフードのトマトソース。

154

↑スタッフト・アーティチョーク。アーティチョークはアザミの一種。春の野菜です。

買い物をして、ランチをして。 おいしいもの好きの方には楽しいところ。heart04

日曜日は、お休みの店がほとんどです。

ブロンクスはあまり治安のよくない地域です。少し前までイタリアマフィアがいたそう。

もし行かれる場合は昼間に、そして充分気をつけてお出かけ下さい。

(マンハッタンから日系のツアーもあるようです。)

                 NY定期便♪ See you next week !

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると嬉しいですhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

|

« 鎌倉彫ラフランス | トップページ | 小野伸二選手をなぜ日本代表にしない? »

From ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

むすめさん、こんばんはsign03
ヽ(´▽`)/待ってましたsweat01
予告を聞いて楽しみにしておりました。
すごいですね〜〜〜〜、、、coldsweats02
さすが、移民の国ならではの濃密な本場の感じ、、。
最近の日本はなんでもありますが、
ここまで本場的な店は無いですからsweat01
おなか空いてきちゃいましたcoldsweats01dash

これからも楽しいレポートお待ちしております。

投稿: momomo | 2010年4月 9日 (金) 02時27分

こんな雰囲気の通りは、今の日本ならどこに有るのでしょう?ちょっと思いつかない。
テレビや映画等でしかお目にかかれない感じですね。
 
10日から文化会館で今年の1回目が始まります。今年も11月までです。
文化祭が終われば後は単に集まる程度なので、うやむやに解散?
宿題の示現寺椿文皿(基礎科のものです)彫れていれば塗りに取りかかりますが、
きっと仕上げは教室でと言ってましたから、皆さんまだ完成してないと思います。
今年は、私の先生が鎌倉から見に来たい、と言ってますので、
どうなるのかなーと、ちょっと心配。

投稿: SyuJii | 2010年4月 9日 (金) 09時49分

momomoさま
食べ物restaurantのことになるとついつい長々と書いてしまいます。coldsweats01
NYは、中華街、韓国人街、イタリア人街、その他行った事はないのですが、ペルー、ギリシア・・・色々な国のコミュニティがあるようです。
NYに住む日本人は約6万人とも聞きましたが、敗戦国だからか、滞在者がほとんどだからなのか、日本人街はありません。
NYには英語が通じない人もたくさんいます。
パワフルなところですsign01

投稿: むすめ | 2010年4月 9日 (金) 11時33分

SyuJiiさま
この街ではたくさんの男性が買い物をしています。
きっと自ら腕を振るうのでしょう。
市場の端には葉巻を巻く小さな工場もあったりして、なかなか趣のあるところです。
色々な食材が手に入りますので、お料理をされる方には楽しい所です。shine

投稿: むすめ | 2010年4月 9日 (金) 11時37分

SyuJiiさんへ
いよいよ鎌倉彫始まるのですね。示現寺椿文を皆さんやられているということは、相当のレベルですね。教えがいがあって楽しいでしょう。塗りに入ると、それもまた、楽しいでしょうし、大変になりますね。

投稿: マジョリン | 2010年4月 9日 (金) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎌倉彫ラフランス | トップページ | 小野伸二選手をなぜ日本代表にしない? »