« 時には名画の鑑賞 | トップページ | 刺繍タチアナさんのバラ »

野の花に囲まれた家庭菜園、春うらら・・・

2010年4月19日(月)sun

Cocolog_oekaki_2010_04_19_17_11

 日曜日、天気が良かったので久しぶりに家庭菜園にいってっきました。rvcar

 菜園では、今、収穫するものはありません。除草とサトイモを植えてきました。雲雀の鳴声も聞きたいと思いましたが、これはまだ聞くことはできませんでした。

 エンドウマメが花をつけていましたのでもうすぐ実ります。ソラマメは大きく育っていますが実らしいものがついていません。少し心配です。sad

 イチゴは、花をつけていましたので例年通り実をつけると思います。smile

 亭主は、いちご大好きですから、ここだけは除草したり手伝います。   ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 畑の周りには春の野花が咲いていました。小さな地味な花ですが生命力抜群の花達。人間の歴史よりはるかに長くこの世に生きる逞しさ。confident

 分かるはずないのに、亭主に野草の名をききましたが、やっぱり、・・・・・

知っていました全部ではありませんが。これにはちょっと驚きでした。   !(・oノ)ノ

写真 途中、苗屋さんに寄ってみました。もう、トマト、ナス、キュウリなどの苗がたくさんありました。

Img_9608  Img_9606

  Img_9607   Img_9611

菜園は、こんな状態です。大根の芽が出ていました。玉ねぎも葉が少し太くなっていました。エンドウ豆の花とイチゴの白い花が咲いていました。

Img_9614  Img_9616

Img_9617  Img_9619

今年初めてモンシロチョウを見ました。ひらひらと飛んでいました。

Img_9625

野草です。これは?です。     カラスのエンドウ

 Img_9633  Img_9631

 バルジオン            野地スミレ

Img_9634   Img_9636

 タンポポの綿帽子      タンポポ

Img_9640 Img_9641  

  シロツメクサ             かたばみ

Img_9707  Img_9710  

今日のトピックス

お使いの道につつじが満開でした。赤と白紅白です。うちのつつじも咲きはじめてはいますが満開になるにはもう少し時間が必要です。

Img_9693  Img_9694

色あせたベンチの下のスミレかな(ぐうたら亭主) Cocolog_oekaki_2010_04_19_16_07

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« 時には名画の鑑賞 | トップページ | 刺繍タチアナさんのバラ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

寒い、寒いと言いながら、すっかり、そちらの地域は、
春一色ですねsunshine
随分たくさんの野菜をつくられていて驚きました。
自給自足ができそうですねhappy01apple
私の住まいの辺りはまだ、たんぽぽ、つつじは咲いていません。

「色あせたベンチの下のスミレかな」
甘酸っぱい感じがして好きな一句です。heart02

投稿: momomo | 2010年4月20日 (火) 04時09分

momomoさんへ
momomoさんは、都会に暮らしていますから、タンポポなど探すの大変でしょう。もちろん季節の動きのずれが多少あると思いますが。綿帽子あれが風に乗って飛んでいき、来年、自分の子孫残すのですね。smile
ぐうたら亭主、喜んでいました。褒められたこと、マザコンですから昔、母親に褒められた意外ありませんでしたので・・・・今度、ブログに顔出させてお礼言わせようかしら。いずれにしても、momomoさんが気を使って下さっていることを理解できず、本人単純ですから舞いあがっています。sweat01┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: マジョリン | 2010年4月20日 (火) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時には名画の鑑賞 | トップページ | 刺繍タチアナさんのバラ »