« 刺繍タチアナさんのバラ | トップページ | NY定期便♪ 「マグノリアベーカリー」 のカップケーキ »

牡丹散って打ちかさなりぬ二三片

2010年4月21日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_04_21_11_26

 牡丹が咲きましたが、今年は残念ながら一株だけしか咲きませんでした。

 この花、さすがに綺麗です。別名、富貴花、百花の王ともいわれ豪華です。lovely 

 原産は中国で、日本に渡り日本人の心をとらえたのでしょう。牡丹の文様は、着物、陶器、漆器などに描かれています。俳句の牡丹散って打ちかさなりぬ二三片は、あまりにも有名です。

 この紅色の牡丹、見ていても飽きません。家には三株ありましたが,今年二株に虫が入ってダメになってしまいました。weep

 何年か前に、牡丹を見たくて5月のゴールデンウイークに奈良の長谷寺に行ってきましたが、境内の両側に植えられた牡丹が満開でした。種類、株数は桁外れでした。w(゚o゚)whappy01

 牡丹の咲く時期は、気候もよし、花もよしで牡丹好きの方は長谷寺へ行かれると良いと思います。とにかく凄いです。お寺も良いお寺です。smile

 室生寺がさらに奥にありましてこの古いお寺とセットで行かれるとまた、楽しさも数倍上がること請け合いです。upwardrightsmile 

写真は、今咲いている牡丹です。三輪咲いたのですが、一輪は少し早く咲きましたので切り花にしてしまいました。さすが王者の風格です。花ことばは、王者の風格です。まさにぴったりです。Img_9855

Img_9856

Img_9857   

マジョリン作の鎌倉彫にも牡丹の文様を彫っています。

Img_9842  Img_9893  

今日のトピックス

えびねが咲きました。和ランで大変人気があります。渋い花ですね。伊豆産の地えびねです。二鉢咲きまして、似ていますが花が微妙に違います。

Img_9881 

Img_9732 Img_9733

Img_9744 Img_9885

苔むして深きみどりや青き雨(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_04_21_11_11   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« 刺繍タチアナさんのバラ | トップページ | NY定期便♪ 「マグノリアベーカリー」 のカップケーキ »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

この牡丹、本当に綺麗ですね。
ため息が出ます。
アメリカでは芍薬が人気で、季節になるとあちらこちらで見かけます。
どちらも美しい花ですが、風格で牡丹に軍配が上がるかな~?!

投稿: むすめ | 2010年4月22日 (木) 05時23分

musumehe
芍薬がアメリカにあるとは驚きました。うちの芍薬4,5株あって蕾を持っていますのでいずれアップします。その時牡丹と比べてください。
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿はぐうたら亭主?。さて、どちらがきれいでしょうか?smilesweat01

投稿: マジョリン | 2010年4月22日 (木) 07時56分

2年前に訪れたターシャ・テューダーの庭にもたくさんの芍薬が咲いていました。
そうそう、先日植物園の蘭展に行ってきました。
南米からたくさんの蘭が来ていました。
でも、東京ドームの蘭展の方が種類が多いでしょうか。

投稿: むすめ | 2010年4月22日 (木) 10時35分

musumehe
ターシャ・テューダーは、私のあこがれの人です。2年前に亡くなられてがっかりしていますが、一度でいいから庭を見たいです。
いつか、ターシャのこと書きたいと思っています。
東京ドームのラン展は毎年行っていましたが、今年はいけませんでした。あのラン展見ごたえがあります。happy01dash

投稿: マジョリン | 2010年4月22日 (木) 17時24分

マジョリンさん、こんばんはhappy01
と〜〜〜〜っても、御立派な牡丹ですね〜〜〜〜〜〜sign03
━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!shine
私はアイマックの大きいモニターを使っているので
すごい迫力で見ることができておりますdashdash
鎌倉彫も渾身の彫りsign03flairというような
気合いが漂ってくるようです。
エビネは牡丹に比べると地味ですが
落ち着いた色合いがよいですよね。budshine
 

投稿: momomo | 2010年4月23日 (金) 04時03分

momomoさんへ
momomoさんにコメントいただくと、元気が出ます。なんかいい気持ちにさせてくれます。dash
牡丹はさすがに綺麗ですが、花は、あっという間に終わっていしまいますので寂しいです。そのはかなさが美しさを際立たせていることは間違いないと思うのですが、もう少し長持ちしてくれればなぁーと思う時もあります。
今年は雨が多く低温なので例年より長持ちしますが、花弁は雨に打たれて可哀そうです。(つд⊂)エーンsmile

投稿: マジョリン | 2010年4月23日 (金) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 刺繍タチアナさんのバラ | トップページ | NY定期便♪ 「マグノリアベーカリー」 のカップケーキ »