« 源頼朝縁の三島大社と桜 | トップページ | NY定期便♪ 「ブロンクス・イタリア人街」 »

鎌倉彫ラフランス

2010年4月7日(水)曇り雨cloudrain

Cocolog_oekaki_2010_04_07_15_43

 今日は、鎌倉彫のお稽古の日です。

 それにしましても、昨年に鎌倉に塗りに出している作品がまだできてきません。仲間の皆さんものんびり構えてくださっていますので、塗り師さんが丁寧に仕上げてくださって時間がかかっていると良く解釈していますが、どうでしょうか。

 今日あたり、電話をしようか、どうしようか迷ったのですが、結局しませんでした。優柔不断!

 夫婦生活長すぎると、ぐうたら亭主の悪いところ写ってしまうのかしら。確か、「悪貨は、良貨を駆逐する」なんてことイギリスのグレシャムという方がおっしゃいましたが、ぐうたら亭主のぐうたらが法則通り私にも?

 いずれにしても、これ以上、ぐうたら亭主のぐうたらぶりに浸食されては困ります。ここは、自分のペースで上を向いて、いや、前を向いて正しい真っ直ぐな道を歩んでまいります。

写真は、10年ほど前に彫った西洋ナシの飾り盆です。直径は22㎝。

 この絵柄は、古典ではなく新しいものを展示会用に彫ったものです。シンプルな絵柄ですから、それなりに存在感を出すのは難しかったです。ただ、ぐうたら亭主は、ナスだ、ナスだと言いまして、私の誇りを傷つけております。塗りは、乾口塗りと淡口塗りの塗り分け。

Img_9412

Img_9413 Img_9415 

今日のトピックス

 買い物途中、舗装道路のくぼみからタンポポが咲いているのを見つけました。今年初めて見るので嬉しくて思わずパチリです。

Img_9384  Img_9386

Img_9385

タンポポや風の神輿で 隣村(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_04_07_15_31

           にほんブログ村 シニア日記ブログへ

             ↑

 ここをクリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« 源頼朝縁の三島大社と桜 | トップページ | NY定期便♪ 「ブロンクス・イタリア人街」 »

鎌倉彫」カテゴリの記事

コメント

このお盆、初めて見ました。
シンプルなデザインがモダンですね。shine
ちょっとカリンのようにも見えました。
それにしてもイラストの人面犬?、ちょっと気になります。smile

投稿: むすめ | 2010年4月 8日 (木) 04時00分

今朝は、番犬の飲み水が凍ってました。
午後は昨年やり残した間伐の後半戦なので、午前中はきつい仕事は控えめに。
 
湘南からやって来て、スーパーまで一走りで済む事が、自力で何とかしないとかなえられない事の一つが、甘い物が食べたければ自分でなんとかする事。
小豆でも良いのですが、そろそろ貴重品になりつつ有るので、ケーキでもと言う事です。
 
私が、言い出しっぺではないですよ!
私も形は洋梨と言うよりマルメロに似てる様な気がします。黄色にすればマルメロ、少し緑を混ぜれば、洋梨に見えるかも?、このままだと「ナスです」と言えば通らない事でもないかも。
もっといろいろな色が使いたいと「白い」漆も買ってみましたが、まだ塗ってません。どんな色になるやら?使うのが多いのは、やはり一番手軽な呂色です。

都会と

投稿: SyuJii | 2010年4月 8日 (木) 06時31分

musumeへ
人面犬とは、よくつけてくれました。可愛い犬より、ちょっと生意気そうな犬にしたいのと、犬の顔、描けないので人間の顔にしちゃってます。heart04

投稿: マジョリン | 2010年4月 8日 (木) 14時07分

SyuJiiさんへ
昨夜は、冷えましたね。今朝は氷ですか。街場での便利な生活もそれはそれで良いのですが、不便でも、自分の力で何とかする。生き方の原点、それはそれで手ごたえがあるのではないでしょうか、なんて思っています。自家製の野菜、果物、漬物、ジャムなど作る喜び、食するときの喜び、格別でしょう。鎌倉彫もそろそろ始動ですか。

投稿: マジョリン | 2010年4月 8日 (木) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 源頼朝縁の三島大社と桜 | トップページ | NY定期便♪ 「ブロンクス・イタリア人街」 »