« 家事は、健康によいって本当? | トップページ | NY定期便♪ ミシュラン1つ星 「ピーター・ルーガー」 のステーキ »

日本百名山沼津アルプス

2010年4月14日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_04_14_21_48

 熱海の友人に誘われ、日本百名山に数えられる沼津アルプスに登りました。sweat01

 といっても、とても全て登れないので、一番手前の香貫山です。標高193mの小さな里山です。

 沼津アルプスは、JR沼津駅からバスで10分ほどのところに登り口(香貫山)があります。それから、南南東に6つの山・峠が連なっていて、一番高い山でも400メートルはありません。低い山が連なって沼津アルプスを形成しています。think

 したがいアップダウンがかなりきつくて走破するには体力と気力が必要のようです。降り口は、二か所あり途中から左右に別れ左に行けば大平口に、右にいけば多比口に降ります。多比口におりますと伊豆長岡温泉spaまで、バスで10分ほどで行けます。bus

 関東地方の皆さんにはよく知られ、多くのかたが訪れると聞いています。アルプス走破の所要時間は約6時間。私には、到底無理です。(゚ー゚;

写真 下ですが、香貫山山頂から駿河湾、沼津市内を望む。南に駿河湾が、西に沼津の街が全貌できます。北に目を転じると富士山が見えるのですが今日は雲の中。やっぱり私の美貌にやきもち?(´,_ゝ`)プッ

南側が奥駿河湾           西側が沼津市内          

Img_9474 Img_9477

香貫山から南南東に横山、徳倉山を望む。沼津アルプスのルート。奥の山が降り口の一つ大平山が見える。

左から横山、徳倉山、薄く見えるのは大平山  下、徳倉山、鷲頭山   

Img_9481 Img_9482

香貫山山頂から北側を望む。この山、桜の名所でもあり、桜が残っていましたが少し遅かったため、散り始めていました。

Img_9484 Img_9504_2

山道を降りる。くだりは楽です。山の空気はおいしい。時折、鶯が鳴いていました。今度、富士山がでているときに来たいと思いますが、無理かもしれません。理由は、言えませんが・・・・。(・∀・)ニヤニヤ

Img_9502  Img_9488

沼津アルプスの詳細は、「沼津アルプスで検索」されますと詳しくわかりますのでよろしくお願いします。

今日のトピックス

 ランが咲きました。花は小さく地味な花です。その代わり香は強く部屋中香水のような香りがします。やはり、花が地味なので匂いで虫をよぶ仕組みかもしれません。lovely

Img_9431

Img_9433 

春時雨竿に一列水の玉(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_04_12_21_46

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« 家事は、健康によいって本当? | トップページ | NY定期便♪ ミシュラン1つ星 「ピーター・ルーガー」 のステーキ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさんこんばんはpenguinrain今日は寒かったです、、。

この駿河湾を挟んだ沼津や伊豆の山の連なりは登ってよし、
見てよし、、、という印象です。
腫れている日には遠くに富士を望み、眼下には海で
絶景ですよね。shinefujiwave
学生時代から20代前半位には伊豆、静岡出身のバイク仲間が多くて
何度も行きました。
その割に三島大社へは行ったことが無いので
おでかけ候補に伊豆〜三島か三島〜御殿場〜箱根
を考えております。rvcardash

投稿: momomo | 2010年4月16日 (金) 02時27分

momomoさんへ
絶景でした。富士山が出ていれば更によかったですが。
三島大社から箱根周りで御殿場に出れますのでそのコースが良いと思います。このコース意外と御殿場に早く行けます。
若葉の箱根もいいですね。私の場合バイクでなくても箒があれば飛んでいけますので楽です。(◎´∀`)ノ

投稿: マジョリン | 2010年4月16日 (金) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家事は、健康によいって本当? | トップページ | NY定期便♪ ミシュラン1つ星 「ピーター・ルーガー」 のステーキ »