« 雨男に「手作りケーキ」を贈る | トップページ | 鎌倉彫ラフランス »

源頼朝縁の三島大社と桜

2010年4月6日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_04_04_12_20   

 4月3日、三島大社に厄払いに行ってきました。この大社、伊豆一ノ宮で祭神は、事代主の命(恵比寿様)と大山祇命の2神。

 源頼朝が伊豆蛭ケ小島(現伊豆の国市)に流されて、成人し、源氏再興を祈願したことは有名です。think

 私も、亭主も三島大社のお参りは、節目、節目にはまいります。歴史は、古く、官幣大社でもあったことから格式のある神社です。confident

 境内は1万5千坪と広く、今、が咲いていてとてもきれいです。観光バスも何台か来ていまして、観光スポットにもなっています。

  JR三島駅から歩いて15分。車で行く場合、駐車場があります。rvcar

 亭主の、お参り時間、例によって長いです。また、欲張って110歳まで今のままで生きさせてください。宝くじも当たりますように。なんて頼んでいるに違いありません。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 お祓いは、「掛けまくもかしこき・・・・・・・・聞しめせとかしこみかしこみまをす。」という祓詞(はらいことば)をいただき無事おわりました。happy01これで今年も安心です。

写真は、鳥居をくぐり、両側に桜満開の神池をみて、参道を真っ直ぐにいけば総門、それをくぐり更に進めば神門、そして舞殿があり本殿に。

Img_9240   Img_9241

Img_9244   Img_9247

Img_9253  Img_9254

Img_9259  Img_9261

Img_9263  Img_9264

   Img_9265

今日のトピックス

 君子蘭が咲きました。今度はオレンジ色です。ほかにも株がありますのでこの後も咲くと思います。

Img_9403  Img_9404

Img_9405  

一陣の風は桜の友となり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_04_04_12_03

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

|

« 雨男に「手作りケーキ」を贈る | トップページ | 鎌倉彫ラフランス »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

今朝は、雨。今は小降り。止むのでしょうが、本日は畑は無理でしょう。本日休業。
おかげでほとんど咲いていた小梅はどうなるのやら?
白加賀もかなり咲いてましたが、南高梅もちらほら、ちゃんと収穫出来るのやら。
 
薄力粉を2度ふるうのは、何か特別の意味が有るのですか?
今度イチゴがたくさん手に入ったら作るかもしれないので参考に。
 
4月の30日から鎌倉彫会館で創作展が有るらしいので、近所の人が「行きたい」と言ってますが、一緒に行けるやら?
連休中は「都会から田舎へ」の客が来るのだろうと思いながら。

投稿: SyuJii | 2010年4月 7日 (水) 08時05分

とてもお天気の良い日ですね。sun
私も好きな大社の桜を見てきたんですねcherryblossom
染井吉野は満開、枝垂れはもう少し、といったところでしょうか。
NYも急に暖かくなり、レンギョウ、桜と一気に咲き始めました。
日本の桜とは趣が違うので、この写真を見てお花見気分を味わえました。ありがとうございますhappy01

投稿: むすめ | 2010年4月 7日 (水) 09時31分

SyuJiiさんへ
梅が咲きはじめたのですね。花を楽しみ、その後、実がなるのがまた楽しみですね。うちの梅は、たくさん実をつけた木、つけない木とバラバラです。
薄力粉の件ですが、きめが細やかで、ファっとしていながらもしっとり感のあるスポンジを作るためには、気泡を細かくし、小麦粉を2,3回ふるうことが藤野さんの本から伺えます。男性でケーキ作りをやられるって素晴らしいですね。

投稿: マジョリン | 2010年4月 7日 (水) 12時32分

musumeへ
桜が綺麗でした。厄払いし安全を祈願してきました。
ぐうたら亭主がお酒飲みすぎて、玄関前で寝ないように合わせてお願いしてきました。(´,_ゝ`)プッ

投稿: マジョリン | 2010年4月 7日 (水) 12時36分

マジョリンさま
おっと! 誤解を招くような発言flair
それはマジョリン家のぐ~たら殿でなく、別のお家のぐ~たらさんでは?
だって、マジョリン家のぐ~たらさんは、甘党一本やりで お酒は召されませんものねbottle

当のぐ~たら殿はゴルフの際、晴れるようにお願いしてたりして?

投稿: むすめ | 2010年4月 7日 (水) 21時51分

三島大社のご案内ありがとうございますflair
有名な所ですが、行ったことが無いのでとても参考になりました。
とても広くて奇麗な所なんですねcherryblossomshine
伊豆に行く時は熱海方面から向かうことの方が多いので
今度は三島方面経由にしてみようと思います。

蘭も奇麗ですねsign03
お見事ですsign03

ところで、私も冷え性ですが、
私の場合、
意識して体を動かすこと、ぬるめの湯に長くつかること、
生姜、にんにくを多めにとること、
足首、首、等、脈があるところをレッグウォーマー、
ハイネックの服等を利用して冷やさぬようにする、
等して対処しております。
早く暖かくなるとよいですね。penguinsign04wobblycherryblossom

投稿: momomo | 2010年4月 9日 (金) 03時36分

追伸
確か、東洋医学では乳製品は体を冷やすとのことや
日本人には乳製品は合わない、
そもそも人間に乳製品は合わない、、
等の説があることを思い出しました。coldsweats02flair

御亭主様、
乳製品好きとのこと。
どれほど摂取されてらっしゃるかは
わかりませんが、
冷えたヨーグルト、牛乳等を日常的に
摂られているなら、
それも冷えの原因のひとつかもしれないですsnowpenguindash
摂取量を減らしたり、
牛乳は温めるとかヨーグルトはやや常温に近い温度で
召し上がるとか、、なさるといかがでしょうか??up

私は基本的に冷たいものは摂らないように気をつけています。wobblysweat02

投稿: momomo | 2010年4月 9日 (金) 04時45分

momomoさま
横から失礼いたします。
三島大社、今で言うスピリチュアルなスポットだと思います。
富士山の湧き水は湧いていますし(多分今も)、神聖な空気で満たされています。
大社名物「福太郎」もおいしいですし、大社内の屋台のおでんや甘酒も楽しみでした。
陶器の文様「三島」も一説によるとここ、三島からだとか。
参道はちょっと昔風の商店街で、少し離れていますが有名なうなぎ屋「桜家」もありますhappy01

投稿: むすめ | 2010年4月 9日 (金) 12時15分

momomoさんへ
亭主の冷性のこと色々良いお話聞かせて頂いてありがとうございました。私が、毎日、ヨーグルト作っておりまして、これをヨーグルト大好きなミルク飲み亭主、ほとんど毎日食べています。
それも、冷蔵庫から出した直後ですから。さっそく、食べる回数減らして、そして冷えていない状態で食べさせるようにしたいと思います。smile

投稿: マジョリン | 2010年4月 9日 (金) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨男に「手作りケーキ」を贈る | トップページ | 鎌倉彫ラフランス »