« 小野伸二選手をなぜ日本代表にしない? | トップページ | グルメの沼津港で寿司を頂く。 »

国立遺伝学研究所の桜

2010年4月10日(日)晴れsun

 先週の土曜日に、三島にある国立遺伝学研究所の桜を見てきました。bus

 桜の話の前に、遺伝学研究所(遺伝研)についてですが、JR三島駅の南東約3.5㎞くらいのところにあって、バスで10分くらいでいきます。

 日本で唯一の国立の遺伝学研究所です。遺伝学のメッカ。国内はもとより外国からの賓客もよくお見えになられるようです。広大な土地に、管理施設や研究棟、実験棟など約20の施設がありました。

 ここで日本を代表する研究者によって様々な遺伝に関する研究がおこなわれているということです。研究のことは、主婦の私には分かりませんが、遺伝子工学が人類の未来に多大な貢献をすることは、メディアを通してきいています。 

 この遺伝研には、全国から集められた桜約260種が植えてあるそうです。種の保存を目的にしたようです。cherryblossom

 今日は、この施設を開放して誰でもが桜を見られるようにとの粋な計らいです。happy01

 毎年一回のこの日には、大勢の人が見物に来ます。私もその中の一人ですが、種類があまりにも多いのにビックリ。良い花見が出来ました。delicious

写真は、施設群の一部です。

Img_9349 Img_9282

Img_9345  Img_9315

Img_9304 Img_9271 

ここからが桜です。(ここの桜のごく一部です。写真をとる際に合わせて名前をメモしましたが、双方が合致しているか自信がありません。したがって、桜の名称、こんなのがあるんだ程度でご覧くださればありがたいです。)

兼六園               翁桜(八王子市浅川実験林)

Img_9275 Img_9279

三ケ日桜(静岡県)         日吉桜(滋賀県坂本)

Img_9277_2  Img_9283

千里香(荒川)           有明

Img_9285  Img_9288

鞍馬桜(肥後)           伊豆吉野    

Img_9290  Img_9289

伊豆吉野               桐ケ谷(鎌倉)

Img_9290  Img_9296

楊貴妃                紫桜

Img_9297   Img_9298

雨宿                 五所桜

Img_9299   Img_9300

傘桜(西条市)             白妙(東京荒川堤)

Img_9303  Img_9301

白妙(東京荒川堤)        紫桜

Img_9303  Img_9306

エイシュザクラ(韓国済州島)  駿府桜(東京小金井)

Img_9308 Img_9310

山桜枝垂れ(静岡県御殿場)  陽光(愛媛県)

Img_9313  Img_9314

                早生吉野(奈良)         

   Img_9316

朝露桜(神奈川県真鶴)     八瀬匂

Img_9317   Img_9318

シオカゼザクラ(静岡県石廊)   越の彼岸(富山)

Img_9319   Img_9321

昭和桜(伊豆大島)        伊豆桜(伊豆)

Img_9323   Img_9325

西法寺(松山市)          紅瑞雲(熱海市)

Img_9327   Img_9328

御帝吉野              駿河桜(三島市)

Img_9329  Img_9330

 にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

 

|

« 小野伸二選手をなぜ日本代表にしない? | トップページ | グルメの沼津港で寿司を頂く。 »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

たくさんの種類が有るのですね。
日本中の桜を見られて、良かったですね。
日本中の桜でも開花時期は同じなのでしょうね。
温度次第と言う事なのでしょうか?
 
梅がやっと出そろいました。散歩道のしだれ桜も咲いてました。
我が家の桃や桜はまだですが。
今は水仙がまっさかり。

投稿: SyuJii | 2010年4月11日 (日) 09時39分

SyuJiiさんへ
桜の開花時期は、種類によって違うようでした。
まだ、つぼみのものも結構ありました。すでに、散ってしまったものもありました。ただ、桜の種類の多いのには驚きました。
 そちらでもいよいよ花が咲きはじめ春を実感されているようですね。

投稿: マジョリン | 2010年4月11日 (日) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小野伸二選手をなぜ日本代表にしない? | トップページ | グルメの沼津港で寿司を頂く。 »