« 野の花に囲まれた家庭菜園、春うらら・・・ | トップページ | 牡丹散って打ちかさなりぬ二三片 »

刺繍タチアナさんのバラ

2010年4月20日(火)雨rain

Cocolog_oekaki_2010_04_18_19_12

 今日は、刺繍のお稽古です。ここのところ雨が多く3月の日照時間は例年の3分の1と少ない。4月に入っても雨ばかりのような印象です。rain

 春の長雨、春霖です。4月に入っての雨は、草木の青葉に降る雨で青雨又は緑雨ともいいます。他にも穀物を育てる雨を膏雨(こうう)、穀雨ともいいます。しかし、先日の雨は、青葉や穀物の芽を痛めつける様な冷たい雨でこういうのなんて言うのでしょうかsign02

 お茶の葉の被害がここにきて問題になっています。3月末の冷たい雨で新芽がやられたということです。先週金曜日の41年ぶりの寒気、やがて農作物の被害が明らかになると思います。weep

 スーパーの野菜は値が上がっています。異常気象によって、私たちの生活は様々な影響を受けます。早く正常に戻って!お願い!もう、亭主の悪口決して言い・・・・・いますから?・・・・・良い人間になりますのでどうかお願いします。think

 今やっている刺繍は、タチアナさんのバラの花を刺繍して手提げバックを作ろうとしてしていまして、刺繍はもうすぐ出来上がります。雨の時は家に釘ずけですから、結構一生懸命やってしまいます。sweat01dash

 今日のお稽古は、午前中で終わり。その後は、楽しみのランチでした。restaurant今日は、餃子専門店へ。delicious

 ここの餃子は美味しくて、メニューは餃子だけですが、狭い店内はお客さんで一杯。このお店、昼だけやって店は閉めてしまいます。こういう経営で成り立っています。餃子が美味しい証明。このお店、take out OKです。

 亭主が、可哀そうですから、10個ほどお持ち帰りを頼みました。亭主は喜び、宙返り。notesこれ、冗談です。私も、食事の支度が楽になります。まさに一石二鳥。happy01だけどお金がかかりました。結果は、一石一鳥でした。(´,_ゝ`)プッ

写真は、バラの模様の刺繍。これが手提げ袋に変身する予定です。

Img_9649  

Img_9429

この餃子、大きいです。具は野菜が中心ですが口に入れますとジュワーと野菜とお肉の味が広がりまして・・・・・う~ん、うまい。と、なります。

Img_9600  Img_9593

この写真は、刺繍のお友達から春を頂きました。ノビルにニンジン大根などあえた和風サラダです。さっぱりして春の香がしました。右は、ふきの煮物(佃煮風)です。これもまた、春の香り・味でした。この方、お住まいの近くの里山に自分で山菜を取りに行かれて作ってくださいました。

Img_9596  Img_9597

今日のトピックス

 昨日、お使いの帰り道、もうハナミズキが咲いていました。久しぶりの青空が綺麗でした。写真を撮ろうとしたら、天空、飛行機が・・・・。気温が低いのか、白い糸を引いていました。

Img_9690

Img_9688 Img_9686

蝶々やひらりとかわす南風(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_04_18_17_20

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« 野の花に囲まれた家庭菜園、春うらら・・・ | トップページ | 牡丹散って打ちかさなりぬ二三片 »

刺繍」カテゴリの記事

コメント

刺繍お上手ですね。それにしても毎日いろいろやることがあり、宿題も有るでしょうから大変ですね。
ここではツツジはまだですが、タンポポと水仙がそこら中に出てきました。
昨日は、妻が近所の人に言われて「かたくり」の花を、はがきにプリントしたものを数枚付けて、いただいたフキの煮物の容器を返した行ったら、喜ばれてもっと欲しいと言われたそうです。
何人かの人に、カタクリの自慢をされましたが、一番立派な花は、上記のおばあさんの花でした。
そのうち、その家のしだれ桜が咲くでしょうから、それを写真とってはがきにしょうと思ってます。

投稿: SyuJii | 2010年4月21日 (水) 06時27分

あ~~っ!! 中央亭の餃子~~っheart04
何でも手に入るNYで、日本に帰国したら食べたい物のベスト5に入ります!
家ではこの味は出せませんよね!
外食、出来合いのお惣菜はほとんど購入しないマジョリン家でも、中央亭の餃子だけは持ち帰りしましたよね。
和風サラダもおいしそうですhappy01

投稿: むすめ | 2010年4月21日 (水) 08時22分

SyuJii さんへ
色々お花が咲きはじめてさぞきれいなことでしょう。多分想像をはるかに超えたスケールでしょうね。
カタクリの花やしだれ桜をはがきにプリンとするって、よいアイディアですね。
せっかくの綺麗なお花ですからそういう形で残すのは良いと思います。

投稿: マジョリン | 2010年4月21日 (水) 17時32分

musumehe
餃子、自分も得意ですが、かないませんね。美味しかったです。
ぐうたら亭主殿には、別に買ってこなくてもいいのですが、何となく後ろめたさがなせる業か、良心が残っているというのか・・・。

投稿: マジョリン | 2010年4月21日 (水) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野の花に囲まれた家庭菜園、春うらら・・・ | トップページ | 牡丹散って打ちかさなりぬ二三片 »