« 園芸展AND手作りクラフティの報酬 | トップページ | アコフィネテァテクノブロッサムと風ランの植え替え »

NY定期便♪ 駐妻レシピ 「ほうれん草とイチゴのサラダ」

2010年4月29日(木)雨後晴れrainsun

 マジョリンの娘からのNY定期便♪、今週は駐妻レシピ 「ほうれん草とイチゴのサラダ」 をご紹介します。

 こちらでは料理を持ち寄って集まる機会が多く、アメリカ人から教わったレシピや、現地の食材を利用した日本の味などを、教えたり教わったり。

それを 「駐妻(駐在員の妻)レシピ」 と言ったりするそうです。confident

以前ベテラン駐妻から教えて頂いた 「ほうれん草とイチゴのサラダ」。

ちょっと私風にアレンジした物をご紹介します。

   030

春らしい色合いと、ちょっと珍しい組み合わせが魅力的ですheart04

<材料>

サラダ用ほうれん草          適宜(一把位)

イチゴ                  適宜(2分の1パック~3分の2パック)

スライスアーモンド          適宜(2分の1カップ位)

オリーブオイル            25cc(大さじ2弱)

リンゴ酢(白ワインビネガーなど)        50cc(大さじ3強)

砂糖                   大さじ2.5

<作り方>

1、ほうれん草は洗い、水気を切る。

2、イチゴはたてにスライスする。

3、アーモンドはオーブントースターなどで空炒りしておく。

4、ボウルにオリーブオイル、酢、砂糖を入れ、泡だて器でもったりするまで混ぜて、ドレッシングを作る。↓

025

5、ボウルにほうれん草を入れ、全体にドレッシングを絡ませる。↓

026

ほうれん草は皿に取りだす。(ドレッシングが少しボウルに残るように。)

6、ボウルに残ったドレッシングにイチゴを絡ませる。↓

027

7、5のほうれん草の上に、スライスアーモンド、イチゴをのせて出来上がり!

塩を使わない、甘いフルーツサラダです。

意外な組み合わせですが、おいしいです。お試しを!

日本のイチゴは甘いので、少しお砂糖を減らしても良いかもしれません。

ほうれん草やイチゴをドレッシングと和える時には、傷がつかないようにそっと絡ませて下さい。

それでは、Enjoy~!wink

            「NY定期便♪」 See you  next week !

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

         

|

« 園芸展AND手作りクラフティの報酬 | トップページ | アコフィネテァテクノブロッサムと風ランの植え替え »

From ニューヨーク」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

むすめさん、レシピ紹介、ありがとうございますheart02
ほうれん草とイチゴのサラダ、、??なにやら不思議??
と思いますが、興味津々happy02dash
つくってみます。
日本では、砂糖入りドレッシング料理を紹介している
料理家、いるのでしょうか??
私は初めてこちらで知りました。
お店等の紹介も楽しいですが、色んなレシピ紹介も
お待ちしておりますo(*^▽^*)oheart02

投稿: momomo | 2010年4月30日 (金) 05時12分

momomoさま
私も初めは驚いたこの組み合わせflair
珍しさも手伝って、なかなかおいしいものです。
(もしかすると私の口がアメリカンになったのかもしれませんが)
もし作られましたら感想をお聞かせ下さいhappy01

投稿: むすめ | 2010年4月30日 (金) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 園芸展AND手作りクラフティの報酬 | トップページ | アコフィネテァテクノブロッサムと風ランの植え替え »