« NY定期便♪ 駐妻レシピ 「ほうれん草とイチゴのサラダ」 | トップページ | ラ・フランスをゲット »

アコフィネテァテクノブロッサムと風ランの植え替え

2010年4月30日(晴れ)sun

Cocolog_oekaki_2010_04_30_21_48

 和ランには、風ラン、ウチョウラン、せっこく、えびね等があります。think

 ウチョウランは、大分前に亭主の仕事関係の方がマニアで、相当なコレクター。こういう方の栽培の世界は、凄いんです。w(゚o゚)w

 この世界、新種の開発が盛んに行われていてしかも流行があって、値段も需給関係で決まるなど相場が出来ています。

 雑誌も何種類か発行されています。これ以上詳しいことはわかりませんが、趣味の世界も奥が深いんだなぁ~と感心することしきりです。think

 その方にたくさんの良いウチョウランをいただいたのですが、全部枯らしてしまいました。申し訳ありません。ゆるして下さい。sweat02weep

 今日は、時期が少し遅くなってしまいましたが、風ランの植え替えをしました。通常は春分の日くらいには終わっていなければと指導いただいています。gawk

 風ランは、私の友人のYさんに頂いたもので、いつの間にか鉢数も増えています。Yさんは、高校の教師をしていた方で、100鉢くらいは持っていると思いますが、とにかく理論的で、几帳面です。smile

 ずぼらな私は叱られてしまいます。それでもひと月遅れの植え替えです。洋蘭は、華やかですが、風ランは、どちらかといえば、地味ですが、気品があります。武将が風ランを傍に置いて慈しんだ、そういう花です。think

写真は、風ランと洋蘭との交配種アコフィネテァテクノブロッサムです。今咲いていてとてもきれいです。

Img_9930_2

Img_9937_2  Img_9935_2

 風ランの植え替えをしています。古いミズゴケを綺麗に落とします。Img_9971 Img_9941  

 写真はミズゴケです。まず、ミズゴケの長いものを集め、中を中空にするためペットボトルを活用します。

Img_9942 Img_9969

その上に風ランをのせて苔で風ランを動かないよう固定します。そして、他の苔を使って形を作ります。

Img_9970   Img_9974

植え替えが終わった風ランです。十数鉢ほどありました。咲くのは、これからですが、咲くかどうか心配です。

Img_0091

Img_0094 

今日のトピックス

 これ山吹です。一重の斑入りです。地味ですが好きな花です。smile

 江戸城造った太田道灌。タカ狩りの際、雨に降られこまって一軒家に。娘に蓑(みの(現在の傘))を所望すると、山吹の花を差し出されました。・・・。

 怒って帰った道灌。家来にその話をすると、家来は、後醍醐天皇の皇子中務卿兼明親王が詠まれた歌に「七重八重花は咲けども山吹のみの一つだになきぞかなしき」という歌があり、娘はその歌を引用したのではないかと道灌に話しました。

 娘は、道灌が山吹の花を見て歌を思い起こし蓑一つない貧しさを分かってくれるものと思って・・・・花を渡した。家来からそのことをきいた道灌、恥いってそれから、歌の道に入ったといいます。

 うちのぐうたら亭主なら、山吹の花見て大判小判を連想するでしょう。水戸黄門の悪代官。それは、うちのぐうたら亭主のことです。はい。間違いありません。ヽ(´▽`)/confident

Img_9826

Img_9827

ひるまずに角出せ槍出せカタツムリ(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_04_27_21_44

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« NY定期便♪ 駐妻レシピ 「ほうれん草とイチゴのサラダ」 | トップページ | ラ・フランスをゲット »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさんsign03
やはり、なんとなく、趣味、嗜好に共通点があるな、
と思いました。
太田道灌の話、
「おおflair
と思いました。
私は大学の時に落語のクラブに入っていまして、
その時に当時のボーイフレンドの初演目が
「道灌」でした。(=´Д`=)ゞ
よって、この歌、いまでも、覚えていますbleahflair

投稿: momomo | 2010年5月 2日 (日) 04時56分

momomoさんへ
momomoさんと趣味、嗜好が似ているということ、大変光栄です。momomoさんのブログ見てますと、ジャンルが多岐にわたっていますよね。そのキャパステーの広さにはいつも驚いています。
物事に対し、好奇心のあることやしゃれが分かるというか面白く感じるところは、良く似ていると思いますね。smile

投稿: マジョリン | 2010年5月 2日 (日) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NY定期便♪ 駐妻レシピ 「ほうれん草とイチゴのサラダ」 | トップページ | ラ・フランスをゲット »