« 刺繍高村タチアナさんのバラ。 | トップページ | NY定期便♪ 駐妻レシピ 「ほうれん草とイチゴのサラダ」 »

園芸展AND手作りクラフティの報酬

2010年4月28日(水)雨のち晴れrainsun

Cocolog_oekaki_2010_04_27_12_43

 日曜日、市主催の園芸展がありまして行ってきました。こういうところに来ますと、テンショウンが上がりっぱなしです。upwardright

 私にとっては、幸せを実感するひと時です。あ~しあわせ!(o^-^o)

 少し早く行けば、有機肥料の無料配布に間に合ったのですが、例によってぐうたらミルク飲み亭主。園芸展などときくだけで、テンション下がりっぱなしです。downwardrightdespair

 舛添新党がどうだ、基地問題がどうだ、鳩山さんの政治手法がどうだなどテレビに釘付け。

 私は、メディアあまり信用してません。同じことばかりをテープレコーダーのごとく繰り返して。このままでは、日本人洗脳されてしまうかも。

 もっと将来の日本の姿を提言するような姿勢があれば信用しますけど。今のままでは、また、重箱の隅突っついて・・・・と、すぐ思ってしまいます。一度聞けば、うちのぐうたら亭主を除いて、国民は分かりますのに。

 横道にそれましたが、そんなわけで、ぐうたら亭主が腰を上げたのが遅れ、gawk肥料は間に合いませんでした。がっかりです。

 それでも、花や、苗木が一杯。サクラソウはあるのですが、種類が違うので、それをget。見つけると、もう我慢できません。smile

 亭主はと言えば、所在なさそうにしていましたが、盆栽を眺めていました。

 遠く目には、結構盆栽やってる人間に見えなくもありませんが、作り方、手入れの方法など何一つ分かっていません。一応かがんでみたり、目を近ずけたりして・・・。そのゼスチャーに思わず笑ってしまいました。おぬし出来るな。sign02

写真は会場風景と、即売されている花などです。

会場風景

Img_9944

右がサクラソウ

Img_9945  Img_9948

こちらもサクラソウ

Img_9953  Img_9954

下もサクラソウ       サクラソウだけではありません。

Img_9958  Img_9959

今日のトピックス

 ぐうたら亭主を運転手として使いましたので、亭主の上役としましては、日当の報酬を払わなければなりません。簡単なお菓子を焼きまして日当の代りにいたしました。

 単純なミルク飲み亭主ですから、喜びました。私は、出来が今一だと思いましたが、そこは、我が家での地位が高い私をたてて、美味しいといって満足してくれました。(゚m゚*)

 このお菓子は、藤野真紀子さんの本からフランスの郷土菓子クラフティです。意外に簡単にできました。

Img_7978  Img_7983

Img_7984

朽ち果てた空家を覆う若葉かな(ぐうたら亭主) 

Cocolog_oekaki_2010_04_27_17_46

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« 刺繍高村タチアナさんのバラ。 | トップページ | NY定期便♪ 駐妻レシピ 「ほうれん草とイチゴのサラダ」 »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

桜草にも色々な種類があるのですねsign03
ほっておいても毎年たくさんの花を咲かせてくれるイメージがあるので
いつも、欲しい欲しい、と思っております。

お菓子、とってもおいしそうですねhappy02dash
私はお菓子作りは苦手なので羨望のまなざしで
いつも写真を凝視しております。
(食べたつもり、、、、??coldsweats01

刺繍もまたまた力作ですねdash
安物の大量生産の物ばかりが巷に溢れていますので
今の時代、より刺繍の素晴らしさが胸にしみる思いがします。heart02

投稿: momomo | 2010年4月29日 (木) 02時46分

私も花と雑草の区別は?
覚える気がないもので、でも妻でも増えすぎたら雑草扱いの花も有るみたいで、
特にどんどん増えるハーブなどは、雑草扱いになるみたいです。
 
私はもっぱら「実のなる木、草?」が好きです。標高の高い為か、ここではあまりおいしいものは出来ないらしいのですが。
イチゴ、ブルーベリー等孫が来て畑から直接口に入る様なもの。
季節の終わりに、「X割引」のをまとめて買って来て植えます。
 
ご主人は良いですね。ケーキをもらえて。我が家は自力で焼く事になります。
何事も「自給自足」?かも

投稿: SyuJii | 2010年4月29日 (木) 16時42分

momomoさんへ
桜草は、種類が多いです。色は限られていますが・・・ここで購入した桜草、名前が、寿、西王母、ときのひな、遠山霞です。名前も花も気にいってます。
それから、桜草は、多年草ですから、毎年咲きまので・・・・。
お菓子のこと、簡単ですから、手早く出来ますよ。ただ、ダイエット中につきやめておいた方が賢明ですね。smile
刺繍褒めて頂きありがとうございます。momomoさんに褒めて頂くと光栄です。shinehappy01

投稿: マジョリン | 2010年4月29日 (木) 21時41分

SyuJii さんへ
いつもコメントありがとうございます。ハーブは、雑草と見間違う時がありますね。ハーブも育てていらっしゃるのですか?いいですね。
私も、基本的には、実のなる植物(食べられるもの)が好きです。しかし、それほど広くありませんので限界があります。ブルーベリーは、ジャムにされたら最高でしょう。ケーキにも飾れますね。ケーキは、自分で焼いて食べて頂いて褒められることが結構楽しいです。男性がケーキ焼くって良い趣味だと思います。

投稿: マジョリン | 2010年4月29日 (木) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 刺繍高村タチアナさんのバラ。 | トップページ | NY定期便♪ 駐妻レシピ 「ほうれん草とイチゴのサラダ」 »