« 複雑な女ごころ。 | トップページ | 時には名画の鑑賞 »

ケーキの戦い、勝負は?

2010年4月17日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_04_17_22_48

 昨日と一転、今日はお日様が出て気温も少し上昇。sun

 お昼頃ぐうたら雨男の亭主が帰ってきました。お土産にかの有名な、ふくやのケーキを買ってきました。cake

 昨日の話を聞きますと、ゴルフ場flagに集合しましたが、ゴルフ場はクローズ。風雨凄まじく気温2度。rainsnow

 これが4月の伊豆の気温か?!

 一番高いコースには、雪が積もっていたとのことでした。遠方から来た皆さんも、クローズには納得したそうです。

 それから時間つぶしが大変だったようで、喫茶店を探してコーヒー飲んで、日帰り温泉見つけて3時まで過ごしたそうです。皆さんそこで、昼食を挟んで2度温泉に入ったそうです。spa

 不可解な・・・・カンジ。

 3時になったので旅館に。そこでまた、お風呂にspa・・・・・。そして、宴会のさかなは、雨男の話。(*^-^)

 昨年も、ゴルフは雨で中止。連続しての中止に、皆さんで犯人探し。亭主、静かに黙っていたそうです。

 本当に皆さん申し訳ありません。昨日の雨、うちの雨男rainぐうたら亭主のせいでございます。(´Д⊂グスン

 ところで、亭主の土産のふくやのケーキ、知る人ぞ知る(NHKの料理番組や民放でも放映されています。)イタリアンロール。あまりのおいしさに、飛ぶように売れますので、一般的には予約が必要です。今日は運よく買えたということでした。happy01

 亭主が土産にケーキを買ってくることは予想していませんでしたので、私は、昨日ケーキを焼きました。smile

 そんなことで、今日は、ケーキが二本ありまして、どちらがおいしいか味比べです。restaurant食べる前に結果は分かっています。食べた後も同じでした。やはり、プロの味は素晴らしいです。脱帽。あ、私、帽子かぶっていませんでした。delicious

 亭主、美味しさ、いい勝負だよ、なんて泣ける様なお世辞。どう反応して良いかわかりません。gawk

写真は、ふくやのイタリアンロール。(原材料、鶏卵、生クリーム、砂糖、小麦粉、栗、牛乳、マーガリン、食用油脂、アーモンド、塩)

以下、ふくやさんの説明から、

 焼き色がイタリア産の大理石、オニックスの文様に似ていることからイタリアンロールと名付けられたオリジナルケーキ。良質な材料を使い一本一本手間をかけて作ったもので、手作りでしか出せない細やかで深い味わいがある。と言っています。

 これ、食べてみて唸ってしまいました。もちろんおいしさに、・・・です。

(製造者(有)福久家エマーユ 伊豆の国市南江間 お店も同所)

Img_9657

Img_9661

 マジョリンの手製のフルーツケーキ。中に、くるみ、レーズン、ほし柿のピール、ブルーベリーを入れたものです。

Img_9655

Img_9663

今日のトピックス

 イチハツが咲きました。これは、あやめ科の仲間です。一番先に咲くのでイチハツという名になったようです。

Img_9569  Img_9571

Img_9582   Img_9670

葉の陰に一つ二つの桜かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_04_17_18_43

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« 複雑な女ごころ。 | トップページ | 時には名画の鑑賞 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

史上最強の雨男rain、健在ですね!
あまりの事に笑ってしまいました。ごめんなさい。
さて、大人気の冨久家のケーキ、おいしいですよねnote
時々、都内のデパートで販売したりして、並んで買った覚えがあります。
確か沼津に本店があり、こちらは支店さんですよね?
でも、マジョリン作のケーキもおいしそうdeliciousheart04
パウンドケーキは2日目以降が味が馴染んでおいしいんですよね!
干し柿入りと言うのが珍しいですね。

投稿: むすめ | 2010年4月18日 (日) 10時05分

musumehe
温泉に入りすぎて、亭主、疲れて帰ってきました。それと、神様に御祓いしてもらおうかななんて言っています。
こちら、本人が帰ってきた日と今日と続けて良い天気です。

私のケーキも褒めてくれてありがとうございます。自分でいうのも、言っちゃいますが、美味しかったです。ですが、ふくやのケーキにはとてもかないません。
腕を上げますので、お楽しみに・・・・。
福家さんについては、niceフォローです。

投稿: マジョリン | 2010年4月18日 (日) 11時40分

私は生クリームが有るケーキの方が、食べてみたい様な気がします。
マジョリンさんには悪いですが、お菓子は興味が有るので。
妻が誕生日にはケーキを作ってと言うもんで、
パウンドケーキとクッキーの粉は買いましたが、スポンジケーキの粉は
まだ早いかと買いませんでしたが、ちょっと後悔。
妻の誕生日にはまだ間があるので、再検討中。
昨日は雪で今朝は霜で水仙達も、今朝はうなだれてました。

投稿: SyuJii | 2010年4月18日 (日) 12時36分

SyuJii さんへ
誕生日に、旦那さんの手づくりのケーキ頂ける奥さんは幸せです。
ケーキ焼くのも、手間はかかりますが、色々挑戦してみますと楽しいものです。特に、美味しいと言われますと、また作ろうか、と、いう気になります。
せっかくの水仙、可哀そうですね。天候不順といえど4月の陽気ではないですね。ご自愛ください。

投稿: マジョリン | 2010年4月18日 (日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 複雑な女ごころ。 | トップページ | 時には名画の鑑賞 »