« お花の稽古またまた遅刻 | トップページ | 伊豆高原アートフェスティバル »

ハーブに魅せられて

2010年4月24日(土)雨rain

Cocolog_oekaki_2010_04_21_11_47

 私の庭いじりは、性格的にきちっとしたコンセプトのもとに作り上げていくというようなやり方は、苦手というか出来ません。confident

 あいている場所があれば、欲しい花を買ってきて適当に植えていくというやり方です。あるいは欲しい花を買ってきて植える場所を探すというやり方です。

 理想は、イングリッシュガーデンで草花が自然のままに植えられているように見えますが計算されている庭です。bud

 大分前にイギリスのチェルシーフラワーショウをメーンに、コッツウェル、ロンドン、オックスフォード、バースの各ガーデン見学のツアーに参加しましたが本当に素敵なまちのたたずまいと花や庭が綺麗でした。ヾ(*゚A`)ノhappy01heart04そのうちに思い出としてまとめようとは思っていますが・・・・・。

 ハーブは、妹がブーケなど現代花を教えていますが、そのカリキュラムの中にハーブのクラフトや染め物、アロマポットなどがあったので、妹の家に遊びにいってる間に何となく興味を覚えました。

 早速、桐原春子さん、広田せい子さんの本を買い、東京まで行って種を買って育てました。その後、地方でも苗が出回るようになって少しずつ種類が増えてきました。

 ハーブの活用は、手作りケーキの飾りと、ハーブ風呂ぐらいですからもう少し、活用方法を勉強したいとは思っています。think

 写真は、育てたハーブ類です。

レモングラス。(お茶になります。)レモンバーム。(お茶になります。)   

Img_9798 Img_9799

カレープランツ(カレーの香) パセリ (料理に使います。) 

Img_9768  Img_9772

         不明(銀色のまる葉)   

Img_9769  Img_9771 

イタリアンパセり(料理に) アップルセージ(リンゴの香り)

Img_9773  Img_9777

           ディル(サラダ)

Img_9782  Img_9781

  スパイカラベンダー    ポリジ(花をケーキの飾り)

Img_9779  Img_9721

ジャーマンカモミール(香、お茶) ストエカスラベンダー

Img_9786  Img_9789

        ローズマリー(料理、香)

Img_9787  Img_9788  

   コモンラベンダー    コモンラベンダーの花

Img_9793  Img_9818_2

ラベンダーを乾燥させてリボンで編んだラベンダースティック、マジョリン作です。

Img_9890

今日のトピックス

デンドロビュームが咲いています。小さくて綺麗ですがタイプは、古い一般的なタイプです。

Img_9728

Img_9729  Img_9730

孫たちの育つ姿や柿若葉(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_04_20_22_14

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« お花の稽古またまた遅刻 | トップページ | 伊豆高原アートフェスティバル »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

色々なハーブを育てているのですね!サスガ。
いつも感心させられます。
私はこれから何を植えようか考えます。
マジョリンの娘なのにガーデニングの才能は受け継がれなかったようで・・・(´・ω・`)ショボーン
恥ずかしながら食い気専門デス。delicious

投稿: むすめ | 2010年4月25日 (日) 09時06分

musumehe
ぐうたら亭主似?それでは、大変ですよ。とにかく何もやりませんから。
ハーブの件、ただ、こういうもの植えています、だけでは記事になっていませんね。反省しています。もう少し育て方、活用方法、その効果など、また、香であればどのような香りかなど・・・・

投稿: マジョリン | 2010年4月25日 (日) 11時59分

マジョリンさん、植えてらっしゃるのはお花のみならず
ハーブも随分たくさんお有りで驚きましたsign03
!!(゚ロ゚屮)屮sweat01
どれもこれもおいしそう(?)ですねflair
ラベンダースティックもすてきです。heart02
私はイタリアンパセリがかろうじて冬を越して
「生存者」となっておりますが、
バジルやラベンダーは枯らしてしまってますcrying

投稿: momomo | 2010年4月25日 (日) 21時38分

momomoさんへ
momomoさんもやってらっしゃるんですね。ヨーロッパ通としてはそうでしょうね。
バジルは、一年草のため、私は、毎年苗を買っています。ラベンダーは、株が年々大きくなっていきます。
頑張って、トライして下さい。lovelysmile

投稿: マジョリン | 2010年4月25日 (日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花の稽古またまた遅刻 | トップページ | 伊豆高原アートフェスティバル »