« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

季節は回り田園の今・・・・惜春

2010年5月31日(月) 晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_05_27_20_40  Cocolog_oekaki_2010_05_30_18_48

 昨日から、社民党が連立政権を脱退したというニュースでもちきりです。

私は、政治に関心がないわけではありませんが政治のことは、若い人たち、これから日本を背負って立つ方々に、お任せする事が良いと思っています。think

 年寄りのおじさん達、一般的に政治の話大好きです。smileそれこそ三人集まると大変。喜々として口角泡を飛ばし政治の評論家。です。きたないですね。泡飛んだら・・・・・。( ^ω^ )評論の種は、マスコミからの受け売り?

 これ本当は危険だと思います。前に伊藤忠商事のトップだった丹羽さんという方がマスコミ報道だけを信じるのはあまりにも危険だから鵜呑みにしない。 自分で全て確かめるというようなことを言っていましたが、何か納得です。confident

 ま、そんなことで、社民党が離脱して日本国どうなるかなんて話は、自分で考え胸の中にしまっておいて、実際は何も考えませんが、選挙の時に意思表示をする事で良いのだと決めています。smile

 昨日、菜園に行ってきました。気温18度、この時期にしては、随分肌寒い日でした。

 亭主は、まだイチゴがあると思って、採るのが、いや、食べるのが楽しみで運転も軽やかです。rvcardash

 菜園に行きますと、周りの風景が変わっています。菜園の周りには、田畑がありまして、田園風景を形成しています。この風景の変化から四季の移ろいを感じる事が出来ます。think明日から夏に移ります。春に今日でさようなら、・・・・・惜春・・・・・。です。weep

 土が起こされ、水がはられ田植えの準備が始まっています。これ見てますと、日本人のだれもがもつ原風景。懐かしい感じがします。lovely

 ぐうたら亭主には、まったくといってよいほど感性がありませんので、季節の移ろいなんてことより、イチゴちゃんのことで頭が一杯みたいでした。  ┐(´-`)┌

写真 もう終わりのイチゴです。赤い実が、亭主を待っていました。

Img_1358 Img_1365

ソラマメはなっているのですが、実が成長していません。それでも、少し採れました。

Img_1366 Img_1368  

庭と同じで、菜園も「ごちゃごちゃマジョリンの菜園」です。

Img_1570 

菜園の周りの風景です。小川は、せき止められて田に水が引き入れられていました。

Img_1538  Img_1543 

次に来たときには、苗が植わっていると思います。

Img_1561  Img_1554

Img_1545   Img_1550 

イトバハルシャギクが菜園の周りに咲いていました。菜園利用者の誰かが種をまいたのではないかと思います。   

Img_1568

今日のトピックス

矢車草、背が高くなってその後風で倒れてしまいました。青がとてもきれです。

Img_1503  Img_1505

おなじみのマーガレットとハイトリスミレが咲いています。

 Img_1496  Img_1136

箱根越え山滴りて峠茶屋(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_05_27_20_43

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (4)

ごちゃごちゃ「マジョリンのローズ・ガーデン」(最終回)アイスバーグのアーチ

2010年5月30日(日)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2010_05_30_11_52

 うちのバラもそろそろ散り始めました。一旦散ったバラのうち、また咲いているバラがあります。そいう花を見ますと何故かハッピーな気持ちになります。happy01

 バラの種類は、大区分では、1800年代の半ば過ぎまでのバラをオールドローズといい、そのあとの交配によって出来たバラは、イングリッシュローズ(バラの作出者イギリスのデビット・オースチンに由来するものと思います。)といわれています。confident

 もう一つの区分は、樹形の区分ですが、ハイブリット・ティー系、ミニチュアローズ系、つるばら系などがあります。confident

 バラは花のクイーンですから、41カ国が参加して世界バラ連合なるものが組織され、世界バラ会議が3年おきに開催されていると本で読みました。bookeye

 その会議で、バラの殿堂に名を連ねる花が選ばれています。現在、殿堂入りのバラは十数種。confident

 私は、写真でしか知らない花もありますが、いずれも素晴らしい花だと思います。w(゚o゚)w

 うちにも、殿堂入りのバラが5種類ありますが、そのうち、「ピース」は、未だに咲きません。ご機嫌が悪いのか、亭主の悪口言いすぎているためなのか原因が分かりません。(´,_ゝ`)プッ 夫婦間、本当に平和なんですが・・・・。smile

 バラシリーズ、今日が最終の予定です。ご辛抱いただきましてありがとうございました。lovely

最終回は、つるバラ系で変形・・・?のアーチ?をアップしました

Img_1068

写真は、西側玄関口のゴールデン・セレブレーションです。イングリッシュローズでクォーターロゼット咲きの黄色のつる花で、多くの花をつけます。ゴージャスという言葉がピッタイです。

Img_1099  Img_1178

Img_1147  Img_0989

 Img_1303  

Img_1306

庭の中間にあるアイスバーグとヘリテージのアーチです。(手前がアイスバーグ、向こう側がへりテージです。

Img_1051 

アイスバーグは、清らかな白で気品があり、世界バラ殿堂入りの名花です。さすがに良い花だと思います。ドイツで作出されました。

Img_0582  Img_0617

Img_0823

Img_0640  Img_0815

Img_0642

 Img_0851  Img_1611

Img_0967  Img_1337

花弁が落ちた通路、風情があります。

Img_1331

東側の入り口には、小さなつるばらと、ピンクの中輪のつるばらが絡み合ってアーチを形作っています。ピンクの花は、アメリカの宣教師の方から頂きました。一季咲きで、とげが多いですが、強く良い香がします。二つとも名前は不明です。このアーチ?は、不器用な亭主に頼んでようやく出来ましたが、風が吹くと大きく揺れますし、アーチが低いのでかがまないと通れません。よって変形アーチといい亭主は、時々額をとげに刺されます。自業自得?でしょうか。我が家はpeaceです。smile

Img_0979   Img_1056

Img_1282 Img_1216

  Img_1347

Img_1329  Img_1348 

Img_1350  Img_1274

風に揺れよけても刺さる野バラかな(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_05_30_12_09

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (5)

NY定期便♪ 25セントコインコレクション

2010年5月29日(土)曇りcloud

 マジョリンの娘がお送りするNY定期便♪、今週は25セントコインのコレクションについてです。

 現在アメリカでは 100ドル札、50ドル札、20ドル札、10ドル札、5ドル札、1ドル札、1ドルコイン、25セントコイン、10セントコイン、5セントコイン、1セントコインが使用されています。

 100ドル札、50ドル札、1ドルコインはあまり流通していませんが、25セントコインはとてもよく使われています。

 コインにはそれぞれニックネーム?があり、25セントは「クオーター」と呼ばれます。

 25セントは、25円前後です。

 そのクオーターにアメリカ50州の記念コインがあると聞き、集めてみました。

110

↑こちらが、記念コインを収集するための 「コインブック」 です。

他にも色々なデザインがあるようです。

111

↑こちらは開いたところです。

50州のコインを集める事ができました!

 記念コインは1999年から2009年までの10年間に毎年5種類ずつ発行され、最後の年にはワシントンDC、プエル・トリコ、グアム、アメリカン・サモア、バージン諸島、ノーザン・マリアナ・アイランドのコインが発行されました。

116 112 

↑ こちらが通常のクオーター。  ↑こちらはNY州。自由の女神。

114  115

↑アラバマ州はヘレン・ケラー。  ↑フロリダ州はスペースシャトルとヤシの木。

117  113  

↑ワシントンD.C.はデューク・エリントン。 ↑ハワイ、カメハメハ大王。

このように、州を代表する人物や物をかたどったコインが発行されました。

(写真は見にくくてすみません。)

 50州は、それぞれ州のニックネームを持っており、例えば

ニューヨーク州は「ザ・エンパイア・ステート」。ステートは 「州」 の事です。

アラスカ州は「ザ・ラスト・フロンティア」

カリフォルニア州は「ザ・ゴールデン・ステート」

フロリダ州は「ザ・サンシャイン・ステート」

カンザス州は「ザ・サンフラワー(ひまわり)・ステート」 などなど、個性的で面白いです。

また、1ドルコインにも色々な人物が描かれています。

120

↑真ん中の自由の女神は、コインの裏側(もしくは表?)で共通です。 

 反対側には、トーマス・ジェファーソン、ジェームス・モンロー、アンドリュー・ジャクソンなどが描かれています。

 1ドルコインについては他にどんな種類があるのかわかっていません。 

すみませんconfident

118

↑こちらは1セントコイン。ニックネームは「ペニー」。直径17ミリほど。 

右はリンカーン生誕200年を記念したもの。(ちょっと定かではないのですが)

 左は通常のもの。ワシントンDCにあるリンカーン記念館が描かれています。

 実はこの記念館の真ん中に小さ~く、椅子に座るリンカーン像も描かれています。

 見えますか?

 私は娘から聞くまで、全く気付きませんでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

304_2 ←1セント硬貨に描かれているリンカーン像です。

記念コイン集め、州の独立性の高さが垣間見られて、楽しかったです。

日本でもこういう企画、あったら楽しいのに! と思います。

| | コメント (2)

鎌倉彫牡丹紋の鏡

2010年5月28日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_05_27_17_59

 今日は、テレビで基地問題が、話題になっていました。国の安全の問題、沖縄の方々の問題など様々な問題が折り重なって大変な事態になっている様子は、ぼんくらな私でも分かります。あ、とうとう自分のことぼんくらと言ってしまいました。coldsweats01

 亭主はぐうたらです。「ぼんくら」と「ぐうたら」、どちらが優れているか?いや、どちらがダメなのかなんて比較はナンセンスです。smileo(*^▽^*)o

 そういえばぐうたら亭主、先週の金曜日に引き続いて今日もゴルフgolfです。雨男rainのぐうたら亭主、5月は2回連続で晴れsunに当たりました。

 それでもイチロー選手の打率よりまだ、雨率は上です・・・・・。ぐうたら亭主にしては、よく頑張ったと思います。何をですか?(*^-^)と質問されますと答えはありませんが・・・・。thinksmile

 来週、鎌倉彫のお稽古がありますが、ここのところ少し怠けていましたので柿文の丸盆、の続きを彫りました。

 久しぶりですから、指先が疲れました。それでも文様が彫れてまいりますので、楽しく感じます。happy01

写真は、彫りかけの丸盆です。

Img_0809  Img_0810

下は、習いはじめのころの作品で、牡丹紋の鏡です。鏡用の木地があってそれを彫って後から鏡を入れます。大きさは直径、尺一(36㎝)です。

塗りは淡口乾口塗り。 彫りは簡単ですが、出来上がりは塗りで見せます。

この鏡、自分をうつしますと、とてもとても美しくうつります。ウフフフフフフ・・・     (゚ー゚)・・・・・・誰もがそうだとは限りません。はい。・・・・・すみません、今のくだらない冗談です。(@Д@;

Img_0185

Img_0187  Img_0189

Img_0188

今日のトピックス

ヒメシャラ、夏椿とも言いますが、私は、夏椿という名の方が好きです。一日花のため朝咲きまして次の日には落ちてしまっています。花の命は短くてといいますが・・・・・命短い花です。

樹皮は淡褐赤色ですべすべしていてこれも鑑賞の対象になります。いずれにしても庭木では人気があります。

花は、茶花にもなり、初夏の雰囲気をもっていると思います。

Img_1394  Img_1396

Img_1397  Img_1399

花弁(はなびら)を踏んで昨夜の雨を知り(ぐうたら亭主) 

Cocolog_oekaki_2010_05_28_21_11

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (2)

ごちゃごちゃ「マジョリンのローズガーデン」Part6 ピエール・ドゥ・ロンサール

2010年5月27日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_05_27_13_13

 バラに関する史実を少し。イギリスのバラ戦争が知られています。think

 14555年から1485年までの30年間、イギリスの王座を巡っての権力闘争。

 白バラを紋章とするヨーク家、紅バラを紋章とするランカスター家の戦争。angrydashimpact

 ランカスター家のヘンリー7世が勝利し、王座に。妃にヨーク家のエリザベスをむかえ、終結。紋章を紅白にしたということです。happy01

 因みに、現在のイギリス王家の紋章も紅白のバラが描かれています。confident

 紅白のバラといえば、ヨーク・アンド・ランカスターという紅白の縞が入ったバラがあるそうですが、まだ見たことがありません。

このお話とは、まったく関係ありませんが、ごちゃごちゃマジョリンのローズガーデンpart6は、ピエール・ドゥ・ロンサールです。smilenote

 このバラは、とても気品があって私の好きheart04なバラの一つです。そいうことでこのバラだけを何枚かアップして見ました。

 このバラは、1988年にフランスで作出、世界バラ殿堂入りしています。smile

 ピエール・ドゥ・ロンサールは、男性の名前です。不思議な気がしますが・・・・think

 このバラのなんともいえない清らかさ、すがすがしさ、気品など魅力を少しでも感じて頂けたら幸せです。happy01

写真 ピエール・ドゥ・ロンサール

Img_1068

Img_0946    Img_0977

Img_1265   Img_0972

Img_0913_2  Img_0970

Img_0896

Img_0944 

Img_0971  Img_1268   

Img_1211   Img_1285

Img_1267  

Img_0593

今日のトピックス

マジョリンのローズガーデンpart5の後咲いたバラです。

ドゥフトボルケ、ドイツのバラです。スピリット・オブ・フリーダム

Img_1608 Img_1372

プリンセス・オブ・ウエールズ

Img_1523  Img_1524 

花弁(はなびら)の落ちてそろそろ薄暑かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_05_26_21_38

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (4)

刺繍しながらサッカーワールドカップ

2010年5月26日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_05_26_18_41

  昨日は、刺繍のお稽古の日です。二週間なんて「あっ」という間に過ぎてしまいます。dash

  そんな言い方しますと、そばで亭主が「あ!」dashなんて叫びまして、「あ!」って言ったけど二週間過ぎないよ~。うそつくな~。なんてくだらないことを言います。頭の中の構造見てみたい。幼稚な脳みそで一杯だと思います。catface

 亭主といえば、月曜日のサッカー日本と韓国の国際試合tv試合が終わった瞬間に盛んに怒っていました。ヽ( )`ε´( )ノ

 以下、私の頭の中の録音機が亭主の怒りangryを録音しておきましたので、再生ボタンを押します。パチン!!(o^-^o)

 先ず岡田監督のこと、オシムさんからバトン・タッチされて、彼はその後何をしてきたのか。戦術も駄目、選手の選考は、最悪。中心選手を作らずでは、戦う集団にならないことが証明された。despair

 試合後、会長に「このまま続けていいでしょうか?」と言ったと報道されています。これはいただけません。こう聞かれれば、答える方はダメとは言えません。confident

 責任取るのなら、「やめます。わたしは、能力ありません。」とこういうべきです。そういってやめれば、男が上がったのに。up

 次に、選手。日曜日のテレビ特集で、インタビュー受けていて誰ひとり緊張感を持っていないので心配していたところ、その結果が試合にそのまま出ました。無理に、緊張しろとは言いませんが。

 所詮力一杯やったところであれが限度でしょう。 選手は、日本代表になったことで目的は、達成したのですから。catface

 試合後、テレビがサポーターにコメントを頂いていましたが、多くの人が怒り狂っていました。angry

 毎度言っていますが、小野伸二選手のような傑出したスター選手がいなければ、チームはまとまりません。ドングリはドングリ。こんなことが誰もわかっていないところに今の日本サッカーの病根があります。セルジオ・越後氏だけ分かっていらっしゃる。think

 それにしても韓国強かった!おれ、自称明治男も意気消沈です。despair

パチン!録音切りました。以上、全部再生いたしました。(o^-^o)

 試合中に、私は、刺繍をやっていましたが、亭主、私に怒っても仕方がないと思うのですが・・・・。私、関係者ではない・・・・。結局被害者?録音までサセラレテ・・・・。もう一度言いますが、サッカーと私は関係ない・・・です。(`ε´)

 話は変わって、昨日は刺繍のお稽古でした。

 写真は、今やりかけのテーブルクロス。ケシの花を刺繍しています。

Img_1507 Img_1586

 お稽古の後、仲間のOさん宅にお邪魔しました。Oさんも長くやっていますので、作品たくさん作ってます。

 こちらは、Oさんの刺繍です。ブログに載せる了解をいただきました。

 これは、テーブルクロス、フランス刺繍の古いデザインで色付けもクラッシックです。とても素敵です。

Img_1251  Img_1252

 Oさんが、様々なステッチを駆使した刺繍で、フランスの少女をデザインしたものです。

Img_1256  Img_1258

先生がデザインした、えびねと勿忘草の綺麗なくず入れです。

Img_1260 Img_1263

今日のトピックス

 庭に咲いている、紫つゆ草です。6月の梅雨のころ咲くのですが、5月になって雨が多かったせいか青い小さな花をつけました。あどけなく、地味ですが日本人は、こういう花に惹かれると思います。

Img_0940  Img_0942

この花、二ゲラ(黒種草)です。適当に咲いていますが、地中海沿岸が原産地。西洋では、霧の中の恋人と言われているそうですが、何処が?って感じです。

Img_1508  Img_1356

草や木の呼吸でめざむ今朝の夏(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_05_25_18_22

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (0)

ごちゃごちゃ「マジョリンのローズ・ガーデン」part5ウイリアム・シェークスピア

2010年25日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_05_25_17_37

 バラの花が好きで、毎年2本か3本ですが買い集めて、いつの間にか相当の数になりました。happy01

 バラを育て花を咲かせるのは、一般に難しいと言われているようですが、私はそれほどでもないと思っています。think

 how-to本は、好きで読みますが、整理整頓は大の苦手、ずぼらですからまったくいい加減です。weep

それでもお水だけは朝晩草木めがけての防火訓練dash。・・・・ではなく、水やりです。これはちゃんとやっています。smile

 施肥は、花が咲く前後に油粕の玉肥を適当にやり、剪定は1~2月ごろ行います。枝を切る場合タバコの太さより細い枝を切りますが、切るところは、良い芽の上8mmほどのところを切り落とします。confident

 次に、咲き終わった花の始末は、花の下についている最初の5枚葉の下で切ると現代花の場合、2番花が咲きます。happy01

 バラは、古今東西世界中のみなさんに愛されているお花です。花の色、形、香、どれをとっても非のうちどころがありません。そのこと納得です。confident

 絶世の美女クレオパトラshineは、宮殿をバラの花で敷き詰め、bathにもバラを入れていたと伝えられています。私も、そんな贅沢して見たい・・・・・。coldsweats01

写真は、part4に引き続きpart5のバラ8種類をアップしました。次も準備していますので引き続き応援して下さい。

毎度、変り映えせずすみません。(゚ー゚;

Img_1048

つるバラ不明、北側の塀沿いに広がっています。

Img_0409_2   Img_0397

スピリット・オブ・フリーダム、ロゼット咲き(世界ばら展で購入)Dabid Austin作出 色が上品で綺麗です。

Img_1105  Img_1107

不明 世界ばら展で青いバラが初めて出たときのつるバラ。 ミステリアスな感じがします。

Img_0763 Img_1191

ソニヤ・リキエル クォータードカップ咲き。ソニアブランドの名に惹かれて思わずgetしてしまいました。

Img_1146  Img_1187_2

Img_1068_2

  不明 ハイブリットティ  大輪です。四季咲きで木の背が高くなり現在2mは、あります。 

Img_1204  Img_1205

ウイリアム・シェークスピア2000(イングリッシュローズの四季咲きです。)

濃厚なクリムズンから濃厚なパープルへ変化。花弁がビロードのようです。気品がありとても素敵です。

Img_1141

Img_1238  Img_1476

Img_1475

レーヌビクトリア カップ咲きのピンク

Img_1491

Img_1490 Img_1493

不明 昔か住んでいまして、大輪です。差し上げると喜ばれます。

Img_1066

Img_0742  Img_0743    

Img_1071

初夏の風ボート漕ぐ背をそっと押し(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_05_25_14_14

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (7)

遅刻の常習者「お花のお稽古」

2010年5月24日(火)rain

Cocolog_oekaki_2010_05_24_18_02

 先週のお花のお稽古、またまた、遅刻でした。weep亭主から今日は何かあるんじゃないのと言われて、ハタと思いだしたのがお花のお稽古sign01dash

 その時は、とっくに始まる時間は過ぎていまして、先生に平謝り。sweat01先生は、例によって良い人ですから、笑顔でいいですよ。たまには遅刻しても、なんて優しい言葉。(;д;)

うるうる・・・・weepこんなやさしい良い先生に迷惑かけている私、なんと愚かな、欠陥人間なのでしょう。振り返れば、前のお稽古も、その前のお稽古も確か遅刻でした。(^-^;

 次からは、心を改め、遅刻をしないようにしなければ、私という人間の価値and生きる姿勢が問われます。

 ぐうたら女房なんて、ぐうたら亭主に言われかねません。それだけはどうしても避けなければ私の誇りと自尊心が許してくれません。confident

とはいうものの、ぐうたら亭主のぐうたらウィルス、強い感染力ですから、私もついにウイルス感染、亭主の軍門に下ることになるのでしょうかsign02別に戦争しているわけではありませんが・・・・・。(o^-^o)

 早速病院に行かなければと思い・・・・・ませんでした。この病気は、病院ではなおりませんので。はい。coldsweats01sweat02

 くだらないお話でお騒がせいたしまして申し訳ありません。Σ(;・∀・)

写真は、私の稽古の結果です。またまた。強心臓発揮してアップしてしまいました。(^-^;

 Img_1196

Img_1198  Img_1197

これお稽古とは別です。うちのバラを活けましたが、私はこういう活け方の方が好きです。ただ、花瓶に入れればよいからです。(*^-^)

Img_1437 

Img_1442  Img_1443

今日のトピックス

アメリカジャスミンと言われるニオイバンマツリが咲きました。この花、香が良く、花は、はじめは紫色でやがて白色になります。黒船来航で有名な伊豆下田の了仙寺は、日本ではこの花の発祥地といわれていて、現在1000株程が植えられ観光客の目と鼻を楽しませているそうです。good timingで了仙寺のこの花が見ごろと今日の夕刊に出てました。

Img_1471  Img_1472 Img_1473  Img_1383_2    

薫風や背筋伸ばして交差点(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_05_24_17_56

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (4)

初ガツオで乾杯!

2010年5月23日(日)雨rain

Cocolog_oekaki_2010_05_23_16_33

 昨日、土曜日、お寿司などで人気の沼津港で水産祭りがあったので、亭主の兄弟夫婦と一緒に、いってきました。rvcar

 このイベントは、魚介類などの即売や、帆船の体験乗船、ゲームなど海とのかかわりをテーマにした催しで、毎年5月の第三土曜日に行われています。fish

 土曜日で天気はすこぶる良くsun大勢の人が出ていました。私も、魚介類が安く買えるのではないかとキョロキョロ。happy01

 マグロのブロック1500円、これは安い。ということで、とりあえず2ブロック買いまして、妹夫婦は、カツオ(2本で1000円)など買っていました。fish

 亭主はといえば、11時に始まる競り売りの中に紛れ込み大勢集まっている中で好位置をキープしていました。smile

 この競り体験、主催者が先ず値段を示しそれからお客さんが値を競っていくというものですが、あまり高くならないところで落札です。think

 例えば、1000円から始まって1500円まで競った場合、そこが落札価格となります。が、そこは落札者を決めるだけで、値段は、1000円あるいはその近辺でと通常より安い価格にしてくれます。

 競りが始まると、熱気むんむん。dash大勢が一斉に声を出しますのでよほど声が大きいか、目だたなければ売人の目にとまりません。eye

 我が亭主、ぐうたらですからとても歯が立たないと思って見ていましたが、アジ10匹入りを800円でgetしました。smile

 ぐうたら亭主、競りが始まったらどうでしょう。俄然ハッスル!dash積極的に手を挙げてアッピール。売人の目にとまったようで、ブリのかまが6個おまけに付いたアジ一箱をゲットできました。(゚ー゚)

 サングラスeyeglassしていたのは亭主だけだったので目にとまったみたいです。

 昼行燈のぐうたらな亭主の、意外な側面を見せてもらいました。う~ん。ぐうたら亭主、やるときは・・・・・・やる。∑(゚∇゚|||)catface

 ことによると大石内蔵助、と同じ?・・・・・。全然、そんなことはありません。その点はキッパリです。(◎´∀`)ノ

 その後、私の家に集合。さっそく、亭主の妹の亭主がカツオをさばき(趣味でやっていてうまいです。)カツオとマグロのお刺身、アジのたたきを肴に6人で乾杯wine

 すこしおくれての「目に青葉山ほととぎす初ガツオ」でした。

写真は、イベント会場の入り口 会場では、珍しい魚を見る事が出来ました。

Img_1400  Img_1411

競り売り会場は、大勢の人で、熱気むんむん。ここで、我がぐうたら亭主頑張りました。sweat01

Img_1407 Img_1413_2 

亭主がgetしたアジですが、写真とるときは、すでにたたきにしてしまったので、数が少なくなっています。 右側は、カツオです。もう一本の方をさばいてお刺身にしましたが、写真を撮れませんでした。ぐうたら亭主が、食べはじめていたためです。

Img_1415 Img_1432   

亭主の弟からのプレゼントのシエ・イリエのチーズケーキ。美味しといわれています。地方発送も可です。http://chez-irie.jp/

Img_1426   Img_1430

亭主の妹からの手作りケーキの差し入れです。亭主は、妹の作ったものですから「うまい」と何度も繰り返していました。凄い身びいきです。

Img_1424  Img_1419 

デザート用、うちで採れたイチゴ。役に立ちます。

Img_1416

今日のトピックス

この花、ジキタリスです。背は80㎝から1mほどになります。種でどんどん増えていきます。風があるとゆらゆら揺れてそれも風情です。

Img_1340 Img_1341

Img_0931  Img_0933

野を行けば川面に映る五月晴れ(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_05_23_16_58_2 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

 

| | コメント (1)

ごちゃごちゃマジョリンのローズガーデンpart4プリンセス・ド・モナコ

2010年5月22日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_05_22_19_06

 昨日は、天気はすこぶる良くて気温も上昇、28度と言っていました。夏日です。sweat01

 つい、一か月前くらいまで寒い日が多く、寒さから脱出したいと願っていました。しかし、今日のように暑くなりますと、これからの暑さが思いやられます。(@Д@;

 近年、4季が2季になってしまったようにも思えます。think中間の春と秋が意外に短く感じるのは私の年のせいかしら?なんて、仮にもそんなこと亭主の前で言いいますと凄く気分が良さそうな顔しますので、亭主の前では歳のことは絶対に言いません。happy02

 口惜しいんです。亭主の方が一歳年上ですが、ことによると若く見えるかもしれません。(`ε´)私皺がないのに・・・・。

 私のように家の管理一切、責任者として切り盛りしている立場と、何もしないでぐうたらを決め込んでいる亭主とでは、少しづつ顔の作りが違ってきます。smile

 おかれた立場で顔は、変化します。私は管理者の顔。亭主は、平社員の顔。それ、仕方がないんです。貫録が違います。役職、が顔を作るとよく言いますから。ウフフフ亭主、平社員・・・・・ウフフフ・・・・おかしい。私管理職。lovely 

 今日は、19日に続いて、

 「ごちゃごちゃマジョリンのローズガーデンpart4」をまとめました。

 バラは、花の女王と言われ、世界中の人たちに愛されています。古くはナポレオン皇帝の妻ジョセフィーヌ、バラを愛しバラ園を作り世界中のバラを集めたことで知られています。

写真は、パート4のバラです。

Img_1049

プリンセス・ドウ・モナコ(世界バラ展(西武ドーム)で購入)華やかな花です。綺麗なので4枚アップしてしまいました。

Img_1075  Img_0978

Img_0977  Img_1222  

スイート・ジュリエット小さな花ですが、とてもきれいです。

Img_0510   Img_1125

ラブ  この花、形が良いです。

Img_0705    Img_0890

不明、古くから家に住みついています。小輪ですがいくつも咲きますと美しい。赤い花の花言葉は、情熱・・・です。

Img_0756   Img_0902

ホワイトクリスマス 白い色の花では名花です。 花言葉は誠実・・・私みたい!

Img_0442 Img_0470 

プリンセス・オブ・ウエールズ ダイアナ妃にちなんだバラです。気品があります。

Img_0489  Img_0490  

  Img_0948

不明

Img_1314   Img_1315

粉化粧(チャイナローズ)雨に弱いです。

Img_1020  Img_1022

マダム・ピエール・オジェ(オールド・ローズ)

Img_1236 Img_1318

青葉から落ちる雫に葉の香り(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_05_21_22_34

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

 

 

  

| | コメント (4)

NY定期便♪ アメリカ自然史博物館

2010年5月21日(金)晴れsun

マジョリンの娘がお送りするNY定期便♪、今週は 「アメリカ自然史博物館」 より恐竜の展示スペースをご紹介いたします。

今回は正面玄関ではなく、8番街とコロンバスアベニューの間、81丁目にある玄関から入りました。

0182

息子がキンダーガーテンで(日本の年長)恐竜について勉強しているので、恐竜の化石を見に来ました。

おちびさん達ながら、「肉食恐竜」、「草食恐竜」、などという言葉も覚えてきたり、隕石が落ちてきた事が原因で恐竜が絶滅したのかもしれない、などと教わってきます。

030

↑ トリケラトプス。

025

↑ カモノハシリュウ。

この博物館は、世界最大の恐竜の化石のコレクションを誇っています。

また、映画 「ナイトアットミュージアム」 の舞台にもなっています。

053

↑ 息子の大好きな ティラノサウルス。

模型ではなく、本物の化石だそう。 迫力があります!!

045

↑ プテラノドン。 悪そうですねgawk

空を飛ぶ恐竜は、恐竜とは呼ばず 「翼竜」 と分けて呼ばれるそう。

恐竜は爬虫類よりも鳥類に近いと聞き、驚きました。

033

↑原始的な脊椎動物の展示スペースに向かいます。

037

↑ こちらは原始的なアルマジロ。 その大きさに驚きます。

042

↑ 何だと思われますか? 1メートルほどあるのですが。

古代の「カエル」 だと書いてありましたが、本当かな~?

本当だとしたら、ちょっとイヤですね。

040

↑マンモスの化石も展示されています。

061

↑こちらは正面入り口に展示されている化石。

左下の肉食恐竜が、草食恐竜の子供を狙い、その親恐竜が子供を守っているところ。

草食恐竜、首がこんなに長くなってしまって何だか可哀そう。

子供を守る姿に感動します。

アメリカ自然史博物館には、他にも隕石や鉱物の展示、ローズ宇宙センター(プラネタリウムは一見の価値ありデス。)、アメリカ、太平洋、アフリカの展示などが見られます。

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

<今日のおまけ?>

005

博物館の外側では、日曜日にマーケットが開かれています。

新鮮なチーズや野菜。 手作りのアクセサリーやせっけんなどなど。

0092

ニューヨーカーもお散歩を楽しんでいます。

自然史博物館、おすすめです!

| | コメント (2)

一生懸命?一所懸命?

2010年5月20日(木)雨曇りraincloud

Cocolog_oekaki_2010_05_20_22_03

 腰の重いぐうたら亭主、イチゴ採りは大好きです。happy01

 特に採りたてのイチゴにミルクかけて食べるのが好きなミルク飲みイチゴ大好きマザコン亭主。(ずいぶん修飾語増えましたけど?smile)ちょっと情けない感じがしないではありません。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 きっと、母親の愛情を独占できる立場にはなかったのが原因なのでしょうか。そう思うと可哀そうな気がしないでもありません。think

 母親の愛情が、子供にとって最も重要で、永遠に影響するということを亭主を通して学ばせては頂いておりますが?

ま、そんな亭主に運転を命じてイチゴ採りに菜園に行ってきました。今回は、亭主どの、素直に従いました。いつも、このように素直に、私の命ずるままに言うことをきいていれば我が家はpeaceです。平和であれば、亭主も安寧・安泰ということになり幸せを満喫し、居心地が更によくなるというものです。

 菜園に行きますと、可愛いイチゴが紅く色づいていました。いつもはほとんど手伝わない亭主が、イチゴ採りは一生懸命です。一生懸命の四文字熟語、良く見ると恐ろしい。生まれてから死ぬまで、命をかける?というように解釈できます。イチゴ採るのに命をかける、そんな?

 本当は一所懸命がもとの言葉で、物事を一心にやることの意味のようです。一生懸命に転用されたようです。

 横道にそれましたが、とにかく亭主の活躍もあって、無事イチゴを採ることができました。めでたしめでたしでした。お話はこれでお終いです。何だか私、おとぎ話の悪いおばあさんにそっくりのような気がしてきました・・・・?(´,_ゝ`)プッwobbly

写真は、亭主が取ったイチゴです。heart02

Img_0864    Img_1155

亭主の活躍で、これだけ採れました。note

Img_0867 Img_1154

さやえんどうと玉ねぎはおまけです。

Img_0929_2  Img_0876 

  我が菜園は、ごちゃごちゃです。

 Img_0875

隣近所の菜園。広さは同じでも見事にきれいです。こうならなければいけません。

Img_0878  Img_0879

菜園の近くの茶畑。この木まだ若い木です。若葉を摘んでそれが新茶になります。

Img_0882

菜園近くの小川と農道。こんな風景、最近では見られません。

Img_0881  Img_0888

今日のトピックス

 今日の朝食、千切りキャベツの周りにイチゴを。breadには自家製イチゴジャム。でした。heart04

Img_1244  Img_1245

新緑や母の背で聞く子守唄(ぐうたら亭主)←ミルク飲みイチゴ大好きマザコン Cocolog_oekaki_2010_05_20_21_55

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン) think

| | コメント (8)

ごちゃごちゃマジョリンのローズガーデンpart3

2010年5月19日(水)雨rain

Cocolog_oekaki_2010_05_19_18_28

 私の庭作りのコンセプトは、大変大袈裟ですが、イングリッシュガーデン。です。sweat01(^-^;その為の本は、20~30冊は買ったでしょうか。(^-^;

 もともと、うちの庭は、和風です。松や槇、モミジなどが庭を占領して、草花を植えるスペースはわずかしか残っていません。despair

 そこで、そのスペースをイングリッシュガーデンにしたいというのが私の大きな夢なのです。smile

 しかし、物理的に無理であることと、私の性格がもともと大雑把で、計画性がありませんのでイングリッシュガーデンなど出来るはずはありません。weep(o^-^o)

 そこで、せめてそのエキスが伺えるくらいの庭づくりが出来れば良いという現実的な考えで何年かやっております。sweat01dash

 欲しい草木を買ってきては、重ねるように植えて、それでも場所が足りませんので、鉢のまま、木々の間に置くという塩梅です。結局は、ごちゃごちゃの庭になってしまったということです。和洋折衷・・・です。smile

 したがいまして、タイトルは「ごちゃごちゃマジョリンのローズガーデン」とさせて頂いている次第です。ι(´Д`υ)アセアセ

 今回はpart3で、11種類のバラをアップしました。まだ、続きがありますので、今後もお付き合い下されば嬉しいです。happy01heart04

 蛇足ですが、うちのぐうたら亭主、庭づくりの手伝いをしたことがありません。angry雑草と私が植えて大事にしている草木との区別がつきません。weep油断しますと踏まれてしまいます。まったくもって厄介な存在です。┐(´д`)┌ヤレヤレ

Img_1047_2

紫雲 紫色が特徴で、大きくなります。

Img_0595  Img_0596 

  クイーン・エリザベス名のとおり気品のある花です。

Img_0499  Img_0500

セクシー・レクシー

Img_0399   Img_0654

ジュリア 色が個性的で花弁のフリルが素敵です。

Img_1035  Img_1088

 不明 大輪です。アプリコット色で背丈はかなり大きくなります。

Img_1084  Img_1037   

不明  ピンクが可愛い優しいそうな花です。

Img_0892  Img_1086 

  プリンセス・ミチコ 気品のある朱色が鮮やかな花です。

Img_1081   Img_1083

グラハムトーマス(イングリッシュローズ) 花形がクォーターロゼット咲きで黄色が魅力です。世界バラ殿堂入りしている名花です。亭主は、これが好きだ、なんて申しておりました。

Img_0930  

Img_0796

緑光 初めは緑がかった色ですが、薄ピンクに変わっていきます。

Img_0976   Img_1072

  ライラックローズ(イングリッシュローズ、世界ばら展(西武ドーム)で買いました。)素敵なピンク色です。

Img_1032  Img_1033

不明 カーネーションのような花弁で、小さく可愛い花が風に揺らぎます。

Img_1165  Img_1169

Img_0798

香り立つテラスを抜ける初夏の風(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_05_19_18_40

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (6)

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿のユリはなし。

2010年5月18日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_05_18_19_20

 牡丹が散った後、つぼみだった芍薬が咲き、今も、盛んに咲いています。

 芍薬は、牡丹科に属します。牡丹より少し小ぶりですが花は何となく似ています。think

 今、8株ありまして、白が2株、赤が3株で、花が咲かないのが3株です。この中には、山芍薬が一株あって、咲かせようと一生懸命ですが、今の所咲きません。weepsweat01

 芍薬は、ビロードのような花弁のひだが重なってソフトで風合いが上品です。「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿はユリの花」は、美人の姿をたとえる言葉でどなたでも知っています。confident

 そうだとすると、私が座っている姿は、牡丹、立つと芍薬?(o^-^o)

 思い込みが過ぎると良くありませんので、 こういうことは、他人に聞くわけにもいかず、無駄だとは思いますが、うちのぐうたら亭主に、お訊ね、お伺いしたところ、しばし、亭主はコメントできず・・・・口をあけたまま・・・・後ろに、倒れてしまいま・・・・・・・せんでした。(相手にされなかったということでしょう。)smilesweat02

 芍薬も牡丹も美しい花なので中国では芍薬を離別を惜しむときに送る花とし、牡丹は、富貴花、天香国色等と呼び花の王としています。confident

 花ことばは、芍薬は、はじらい、はにかみ、内気などで、牡丹は、王者のふるまい。shine

花ことばでは、断然牡丹に軍配は上がります。なぜこんなに違うのかそれは、花ことば作った人に聞かなければ・・・わからないと思いますが。

 きっと納得する理由はあると思います。あ、忘れていましたが、家には肝心のユリがありません。だから、美人の歩く姿は、ちょっと想像しがたいかも・・・・です。(*゚▽゚)ノ

写真 白の芍薬 花芯近くに赤紫の縁取りがあります。花芯は、赤い色です。今年気がつきましたが、蕾の下側に蜜が一杯ありましてアリが来ていました。

Img_0791_3   Img_0787_2

Img_0790_2   

Img_1103_2

こちらは、ピンクがかった赤い花です。

Img_0934_2 Img_1029_2

Img_0935_2

別の株の白い花です。これは、日本に昔からある種類です。

Img_1028_3

こちらの花は、少し赤が濃いめで色鮮やかです。

Img_1201  Img_1202

以前、掲載した牡丹ですが、さすがに貫録はありますね。唐獅子牡丹は、ふさわしい取り合わせを言うようですが、獅子は百獣の王、牡丹は花の王様ですからふさわしいということ良くわかります。

Img_9856

床緑(ゆかみどり)心静かに座禅くみ(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_05_18_19_33

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (4)

ときどき、名画の鑑賞

2010年5月16日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_05_14_14_50

 この絵は、1985年に東京西武美術館で、シカゴ美術館印象派展が開かれた時見たものです。eye

 この展覧会には、印象派の絵のほか、コローやバルビゾン派といわれるミレー、印象派のモネ、ドガなど、後期印象派のゴーギャン、ゴッホ、エコール・ド・パリのモジリアニなど印象派の時代を挟んだ、前後の絵も来ていました。art

写真は、ルノアール・ピエール・オーギュスト 「テラスにて」 1881年

シカゴ美術館蔵100.5*81㎝

 写真の絵は、ルノアールが印象主義といわれる最後期に描かれた傑作と言われています。

 ルノアールにとって画家として描き方のスタイルが変わるターニングポイントの時代に描かれた絵といわれています。女性と女の子は、ルノアールのモチーフの一つ。

 手前の籠の中の毛糸の玉の色、少女の帽子の花、女性の真っ赤な帽子などカラフルでかわいくて、光だけでなく風までのが感じられる、いかにも、日本人の大好きなルノアールの絵だと思います 。私も好きです。(◎´∀`)ノ

Img

今日のトピックス

 植木やさんに、庭の植木等の消毒を頼みました。消毒薬まいた跡では、よろしくないので、少し早いのですが、小梅をとりました。1・5kgくらいでした。一応梅干しにします。大きい梅は、6月に入ってからになります。

Img_0819

これは、童謡、「notesミーカンの花がさぁ~いている~note」のミカンの花です。白い可愛い花で、香が強いです。

Img_1116  Img_1115 

かきあげた髪にいたずら初夏の風(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_05_14_14_57

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (3)

オーキッドの植え替え。

2010年5月16日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_05_16_22_53

 今日の天気は、平年並みで五月晴れでしたが、少し前まで気候が不順でした。体調壊した人も多かったと思います。暖かいと思ったら肌寒くなったり・・・・。CO2による環境破壊の影響でしょうか。?think

 住む環境がどう壊れていくのか、考えるだけでも怖い話です。w(゚o゚)w

 つい先だって、CO2を25%減らすという目標設定を掲げた法案が衆議院の委員会を通過して参議院に送られたというニュースを見ましたが、このことには興味があります。think

 25%減らすというのは、世界への公約になっているようですが、その道筋は、産業や、国民の暮らしとの関係から見えていないのではと思います。

見えていなくても、一人ひとりが協力することはしなければならないと思います。我が家でも出来るだけCO2出をさないように心がけたいと思っています。confident

 その為には、電気付けっぱなしなど生活スタイルがだらしがないぐうたら亭主を教育することで、何パーセント?かの効果が期待できますsign02

 CO2は、植物が吸収しますから、私は、草花育てていますのでさらに力を入れようと、(これ、こじつけで済みませんが・・・・)遅くなった、洋蘭の植え替えに取り掛かりました。sweat01

 ラン類は、冬の間は、家の中に置いておきますので、亭主の排出したCO2を吸収し、酸素を出しますので、私のしていることは、いくらかでも環境のため貢献している事になります。smile

 自分の趣味を、地球規模の問題と絡めて、合法化している自分に嫌悪感を感じています。despair事の重大さを考えれば、ランの植え替えとCO2の削減問題とは、まったく関係ありませんので、申し訳ありませんでした。(゚ー゚;

 植え替えは、2,3年してなかったので、根が回っていて鉢が小さくなっています。

 ミズゴケを新しいのにして、根を綺麗にそろえ、鉢のサイズをかえます。結構手間がかかる仕事ですが、これをやるから、また綺麗な花をつけて楽しませてくれるのです。CO2も一杯吸収してくれると思います。(まだ、こじつけています。・・・・・・反省、です。)Σ(;・∀・)

Img_0270  Img_0271

Img_0745

このランは、CO2吸収してくれるでしょうか?

Img_0095  Img_0097 

Img_0100

今日のトピックス

今、バラが最盛期です。つつじは、先日終わってしまいました。

Img_0247 Img_0251

バラの原種 一重の可憐なバラで、咲くとすぐ落ちますが次々に、四季咲きで冬も咲いているのでお気に入りです。

Img_0116   Img_0118

このバラは、デンテーベスです。一重で花弁は、かなり大きくなります。薄いピンクが可愛いです。

Img_0320   Img_0321

街かどは暮春の色の中にあり(ぐうたら亭主)

Img_7556 Cocolog_oekaki_2010_05_14_23_29

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (4)

バラの刺繍のバック

2010年5月15日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_05_14_15_24

 昨日は、刺繍のお稽古の日でした。carouselpony

 4月27日の日に完成した刺繍を、手提げバックにしてもらおうと前回の時に頼んでおいたものが、今日、出来上がったのでそれを頂きました。smile

 専門家は、やはり上手に作ります。これならお稽古の時やそのほかにも使えそうです。仲間の皆さんも、いいじゃないと褒めで下さいました。作ったのは、私ではありませんが・・・・。ヽ(´▽`)/それでも、無から、何かが産まれるということは嬉しいのです。smile

 しかし、私としては、刺繍を完成させた時が一番楽しい気がしています。やはり自分が手がけてこそ喜びがあるということかしら。think

 家に帰って、ぐうたら亭主に見せたところ、亭主曰く。think

 刺繍は、良く出来ているけどカバンが少し安っぽく見えないかねぇー。普段用ならいいけど。苦労して作った刺繍の価値は、このカバンでペイできるかねぇ~。ときました。私の刺繍を評価してくれている・・・・・。smilew(゚o゚)wcatface

 自分の刺繍が上手というわけではありませんが、私も少し気にかかっていた痛いところを、突かれたものですから反論しませんでした。う~ん。ぐうたらのくせして、お主、出来るなsign02(^-^; bearing

 これ、カバンやさんの責任ではありません。仕方がありません。私のふところ、予算がないのですから・・・・・。weep

 写真は、次に始めたのは、ヒナゲシのテーブルセンターの刺繍です。下の写真は、今日出来た手提げバック。表と裏です。

Img_0927  Img_0928

Img_0855  Img_0858

今日のトピックス

この花ゼラニュームです。花火のように広がっています。毎年株が増えていっているようです。

Img_0421

Img_0420  Img_0590

長旅や春の日暮れの木曽路かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_05_13_20_54_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン 

| | コメント (4)

ごちゃごちゃ「マジョリンのローズ・ガーデン」part2サンブラ80

2010年5月14日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_05_14_21_12

 マジョリンのローズガーデンpart2は、8種類を載せました。どの花も愛着があり、大好きですheart04。バラは四季咲きがありまして、特に秋には春のようにはまいりませんが咲きます。smile

 春の花は、躍動感があり、華やかに私には見えますが、秋に咲くときは、やはり気候の関係でしょうか、少し小ぶりで私には、色が落ち着いていて鮮やかに見えます。同じ花なのに不思議です。think

 うちのぐうたら亭主、春でも秋でもまったく変わりません。メリハリがありません。洋服の色はそれでも違うようですが。(・∀・)イイ!

写真は、ブラックティーで、今年買ったものです。

Img_0283  Img_0282  

サンブラ80

Img_0352  Img_0353

不明、50年以上住んでいます。(日当たりが悪くなったので細々と生きています。)

Img_0479  Img_0480

不明これも家に古くからあるバラです。

Img_0604  Img_0499

クリスチャン・ディオール背丈が高く2メター位。大輪です。

Img_0234  Img_0345

スビニール・ド・ラ・マルメゾン ナポレオン皇妃ジョセフィーヌの有名な宮殿「マルメゾン」の思い出  香が高い花です。(四季咲きのオールドローズ)

Img_0446   Img_0407 

上の、スビニール・ド・ラ・マルメゾンの枝変わりだと思われる花です。今年初めて気がつきました。 

Img_0448  Img_0447

バン・クロード・ラン 紅い色に白の線が淵に入っている一季咲きのオールドローズ。

Img_0313  Img_0430

今日のトピックス

 港に、貨物船で運びこまれた鉄くずが集積されていました。この鉄くずも大事な資源です。リサイクルされてどのように使われるのでしょうか?私には知る手だてはありませんが・・・・。

Img_8376  Img_8428

新緑や二人の旅はまだ続き(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_05_14_18_31

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (4)

ごちゃごちゃ「マジョリンのローズ・ガーデン」part1ヘリテージ

2010年5月13日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_05_13_11_43

 五月も、もう中旬に入りまして咲いた花が、落ち、次の花が咲くという喜んだりがっかりしたりの繰り返しです。それでも、今が最もにぎやかでしょうか。think

 たいそう仰々しくておこがましいのですが、題名、「マジョリンのローズ・ガーデン」。気が引けますがそこは図々しく・・・・言っちゃいました。ここは、小さくても私のハッピーな小宇宙です。

 バラが、今、一番きれいでしょうか。私のように!…うそです。冗談です。smileヽ(´▽`)/ 

 広くないスペースですが、適当に非計画的に、いわゆるごちゃごちゃに植えちゃったバラが数十種類になりました。smile

 もう、名前も忘れてしまって、通りがかりの人に聞かれても答えられない始末。です。物事は、計画的に、几帳面に整理して行うべきだと反省していますが・・・・・性格的にダメなんですね。despair

 亭主が、そういう私の欠点をsupportすることが夫としての役割なのですが、私以上にずぼら。(*^-^)ゆえにぐうたら亭主といわれる由縁です。smile

 直観と本能、自分勝手、怠け者でノー天気。好きなことには、まっしぐらというなんともはやこまった性格を絵にかいたような、重要無形文化財保持者またの言い方人間国宝。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 今日も、ゴルフgolfの日程調整に一生懸命です。sweat01

写真は、バラシリーズのトップバッターは、ヘリテージです。イングリッシュローズが日本に初めて入ってきたころの品種です。このバラ、そのままにしていますと、どんどん上に伸び、横に広がっていきます。

 適当に枝を切って形を作らないと手に負えなくなります。でも、白に若干ピンクが入った花は、綺麗で、いくつも重なるように咲きますので見ごたえがあります。庭の通路上をアーチにしましたが、少し低すぎてかがんで通るという不便さがあります。

 亭主、背が高いのでかがんだつもりでも、おでこを枝にぶっつけて、バラのとげにやられています。自業自得です。(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_0849 

Img_0831    Img_0854_3

Img_0668

Img_0841

Img_0640_2   

Img_0280 Img_0636

今日のトピックス

 様々なバラが咲いています。なんで綺麗なんだろうなんて改めて思ったりします。管理は、ずぼらですが、それでも結構大変です。施肥、防虫、病気などです。虫がつくと花がかれてしまいますのでマメに虫を見つけて除去しています。なるべく無農薬でやりたいと思いますので・・・・。

Img_0660 Img_0836

バラの花とげの鎧で身を守り(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_05_13_11_37

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (2)

自然の中に埋没、初夏の昼下がり。

2010年5月12日(水)

Cocolog_oekaki_2010_05_11_11_58

日曜日に、チョコと菜園へ。rvcar

 風は、心地よく大地は光にあふれていました。見上げれば、空はあくまで青く雲雀が何処かでないているのですが、姿が見えません。

 太陽は燦々と降り注ぎshinesunその周りに虹が・・・・・七色です。この現象どこかで読んだことがことがあります。水蒸気が太陽の光を・・・・・そして円形の虹に。

 緑の香を運ぶ風は、髪をなぜ、あくまで心地よく、草花を優しく揺らしています。思わず叫びたくなるような初夏の昼下がり、自然の中に埋没。です。_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

 菜園には、さやえんどうがたくさんなっていました。ソラマメは、まばらでまだ発展途上。イチゴがちらほらです。

 我が家のぐうたら亭主、先ずは、イチゴ取り。catface

 これは、一生懸命にやります。葉と葉の陰に潜んで紅くなっているイチゴを正確に見つけます。

 この才能?ぐうたらではないのでは?と思わず顔をみましたら、きりっと引き締まった明治時代の日本男児、いい男sign03・・・・・・ではありませんでした。weepいつもと同じ顔してました。smile食べたさが顔に出た顔、つまんない。angry

 亭主イチゴ取りが終わったら、自分のノルマは終わりとばかりに、棒を探して、例によってゴルフスイング。まったくみっともないです。ヤメテェー~~。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

写真 さやえんどう        ソラマメ

Img_0521   Img_0537 

ジャガイモ            ピーマン

Img_0523  Img_0525

大根                イチゴ

Img_0538  Img_0530

このように実が・・・    太陽の外側に見にくいですが、円形の虹が、写真では、色は出ませんでしたが・・・肉眼ではっきり見えました。

Img_0784  Img_0558 

富士山が、優しくこちらを見おろして・・・・・いませんでした。目がついてませんから。smile

Img_0534   

玉ねぎを抜き、さやえんどうをとりました。

Img_0546  Img_0548

亭主のもぎ取ったイチゴ。紅くなっていませんが、早めでないと、虫が食べてしまいます。これ、甘くておいしい。本当です。収穫(大げさですが)は、これからが本番です。

Img_0552

今日のトピックス

 少し遅くなりましたが、クレマチスです。ヒトデのような形ですが、存在感のある花です。やはり紫が好みでしょうか。ちょと形がヒトデに似ていますが。

Img_0073  Img_0074

  Img_0284  Img_0348

Img_0349

Img_0568  Img_0569

風薫る今は機械の茶摘みかな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_05_11_12_33

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (7)

鎌倉彫鉄せんの丸盆

2010年5月11日(火)雨rain

Cocolog_oekaki_2010_05_11_22_05

 今日は、鎌倉彫のお稽古の日、文化会館の部屋借りてやっていますのでそちらまで亭主に送らせて。rvcar

 いい気分です。運転手付き。ウフフフ・・・。( ^ω^ )生きていてよかった。今や力関係逆転。最後は、私が勝つ!confident別に私と亭主が戦っているわけではありませんが。smile

 ゴールデンウィーク中、刀を握らなかったせいか、新鮮な感じです。apple

 例によって、おしゃべりしながらの気ままな時間です。今、私が仕掛けているのは、柿の尺一の丸盆です。まだ完成までは時間がかかりますのでのんびり彫っています。(*^-^)

写真は、鎌倉彫鉄せんの丸盆です。鉄せん(クレマチス)の文様。10年くらい前の作品です。地すきが細かくて曲がり刀を使うのが結構大変でした。

一尺(33㎝)盆、塗りは乾口塗り。

Img_0158

Img_0159  Img_0160

Img_0161  Img_0162

今日のトピックス

 こてまりが、咲いています。白い小さな花が枝にぎっしり。アップで見ますと桜の花にも似ているような?大てまりも載せてみました。(下の写真)

Img_0621

Img_0622    Img_0429

Img_0256

何食わぬ顔して藤の揺れにけり(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_05_11_15_06

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (4)

小野伸二選手に激励の一言。

2010年5月10日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_05_10_22_06

 今日の2時にサッカーワールドカップ日本代表の発表がありました。

 そこで、我が家のぐうたら亭主の登場です。今日は、午後から仕事で、帰宅が17時。帰ってすぐに、テレビのニュースで知ったようで、早速一言だけ言わせて、と私に無理難題、口惜しいけど僕(しもべ)のように泣く泣く言われたとおり忠実に記しました。(´Д⊂グスンweep

 メンバーの顔ぶれは、今まで岡田監督が招集してきた選手がほとんど。やはり岡田監督、今までやってきた自分を正当化しようとする方だと改めて感じました。think

 亭主が、一押しのエスパレスの小野伸二選手、残念ながら選ばれませんでした。伸二選手、残念だと思いますが、仕方がありません。despairshock

 権限が監督の考えにゆだねられているのですから。後は,Jリーグで活躍して真の実力を国民に示すことだと思います。それが男です。angry

 そうはいっても私は、言いたいのです。angry経験は、現役選手中隋一で、今、Jリーグで最も強いチームの中心選手がなぜ、選ばれなかったか・・・・。監督は説明する必要がありそうです。

 そして、ジュビロ磐田の前田選手、昨年と今年5月現在、リーグの得点王。この前田選手もなぜ?の疑問がつきます。此の事も聞きたいのです。

 この監督、選考から漏れた選手のコメントは言わないと公言しました。だけど、現在活躍中の選手をなぜ選ばなかったかは、選んだ人間として説明しない手はないでしょう。????w(゚o゚)w

 私は、実は野球ファンで、サッカーより野球の方が好きなんですが、ワールドカップは、別です。国と国の戦いですから・・・力が入ります。だから、サッカーファンとは別の角度から、スポーツの戦い方を見ていまして、そんなこからこれで良いのかなぁと素朴な疑問となるのです。実に不可解です。

以上ぐうたら亭主の独り言です。Σ(;・∀・)

 さて、これからは私の話。です。(*^-^)

 今日、静岡市の由比に住む刺繍仲間のDさんから連絡があり、前から頼んでいた桜エビ届けてくださるということで、駅前で待ち合わせ。他のお仲間も来てエビを頂き、皆で昼食。restaurant楽しい時間を過ごしました。

写真は、Dさんに買ってただいた桜エビです。このエビ、駿河湾でしか取れません。静岡市の由比漁港が桜エビ漁の基地になっています。

 今年は、4月に天候不順waveで漁に出られず、また、不漁が続いたということで、高値が続いているようです。まさに、海の宝石。

 夕飯は、生のままで食べます。お味の方は、ご想像下さい。delicious

 うちのぐうたら亭主、エビのひげと目、それに足がいがらっぽくて、噛んでも口の中に残るようで、大の苦手。プリンのような、柔らかいものが大好きなミルク飲み亭主ですから・・・・・。仕方ありません。smile

  Img_0634  Img_0628

Img_0632

今日のトピックス

ライラックです。下の写真は、アゲハ蝶が初めて来ましたのでパチリです。

蝶も、優雅ですが、卵を産み、 やがて葉が食べられるので困ります。

Img_0315  Img_0316

Img_0239   Img_0244

波がしら光って跳ねて春の海(ぐうたら亭主)Img_9157

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (4)

春の海ひねもすのたりのたりかな!

2010年5月9日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_05_07_18_01_2

 今日は、天気が良かったので、薫風をぬって少し離れた海までサイクリングとしゃれこみました。別にサイクリングがおしゃれというわけではありませんが。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!smile

 歩いて30分くらいのところですから散歩に良い距離です。ぐうたら亭主が自転車bicycleの方がいいなんて言いだしたものですから、そこは、私、前から申し上げていますが、亭主に従順な古風な女です。(*´σー`)

 素直に三歩(散歩?)下がって従いました。(*^-^)散歩を自転車でするなんてそれも有りかもしれません。

 頬なでる風、半袖でちょうど良いここちよい気温、新緑と潮の香り。何か最高の気分です。happy01サイクリング、サイクリング、ヤッホーヤッホー・・・・catface

 家で掃除、洗濯しているよりこちらの方がよっぽど楽しい。sign01

写真 一応手前の松の枝を入れて遠近感を意識してパチリです。

 白砂青松、波穏やかにして山青く、雲ひとつない五月晴れ。sun

Img_0366

Img_0364   Img_0373

Img_0375  Img_0377

浜辺には、浜大根と黄色いカタバミの花が咲き誇っていました。

Img_0384   Img_0385

松の間から、海を見ると点のように、ウィンドサーフィンの帆が見えます。

Img_0389

岩では、ウミ鵜が羽を干していました。

Img_0392  Img_0393

今日のトピックス

アイリスが咲きました。あやめ科の花です。

Img_0154  Img_0319

Img_0155

こちらは、ジャーマンアイリスです。アイリスが改良されて出来た種のようです。こちらの方が重厚感があります。

Img_0481 Img_0476

Img_0477

キス釣りのおやじひねもす竿を持ち(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_05_07_17_49

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (6)

イチゴ好きのイチゴ白書?

2010年5月8日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_05_06_18_43

 ゴールデンウイーク中、菜園に行ってきました。rvcar

 トマトとピーマンの苗を植えるためです。 先に、ジャガイモ、サトイモ、大根を植えてますので、もう、植えるところがそんなにありません。なにせ10坪の広さですから・・・・・。weep

 花が咲いているのがエンドウマメ、一応、実もついていますが・・。

 ソラマメは葉の威勢は良いのですが豆にバラツキがあります。ミツバチがいないせいでしょうか?

 玉ねぎは、順調に大きくなっていてもうすぐ収穫出来そうです。せっかくきたので、大きいのを一つ取りました。smile

 今日のおかず、玉ねぎ一つ。ふふふ・・・・。ただし、ぐうたら亭主の夕食です。私はお肉か、お魚。当然です。なにせ、亭主、畑の草も取らずにただ、うろうろしているだけですから。angry

 亭主のねらいは、いちごです。いちご大好き人間。「notesいつか君と行った映画がまた来るnote授業を抜け出して~二人ででかけた~notes・・・・・・・・・・・・note君も見るだろう~かイチゴ白書を、二人~だけのメモリー何処かでもう一度note」なんてロマンチックな歌の世界の話ではなく、ミルクかけて、ただ、ただ、食い気だけです。delicious

 イチゴですが、心配なのは、花は咲いているのですが、今年は、ミツバチが少ないのが原因でしょうか?実が少ししかついていないことです。

 家の庭でもほとんどミツバチを見かけません。ミツバチがいなくなると人類は滅びるとおっしゃった何処かの国の偉い方がいたと思いますが、本当に由々しき問題です。

 ミツバチ減少の問題、全国的な問題なのでしょうか?゜。°。°。°。°

 写真 エンドウマメと玉ねぎ

Img_0208 Img_0207

ソラマメの葉にアマガエルが。見事な保護色です。

Img_0205  Img_0206

此のイチゴが取れました。まだ小さいです。

Img_0462

菜園の周りには、まだ、田畑が広がっています。こんな風景少なくなってしまいましたが、なんとか残ってくれればと思います。日本人の原風景です。右の写真に鳥が写っていますが、ぐうたら亭主が近付きましたら、攻撃するようなそぶりで威嚇してました。近くに巣があるのかもしれません。それとも、亭主、顔が悪いからかしら?smile

Img_0223 Img_0220

右側、春の小川はさらさらいくよ~noteこのような風景残したいです。まだ、水中昆虫類は見つかりませんでした。

Img_0211 Img_0232

今日のトピックス

 シーラです。球根で増えていきます。ちさい花ですが、初夏らしくすがすがしい感じです。

Img_9988 Img_9832

Img_9834  Img_9836

新緑やしばし休んで深呼吸(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_05_06_18_37

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (2)

伊豆高原アートフェスティバルをエンジョイ!

2010年5月7日(金)雨rain  

Cocolog_oekaki_2010_05_07_11_06

 ゴールデンウィークに、過日、ご紹介しました、第18回伊豆高原アートフェスティバルに行ってきました。rvcar

 様々なジャンルのアート展artが美術館やshop、別荘などを会場に高原全体94会場で行われています。

 とても一日では回りきれません。目標を絞り込むか、エリアを決めるかして、回るしかありません。smile

 私は、昼過ぎに家をでましたので、大室山の南東のエリアの一部に絞りました。高原は、燦々と陽が注ぎ、緑であふれて気持ちが良く最高でした。shine

 写真は、大室山を背景に、桜cherryblossomの里です。もちろん今は、桜は散っていますがここは、三月から桜が咲き、多くの観光客を集めます。それでも、山桜は少し残っていました。

Img_0292   

下の写真は、会場の一つ、陶芸のギャラリー南大室窯です。(0557-54-4620)

近藤宏克新作展をやっていました。陶器と光がテーマ。陶器の球の中で輝く光が、模様となって映し出される作品は綺麗でした。

100504_16380004  100504_16390003

100504_16400003  100504_16400001

100504_16400002   100504_16430001

下の写真は、南大室窯で買った陶器の照明です。玄関の一隅を飾っています。(*^-^)

Img_0415

写真下は、岡本アンティーク・コレクション(0557-54-4555)で城ヶ崎海岸の近くにある別荘が会場です。岡本さんが別荘のオーナーで、ご自分のコレクションを展示、販売していました。古伊万里、家具、ガラス。レースなどアンティークの数々がセンス良く並べられていました。見ているだけで楽しくなりました。happy01

また、この別荘から眺める景色は、絶景でした。残念ながら相模湾に浮かぶ伊豆大島は靄がかかり見えませんでした。

Img_0300  Img_0299 

Img_0298  Img_0297_2

Img_0296 Img_0303 

 写真下は、Yashima伊豆高原店(0557-54-3902)。伊豆高原駅の近くにあります。 Yashima自由が丘教室作品展が行われていました。

内容は、服飾、小物雑貨などの手芸の成果です。 

Img_0306  Img_0308  

Img_0309  Img_0310 

写真下は、伊豆高原ローズテラスギャラリー(0557-54-4615)

安部和唐 岡本充雄陶創展が行われていました。安部さんの作品は、陶器の人形が独特の感性で作られていて楽しい作品でした。

100504_15470001    100504_15460002

100504_15580001      100504_15510001 

100504_15550001    100504_15540001 

100504_15540002    100504_15560002

 このフェスティバル、5月一杯開かれていますが、開催の時間、お休みの日などまちまちですから、行かれる場合、あらかじめ確認することが必要です。私は、まだ見たいところたくさんありましたが、なにせ、ぐうたら亭主の腰が重いことから、出発時間が遅かったため、94会場のうちごく一部しか見れませんでした。(つд⊂)エーン

今日のトピックス

 ウツキが咲いています。花にハチが来ていました。このハチ、ミツバチの一種か?盛んに蜜を吸っていました。Img_0325

Img_0262  Img_0265   

夏立ちぬ緑の風に白き襟(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_05_07_10_56     

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

  

    

 

| | コメント (8)

NY定期便♪ 「トマトは果物か野菜か?」

2010年5月6日(木)sun

 マジョリンの娘がお送りするNY定期便♪、今週は 「トマトは野菜か果物か?!」 という どうでも良い 疑問に関する日米間の相違についての見解デス。catface

ニューヨークの現地小学校に通う息子が トマトは野菜か?果物か? と聞いてきました。

みなさん、どう思われますか?

* トマトは野菜か果物か?

* イチゴは野菜か果物か?

* スイカは野菜か果物か?

* きゅうりは野菜か果物か?

* メロンは野菜か果物か?

* アボカドは野菜か果物か?

* とうもろこしは野菜か果物か?

* ナスは野菜か果物か?

* グリーンピースは野菜か果物か?

* かぼちゃは野菜か果物か?

<日本の場合>

木になる実は果物、草になる実は野菜。 

例外的に いちご、スイカ、メロンなどは果物ですよね。(農林水産省では「果実的野菜と分類」)

<アメリカの場合>

種のある物は果物、 種のない物が野菜。 という定義だそうです。

つまり イチゴ、スイカ、メロン、アボカドだけでなく トマト、きゅうり、とうもろこし、ナス、かぼちゃ、も果物! だそう Σ(゚д゚;)

でも、豆類は果物でも野菜でもなく 「豆」 。

ナッツ類も果物に入ります。

今回の疑問、息子のクラスの女の子が 「トマトは種があるからフルーツですheart04」 と言って、先生が 「よく知っているわね!」 に褒められた事が発端です。

トマトは野菜だと信じていた息子はビックリ!

帰宅してその話を聞いた私もビックリ!

調べてみたら、日米の野菜、果物に対する考え方の違いがわかりました。

知らなかったのって、私だけでしょうかcoldsweats01

・・・でも、国によって野菜とフルーツの定義が違うのって不思議デス。

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

< 今日の五嶋龍 >

170

↑ 5月4日、ニューヨーク・カーネギーホールで ヴァイオリニスト・五嶋龍shine のカーネギーホールデビューコンサートがありました。

これはアメリカのフリーペーパーに載っていた広告。

この写真・・・sweat02。 日本での扱いとちょっと違うような気が。

平日の夜8時からなので、行けませんでしたが、聞いてみたかったデスnote      

      「NY定期便♪」 See you  next week !

| | コメント (6)

竜門の滝を登り鯉、竜となる。

2010年5月5日(晴れ)sun

Cocolog_oekaki_2010_05_05_18_51_2

 今日は、子供の日。国民の祝日です。これ、「国民の祝日に関する法律」なんて法律があって、それで決まっているのですね。think

 第1条は、法律の趣旨を書いたものだと思いますが、「自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞつて祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。」とあります。これが根拠となって国民は、休んでのんびりできるというわけです。 smile

 第2条に、こどもの日 五月五日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福を図るとともに、母に感謝する。と定められています。confident

 ちょっと驚いたのは、「子供の幸福を図るとともに、母に感謝する。」と書いてあるくだり。やっぱり父は出てこないのですね。smile

 我が家では、この条文何の不思議もありません。やっぱり、ぐうたら亭主に感謝なんてそんな法律があったらおかしいですから。(´,_ゝ`)プッ

 こんな決まりがあることなんか多分知らないぐうたら亭主どの、今朝、門に国旗を掲げました。亭主祝日には、結構真面目にやっていますが、意味分かっていて掲げているのか、そこのところは?です。(゚ー゚)

 父に感謝する日なんて書かれていないのは・・・・。なんか愉快。smile

 ところで、端午(菖蒲)の節句ともいいますね。季節の節目となる日を節句といい暦には五節句がありますがその一つです。 

 なぜ端午というか、あるいは菖蒲というのか、鯉のぼりはなぜあげるのか、等みな深い意味があるようですので、たまに調べると面白いかもしれません。think

 良く「登竜門」って聞きますけど、中国の故事に鯉が竜門の滝を登ってやがて竜になって天を駆け巡るとあります。鯉のぼり揚げる意味は、鯉は、無敵の竜に化けるからですね。confident

 我が家のぐうたら亭主のように、食べる事と、楽することしか頭にないご仁には、モノ申しても馬耳東風・・・・。だけど、暗い所で、北斎の描いた竜を見たらあわてて腰抜かしそう・・・・。亭主ぐうたらですから。(*^-^)

写真は、今夜の夕食、子供の日と何も関係ない、パイエリアにしました。私流、です。今度、作り方など整理してみたいと思います。ぐうたら亭主から、牡丹餅のリクエスト。柏餅のはずが・・・・意味のないもの作ってしまいました。   反省・・・・しきりです。(A;´・ω・)アセアセsweat01

Img_0333

Img_0334  Img_0335

 今日のトピックス

 近所に、凄い藤の花育てている方がいて、評判になっています。買い物途中で寄ってパチリ。一本の木で、これだけになります。見事でした。四方に香をまき散らしていました。

Img_0104

Img_0111  Img_0105

一方、我が家の藤は、これです。お見せできるようなものではありませんがと言いながら、載せちゃいました。(一応藤です。)

Img_0044 Img_0045

お口直しに、ふじは、ふじでも富士山です。五月の富士さん、まだ雪があり真っ白です。

Img_0142_3  Img_0143

次は藤さくら暦をはずしけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_05_05_22_02

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (6)

ときどき名画の鑑賞

2010年5月4日(火)晴れsun

 Cocolog_oekaki_2010_05_03_22_27

上海万博が始まったようです。連日、テレビが万博、万博、上海、上海と連呼してます。wobbly

 日本のメディアって、どうなんでしょうかね。欧米のメディアも、連日、万博、万博って連呼しているのでしょうかsign02

 私の場合は、一度ニュースで見せてもらえばそれで十分ですが・・・・。そもそも、テレビなるもの、視聴者の希望でなく会社の考え方で放送していて、見る側との間にミスマッチがある事に全く気付いていないのではないかと思ってしまいます。sad

 今回の上海万博見て中国が発展し、これからも、発展の可能性を秘めていることはよくわかりました。それを何回も何回も私たち伝え、どうしようとしているのでしょうか?国民ひとり一人考えろというのでしょうか。sign02

 餃子事件や、曲のコピー問題、東シナ海の問題など課題がある中で、それはそれ、これはこれと、そういう考えもあるとは、思いますが、あまりにも浮かれ過ぎているようで、なにか引っかかります。think

 私は、もっとテレビ局が取り上げるべき重要なニュースが内外にたくさんあるように思うのですが・・・・。視聴率の関係でしょうか?

 NHKも大変に力をお入れの様で?もともとお祭りが大好きなところなんですからね。catface

 もうこの辺でうっとしい話はやめます。すみませんでした。(゚ー゚;

 たまには名画をふりかえる。と、いうテーマで少しお付き合いいただけたら嬉しいです。(^-^;

写真は、「日傘の女性」です。クロード・モネ1886年 131*88㎝ オルセー美術館蔵

 風景画の多いモネにとって、人物画は、少ないと言われています。この絵は、モネが下から土手を見上げて描いた構図です。

 モデルは、シュザンヌ・オジュデ(18歳)。女性の日傘に当たり、スカートとスカーフを揺らす風、、傘で遮られた光、と、光輝く雲や草など印象派の祖と言われるだけに光と風が溢れる様子が表現された素敵な絵だと思います。

Img_new

今日のトピックス

 大手まり今が満開です。最初緑色で次第に白くなり最後は真っ白になります。ふわふわした手まりのような感じで、その名がついたようです。花弁がアジサイと同じガクのようです。

Img_9867  Img_0026

  Img_0129  Img_0134

Img_0256

頬なでる風ぞ優しき五月豆(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_05_04_21_26

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (3)

鎌倉彫源頼朝風兜

2010年5月3日(月)憲法記念日sun

Cocolog_oekaki_2010_05_02_22_34

 連休3日目、快晴が続いています。郊外に出ますと鯉のぼりが豪快に泳いでいます。五月の空には鯉のぼりが良く似合います。fuji

 昨今、ライフスタイルが欧米化して、鯉のぼり揚げるうちの数もめっきり少なくなるなど日本の伝統文化が少しづつ失われています。

 確かにマンション住まいでは揚げられません。そこに、少子化の影響も・・・・。sweat02

 伝統行事など大切にしていくことが良いのですが、・・・・・「屋根より高いこいの~ぼり~note」なんて歌っても、子供も親も見たことがないなんて時代が来るかもしれません。歌、歌わなくなっているかも知れませません。(;д;)weep

 ところによっては、自治体が使われなくなった鯉のぼり集めて、予算使って揚げています。是非、続けてほしいものです。smile

 子に男の子が誕生したので、すくすく育って強い人間になってもらいたいと、鎌倉彫で武将の兜を彫りました。もうその子も学校に入るくらいの年齢に成長しています。happy01

 順調に成長しておりますが、ただ心配なのは、4分の1ですがぐうたら亭主の血が入っていることです。子や本人にとっては大きな不安・マイナス要因です。think

 幸い、もう一人の祖父が、立派な方なので今のところそちらに似ているようですので私の不安を消してくれてはいます。smile

 なにせ、ぐうたら亭主の遺伝子ときたら札付きで、しぶといですから油断できません。sign02

写真は、鎌倉彫武将の兜です。孫のために彫ったもので彫りは、浅めですが、模様が細かく生地が古かったため堅いところや、欠けやすいところがあったりで、苦労しました。

直径33㎝ 塗りは乾口塗りに兜の先は金泥でアクセントをつけてもらいました。

Img_0177

Img_0180  

Img_0181

Img_0183

今日のトピックス

シャクナゲが、咲いています。淡いピンクが可愛い花です。

Img_0034

Img_0041 Img_0042 

Img_0036  Img_9672

汗ぬぐい空を見上げりゃ上げ雲雀(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_05_02_22_25 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (8)

岡田さん小野伸二選手をどう考えてますか?

  2010年5月2日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_02_09_18_00

  今年のゴールデンウィークは、天気が良いらしい。sun四月は、雨が多く天候不順で寒暖の差が激しくどうなることかと思っていましたが、やっと5月に入って五月晴れ。良かったです。日本中で素晴らしい季節を満喫できると思います。happy01

 私自身も、リフレッシュしたいと思いまして、今日から、ブログの体裁を変えてみました。これを機に、亭主をたてて、大和撫子である私、古い女として、心を改めまして張り切って・・・今までのスタンスでやっていきます。(◎´∀`)ノ

 今日は、亭主に頼んで、野菜の苗を植えに菜園に行くことにしました。rvcar

 菜園に行くのには、亭主の手を煩わせるため、日当変わりに交換条件として、サッカーの記事書くことにさせられちゃいました。(;ω;)

 だけど小野伸二選手の記事、意外に多くのみなさんが関心があることが分かりましたので一応納得しています。confident

以下、亭主の主張。です。

 ワールドカップ、日本代表選手が決定されるのは5月10日です。その前にいっておきたいことがあります。(-ε-)

 選手については、岡田監督が決めるようです。岡田さんの腹一つで決まるところに恐ろしさが感じられますが・・・・。

 ところで、前にも書きましたが、エスパレスの小野伸二選手(以下、伸二選手)。私が前に書いたとおりの活躍ぶりです。その証拠。good

 エスパレス、只今Jリーグ負けなしの1位を走り続けています。天才、伸二選手の加入が強いエスパレスとなっているのです。彼のリーダーとしての抜群の資質。と、経験からくる巧みな試合コントロール。smile

 彼は、直接のゴールとかアシストはなくても、彼の存在そのものがチームを強くしているのです。彼には、岡田監督にないオーラがあります。このオーラこそがワールドカップに出たときにチーム力を上げる、原動力になるのです。

 岡田監督が、ピッチサイドで指笛吹いて指示するパフォーマンスなんて、何か悲しくなってきます。(ρ_;)

 日韓ワールドカップで決勝トーナメントへコマを進める事が出来た一番の功労者、メディアや評論家など誰もいいませが、私は伸二選手だと思っています。think

 初戦のベルギー戦、1点先行され日本中誰もが負けたと思ったすぐ直後、伸二選手が蹴った50m近くのロングパス。

 相手のDFの間とHWの鈴木選手が追い付けそうな一点を正確に狙ったもので、かろうじて鈴木選手が足をのばし切ってボールに当てゴール。このゴールで局面はガラッと変わり、後は皆さん御承知のとおりです。

 誰も、評価していませんが、私はちゃんと見ています。この、一蹴りが日本を救ったのです。 

 岡田さん、どう思われますか?彼のような天才外したら、・・・・・日本中が後悔すると思いますよ。彼が出て負けても、皆、納得すると思います。なにせ、彼は、天才だし、Jリーグで一番強いチームの中心ですから・・・。

 以上、亭主の言いたいこと書きました。岡田さんや、関係する方にお気を悪くなさる方がいらっしゃると思いますが、なにせ、ぐうたら亭主のいうことですから、平にご容赦ください。(A;´・ω・)アセアセsweat01

今日のトピックス

 歩いていて、五月晴れが嬉しくて、オブジェのような街灯、風力発電機をパチリ。青い空やはり素敵です。

Img_0083 Img_0079_2

 つつじが盛んに咲いています。モミジの木を挟んで左右に大きな株だったのが、右側のつつじは、半分ほどになってしまいました。寿命なのか、病気なのか原因はわかりません。

Img_0005

Img_0008  Img_0007

Img_0010

友に出す手紙に描く紅牡丹(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_05_02_13_00

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (5)

ラ・フランスをゲット

2010年5月1日(土) sun

 

 Cocolog_oekaki_2010_04_30_22_22

 今日 から、月が変わりました。もう5月。光陰矢のごとし。この頃一日の過ぎる早さ、驚きです。24時間は、昔と同じ24時間。変わってはいませんが・・・。

 自分のライフスタイルの問題か?それとも年を重ねると一日が短く感じるのか?そこのところがよくわかりません。think

  学生のころ授業受けていますと一日がやけに長く感じました。weep

 今は一日が短い、となると、幸せだからってことでしょうか?実感はほとんどありません。

 いずれにしても、自分の感覚は止めようがありませんので、早く過ぎる時間にどう向き合って行くかを、私自身で考えれば良い話ではありますが・・・・。

 今日は、天気も良いし、ぐうたら亭主暇そうだし、野菜の苗も店からなくなってしまうころなので、亭主を従え(車運転してもらいました。)農園に行きました。rvcar

 この時期の花が、所狭しと置いてあり目を楽しませてくれました。早速、トマト、ピーマンなどの苗を買いました。bud

 温室の中に入ってみると、私が探していた、バラ、「ラ・フランス」があるではありませんか。w(゚o゚)w

 この花、古い種で、中国の薔薇と交配したりで、今あるばらの元のような花です。それゆえに、もう、見かける事が少ないのです。

 早速get。今日来てよかった、充実した時間がもて、あっという間に過ぎた半日でした。こんなことだから一日が過ぎるの早いのかしら。ヽ(´▽`)/

 亭主はといえば、所在なさそうにうろうろしていまして、ただただ時間の過ぎるのを待つ、長い半日だったようです。(@Д@;

写真 農園です。ここで、花や木の苗、肥料など購入します。

Img_0048 Img_0050

温室が三棟あります。

Img_0056

Img_0063 

まだ、野菜の苗もたくさんありました。 

Img_0061  Img_0062   

蚊寄らずという草もありました。亭主すぐにカニ刺されるタイプですから欲しがっていました。

Img_0054  Img_0055 

前にも書きましたが匂いでネコを寄せないというネコよらずがまだありました。

Img_0064  Img_0062_2

 ラ・フランス、探していたバラです。 このバラ、香が強いのと、花の形、色など気品があります。

Img_0066

今日のトピックス

写真は、茶花です。お茶をたてるときに花瓶に挿します。この花は、花筏(はないかだ)です。花は葉の中央に見えます。とても変わった花です。

Img_0030  Img_0029

この花は、シラユキゲシです。渋くてわびさびの世界にふさわしい花です。

Img_9986

ひたすらに歩く背を押す春の風(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_05_01_11_08

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »