« 竜門の滝を登り鯉、竜となる。 | トップページ | 伊豆高原アートフェスティバルをエンジョイ! »

NY定期便♪ 「トマトは果物か野菜か?」

2010年5月6日(木)sun

 マジョリンの娘がお送りするNY定期便♪、今週は 「トマトは野菜か果物か?!」 という どうでも良い 疑問に関する日米間の相違についての見解デス。catface

ニューヨークの現地小学校に通う息子が トマトは野菜か?果物か? と聞いてきました。

みなさん、どう思われますか?

* トマトは野菜か果物か?

* イチゴは野菜か果物か?

* スイカは野菜か果物か?

* きゅうりは野菜か果物か?

* メロンは野菜か果物か?

* アボカドは野菜か果物か?

* とうもろこしは野菜か果物か?

* ナスは野菜か果物か?

* グリーンピースは野菜か果物か?

* かぼちゃは野菜か果物か?

<日本の場合>

木になる実は果物、草になる実は野菜。 

例外的に いちご、スイカ、メロンなどは果物ですよね。(農林水産省では「果実的野菜と分類」)

<アメリカの場合>

種のある物は果物、 種のない物が野菜。 という定義だそうです。

つまり イチゴ、スイカ、メロン、アボカドだけでなく トマト、きゅうり、とうもろこし、ナス、かぼちゃ、も果物! だそう Σ(゚д゚;)

でも、豆類は果物でも野菜でもなく 「豆」 。

ナッツ類も果物に入ります。

今回の疑問、息子のクラスの女の子が 「トマトは種があるからフルーツですheart04」 と言って、先生が 「よく知っているわね!」 に褒められた事が発端です。

トマトは野菜だと信じていた息子はビックリ!

帰宅してその話を聞いた私もビックリ!

調べてみたら、日米の野菜、果物に対する考え方の違いがわかりました。

知らなかったのって、私だけでしょうかcoldsweats01

・・・でも、国によって野菜とフルーツの定義が違うのって不思議デス。

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

< 今日の五嶋龍 >

170

↑ 5月4日、ニューヨーク・カーネギーホールで ヴァイオリニスト・五嶋龍shine のカーネギーホールデビューコンサートがありました。

これはアメリカのフリーペーパーに載っていた広告。

この写真・・・sweat02。 日本での扱いとちょっと違うような気が。

平日の夜8時からなので、行けませんでしたが、聞いてみたかったデスnote      

      「NY定期便♪」 See you  next week !

|

« 竜門の滝を登り鯉、竜となる。 | トップページ | 伊豆高原アートフェスティバルをエンジョイ! »

From ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

ヘー驚き!
種無しぶどう、ネギ坊主、キャベツや白菜もアブラナ科の植物ですから、放っておくと菜の花が咲きます。菜種油の原料の種が有るはず。
アスパラだって種が出来るし、ソバだって種そのものを使うし、種が無いので直ぐ思いつくのはキノコ類。
 
米国で八百屋で売っている野菜て何でしょうか?
「こうご期待続編!」ですね。

投稿: SyuJii | 2010年5月 7日 (金) 05時41分

おはようございます^^

へぇ~、面白いアンケートですね。
日本とアメリカの違い、私達が野菜と思っている物が果物として考えられているんですね?

種があるからフルーツとは、いやはやその女の子に教えられちゃいました、私も。(^o^)
ささいな事でも調べてみると面白いですよね。(^_-)-☆

投稿: snowミント | 2010年5月 7日 (金) 07時55分

SyuJiiさま
今回の話題、あまり面白くないのでは・・・と心配しておりましたので、コメント嬉しく拝見いたしました。

さまざまな点で、アメリカと日本の相違に出くわし戸惑うことがあります。
特に子供の教育については然りです。

「トマトがフルーツだ」 と子供に教えるのは違和感がありますが、アメリカでは店頭に並ぶ状態で種があれば、「フルーツ」という事のようです。

種無し葡萄は、改良種なのでやはり「フルーツ」ですね♪

投稿: むすめ | 2010年5月 7日 (金) 09時59分

snowミントさま

はじめまして。
主人の転勤に伴い、NYに暮らすマジョリンの娘です。
コメントありがとうございます!

「種があるからフルーツ」 の定義、ちょっと不思議な感じがしました。
ナスまでフルーツとは!

これからも細々とNY情報を更新して行きたいと思いますので、宜しくお願いいたします。happy01

投稿: むすめ | 2010年5月 7日 (金) 10時15分

むすめさん、こんばんはhappy01
今回も楽しく読ませていただきましたheart02

なるほど、、野菜か果物か、、??
私は、トマトは果物、スイカは瓜科だから野菜、
と、どこかで教わったことがあったような??

「個人的には甘ければ果物、甘く無ければ野菜」
というイメージですが、、coldsweats01

ところで、イチゴのサラダ、食べましたよsign03
なるほどなるほど、、、と思いました。
おいしいですねlovelygood
サラダとして食前、食中に食べるか?
デザートとして食後に食べるか?
迷ってしまう感じでした。happy02sweat01
そろそろイチゴも食べ納めですねweep


投稿: momomo | 2010年5月 8日 (土) 04時19分

momomoさま

トマトが果物だとご存知だったのですね!さすがflair
アメリカでは瓜科もフルーツとの事。ちょっと違和感ありマス。

イチゴのサラダの評判はいかがでしたか?
私にとってあのサラダは前菜かデザート。
ご飯のおかずにはなりませんよね。coldsweats01

こちらでは、日本では食べたことの無いようなサラダが他にもありますので(私が知らなかっただけかもしれませんが)、そのうちご紹介したいと思います。

投稿: むすめ | 2010年5月 8日 (土) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 竜門の滝を登り鯉、竜となる。 | トップページ | 伊豆高原アートフェスティバルをエンジョイ! »