« 鎌倉彫牡丹紋の鏡 | トップページ | ごちゃごちゃ「マジョリンのローズ・ガーデン」(最終回)アイスバーグのアーチ »

NY定期便♪ 25セントコインコレクション

2010年5月29日(土)曇りcloud

 マジョリンの娘がお送りするNY定期便♪、今週は25セントコインのコレクションについてです。

 現在アメリカでは 100ドル札、50ドル札、20ドル札、10ドル札、5ドル札、1ドル札、1ドルコイン、25セントコイン、10セントコイン、5セントコイン、1セントコインが使用されています。

 100ドル札、50ドル札、1ドルコインはあまり流通していませんが、25セントコインはとてもよく使われています。

 コインにはそれぞれニックネーム?があり、25セントは「クオーター」と呼ばれます。

 25セントは、25円前後です。

 そのクオーターにアメリカ50州の記念コインがあると聞き、集めてみました。

110

↑こちらが、記念コインを収集するための 「コインブック」 です。

他にも色々なデザインがあるようです。

111

↑こちらは開いたところです。

50州のコインを集める事ができました!

 記念コインは1999年から2009年までの10年間に毎年5種類ずつ発行され、最後の年にはワシントンDC、プエル・トリコ、グアム、アメリカン・サモア、バージン諸島、ノーザン・マリアナ・アイランドのコインが発行されました。

116 112 

↑ こちらが通常のクオーター。  ↑こちらはNY州。自由の女神。

114  115

↑アラバマ州はヘレン・ケラー。  ↑フロリダ州はスペースシャトルとヤシの木。

117  113  

↑ワシントンD.C.はデューク・エリントン。 ↑ハワイ、カメハメハ大王。

このように、州を代表する人物や物をかたどったコインが発行されました。

(写真は見にくくてすみません。)

 50州は、それぞれ州のニックネームを持っており、例えば

ニューヨーク州は「ザ・エンパイア・ステート」。ステートは 「州」 の事です。

アラスカ州は「ザ・ラスト・フロンティア」

カリフォルニア州は「ザ・ゴールデン・ステート」

フロリダ州は「ザ・サンシャイン・ステート」

カンザス州は「ザ・サンフラワー(ひまわり)・ステート」 などなど、個性的で面白いです。

また、1ドルコインにも色々な人物が描かれています。

120

↑真ん中の自由の女神は、コインの裏側(もしくは表?)で共通です。 

 反対側には、トーマス・ジェファーソン、ジェームス・モンロー、アンドリュー・ジャクソンなどが描かれています。

 1ドルコインについては他にどんな種類があるのかわかっていません。 

すみませんconfident

118

↑こちらは1セントコイン。ニックネームは「ペニー」。直径17ミリほど。 

右はリンカーン生誕200年を記念したもの。(ちょっと定かではないのですが)

 左は通常のもの。ワシントンDCにあるリンカーン記念館が描かれています。

 実はこの記念館の真ん中に小さ~く、椅子に座るリンカーン像も描かれています。

 見えますか?

 私は娘から聞くまで、全く気付きませんでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

304_2 ←1セント硬貨に描かれているリンカーン像です。

記念コイン集め、州の独立性の高さが垣間見られて、楽しかったです。

日本でもこういう企画、あったら楽しいのに! と思います。

|

« 鎌倉彫牡丹紋の鏡 | トップページ | ごちゃごちゃ「マジョリンのローズ・ガーデン」(最終回)アイスバーグのアーチ »

From ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

むすめさん、今回のテーマも楽しく読ませていただきました。happy01
なるほど、、アメリカのコインには色々な種類があるんですね。flairdollar
なんとなく、色んな柄があるような気がしてはいましたが、あまり意識しませんでした。
こうして拝見すると
遊び心があって楽しいな〜と思えます。notes
切手も随分、色々な絵があるなあ、、、
と思っていたら、
最近日本でも郵便物の種類が増えてました。
もしかして日本のお金も、、、??
なんて、、、、bleahdash

それにしても、
25円硬貨が頻繁に使われるということは
日本人とアメリカ人の数に対しての
意識は随分違うのだなあ、、
とも改めて思いました。dash
あと、2000円札って、
どこにいっちゃったんでしょう?
全然みません。(@Д@;sweat02

投稿: momomo | 2010年6月 1日 (火) 06時06分

momomoさま
こんにちわ♪
この25セントコインは子供たちが集めています。

日米の「数の意識の違い」ですが、単位も異なるので、当初は戸惑いました。

距離はキロメートルではなくマイル。10個単位よりもダース単位、長さはインチとフィートの両方を使用・・・。

温度は華氏で言われても未だにピンときませんcoldsweats01

単位は世界中で統一されると便利ですよねflair

投稿: むすめ | 2010年6月 2日 (水) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎌倉彫牡丹紋の鏡 | トップページ | ごちゃごちゃ「マジョリンのローズ・ガーデン」(最終回)アイスバーグのアーチ »