« バラの刺繍のバック | トップページ | ときどき、名画の鑑賞 »

オーキッドの植え替え。

2010年5月16日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_05_16_22_53

 今日の天気は、平年並みで五月晴れでしたが、少し前まで気候が不順でした。体調壊した人も多かったと思います。暖かいと思ったら肌寒くなったり・・・・。CO2による環境破壊の影響でしょうか。?think

 住む環境がどう壊れていくのか、考えるだけでも怖い話です。w(゚o゚)w

 つい先だって、CO2を25%減らすという目標設定を掲げた法案が衆議院の委員会を通過して参議院に送られたというニュースを見ましたが、このことには興味があります。think

 25%減らすというのは、世界への公約になっているようですが、その道筋は、産業や、国民の暮らしとの関係から見えていないのではと思います。

見えていなくても、一人ひとりが協力することはしなければならないと思います。我が家でも出来るだけCO2出をさないように心がけたいと思っています。confident

 その為には、電気付けっぱなしなど生活スタイルがだらしがないぐうたら亭主を教育することで、何パーセント?かの効果が期待できますsign02

 CO2は、植物が吸収しますから、私は、草花育てていますのでさらに力を入れようと、(これ、こじつけで済みませんが・・・・)遅くなった、洋蘭の植え替えに取り掛かりました。sweat01

 ラン類は、冬の間は、家の中に置いておきますので、亭主の排出したCO2を吸収し、酸素を出しますので、私のしていることは、いくらかでも環境のため貢献している事になります。smile

 自分の趣味を、地球規模の問題と絡めて、合法化している自分に嫌悪感を感じています。despair事の重大さを考えれば、ランの植え替えとCO2の削減問題とは、まったく関係ありませんので、申し訳ありませんでした。(゚ー゚;

 植え替えは、2,3年してなかったので、根が回っていて鉢が小さくなっています。

 ミズゴケを新しいのにして、根を綺麗にそろえ、鉢のサイズをかえます。結構手間がかかる仕事ですが、これをやるから、また綺麗な花をつけて楽しませてくれるのです。CO2も一杯吸収してくれると思います。(まだ、こじつけています。・・・・・・反省、です。)Σ(;・∀・)

Img_0270  Img_0271

Img_0745

このランは、CO2吸収してくれるでしょうか?

Img_0095  Img_0097 

Img_0100

今日のトピックス

今、バラが最盛期です。つつじは、先日終わってしまいました。

Img_0247 Img_0251

バラの原種 一重の可憐なバラで、咲くとすぐ落ちますが次々に、四季咲きで冬も咲いているのでお気に入りです。

Img_0116   Img_0118

このバラは、デンテーベスです。一重で花弁は、かなり大きくなります。薄いピンクが可愛いです。

Img_0320   Img_0321

街かどは暮春の色の中にあり(ぐうたら亭主)

Img_7556 Cocolog_oekaki_2010_05_14_23_29

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« バラの刺繍のバック | トップページ | ときどき、名画の鑑賞 »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^

昨日は天気が良くて、気持ちがよかったですね。^^
今日も同じようですよ。

ランの花の植え替えをしたんですね?
我が家のもいつ植え替えしたのか???の状態なので、しないと~。
可愛らしい淡い色のお花、オーキッドっていうんですね。^^

綺麗なバラの花もお庭を飾って、良い香りで包まれていそうです♪
ぽちっ♪

投稿: snowミント | 2010年5月17日 (月) 06時54分

電気なら、今頃なら太陽光発電や風力発電、まだ残っているのでしょうが、水力発電。
賛成か反対かは別にして原子力発電等が有ります。
我が家は「ガス」が有りません。電気とストーブは灯油。
 
神奈川に住んでいた時には、観葉植物の植え替えは有りましたが、ここに来てからは植え替えも庭から庭にでほとんどそのまま移動。
元気の無くなったツツジやユリ等がほとんど。
ぶどうを移動したら枯れてしまいました。

投稿: SyuJii | 2010年5月17日 (月) 08時25分

snowミントさんへ
ランなど鉢ものの植え替えは、正直言ってめんどうですよね。これが楽しくならなければ本物になれないような気がしますが、ずぼらな性格ですから、しんどいです。o(*^▽^*)osmile

投稿: マジョリン | 2010年5月17日 (月) 12時02分

SyuJii さんへ
土地が広いので、色々植えられてうらやましいです。
でも、枯れるのは、気候のせいでしょうか。
ぶどうが、枯れたのは残念ですね。
うちのぶどうは、小さいですが、今年は、たくさん実をつけています。去年、実が、途中で落ちてしまったので、実るかどうかthink心配です。

投稿: マジョリン | 2010年5月17日 (月) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラの刺繍のバック | トップページ | ときどき、名画の鑑賞 »