« 鎌倉彫鉄せんの丸盆 | トップページ | ごちゃごちゃ「マジョリンのローズ・ガーデン」part1ヘリテージ »

自然の中に埋没、初夏の昼下がり。

2010年5月12日(水)

Cocolog_oekaki_2010_05_11_11_58

日曜日に、チョコと菜園へ。rvcar

 風は、心地よく大地は光にあふれていました。見上げれば、空はあくまで青く雲雀が何処かでないているのですが、姿が見えません。

 太陽は燦々と降り注ぎshinesunその周りに虹が・・・・・七色です。この現象どこかで読んだことがことがあります。水蒸気が太陽の光を・・・・・そして円形の虹に。

 緑の香を運ぶ風は、髪をなぜ、あくまで心地よく、草花を優しく揺らしています。思わず叫びたくなるような初夏の昼下がり、自然の中に埋没。です。_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

 菜園には、さやえんどうがたくさんなっていました。ソラマメは、まばらでまだ発展途上。イチゴがちらほらです。

 我が家のぐうたら亭主、先ずは、イチゴ取り。catface

 これは、一生懸命にやります。葉と葉の陰に潜んで紅くなっているイチゴを正確に見つけます。

 この才能?ぐうたらではないのでは?と思わず顔をみましたら、きりっと引き締まった明治時代の日本男児、いい男sign03・・・・・・ではありませんでした。weepいつもと同じ顔してました。smile食べたさが顔に出た顔、つまんない。angry

 亭主イチゴ取りが終わったら、自分のノルマは終わりとばかりに、棒を探して、例によってゴルフスイング。まったくみっともないです。ヤメテェー~~。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

写真 さやえんどう        ソラマメ

Img_0521   Img_0537 

ジャガイモ            ピーマン

Img_0523  Img_0525

大根                イチゴ

Img_0538  Img_0530

このように実が・・・    太陽の外側に見にくいですが、円形の虹が、写真では、色は出ませんでしたが・・・肉眼ではっきり見えました。

Img_0784  Img_0558 

富士山が、優しくこちらを見おろして・・・・・いませんでした。目がついてませんから。smile

Img_0534   

玉ねぎを抜き、さやえんどうをとりました。

Img_0546  Img_0548

亭主のもぎ取ったイチゴ。紅くなっていませんが、早めでないと、虫が食べてしまいます。これ、甘くておいしい。本当です。収穫(大げさですが)は、これからが本番です。

Img_0552

今日のトピックス

 少し遅くなりましたが、クレマチスです。ヒトデのような形ですが、存在感のある花です。やはり紫が好みでしょうか。ちょと形がヒトデに似ていますが。

Img_0073  Img_0074

  Img_0284  Img_0348

Img_0349

Img_0568  Img_0569

風薫る今は機械の茶摘みかな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_05_11_12_33

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« 鎌倉彫鉄せんの丸盆 | トップページ | ごちゃごちゃ「マジョリンのローズ・ガーデン」part1ヘリテージ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

すごいですね!
我が家の辺たりは、昨日も「霜注意報」が出るくらいで、まだまだ寒い。今朝もストーブを着けました。
 
今収穫出来るのはアスパラくらいで、今朝も!但しマヨネーズを切らしてました。ゆでただけのアスパラでした。
目玉焼き、ハムかベーコン、チーズ、レタスかアスパラが定番(と言うより面倒くさいので?変わらない)でコーヒーにトーストしたパンとジャムかママレードかマーガリン。果物が着く事も。今朝は昨日の残りのイチゴ(トチオトメ)。1時間くらい近所ゴシップを話しながら。

投稿: SyuJii | 2010年5月13日 (木) 08時13分

おとといバラ園の前を通ったので「ラ・フランス」を探しましたが、見つけられませんでした。
以前から妻が「ツルばら」「ツルばら」と言っていたので今回はツルばらにしました。
入り口のアルミのアーチに絡まればとアーチの根元に植えました。今朝の霜にはやられなかったみたいです。

投稿: SyuJii | 2010年5月13日 (木) 08時21分

おはようございます^^

いつものご主人もイチゴ採りには一生懸命になるんですね。(^o^)
ホントに食べたくてしょうがなかったようで・・・

お野菜が順調に成長しているようで、収穫が楽しみですね。
もう実が生っているのもあるし。
どんなお料理にしたんでしょう?^^
イチゴは私も食べたくて、3株だけ買いました。
今年は少ないけど、来年用に増やして・・・と思っています。

わぁ、クレマチスが綺麗な花を見せてくれてますね~。
私はやっぱり白が好きです♪ ぽちっ♪

投稿: snowミント | 2010年5月13日 (木) 08時44分

北海道へ行く飛行機airplaneから円形の虹を見たことがあります。
すごく不思議に思ったのですが、菜園からも見られたのですね!神秘的~shine
本文と全く関係ありませんが、NYではレインボーカラーはゲイピープルのシンボルです。

菜園も本格的に収穫の時期になりましたね!
本当にうらやましい。
取れたての野菜、食べた~いdelicious

投稿: むすめ | 2010年5月13日 (木) 09時38分

SyuJii さんへ
まだ寒いのですね。それでもアスパラが取れるとはうらやましいです。私も植えたことはありますが、気候が合わないようです。
ラ・フランスは、古い種類で今は改良された花ばかりですので、お店にあることは珍しいと思います。つるバラは、素敵ですよ。アーチにすると余計に引き立つと思います。今、うちのつるバラは綺麗です。アップする準備をしているところです。

投稿: マジョリン | 2010年5月13日 (木) 18時05分

snowミントさんへ
イチゴは、亭主の大好物ですので、一生懸命採ります。周りの草は私が取ります。
イチゴは、次々に増えますので上手に育てて下さい。私も最初は5株程でしたが今は、苗を人にあげられるくらいに、なりました。smile

投稿: マジョリン | 2010年5月13日 (木) 18時12分

musumehe
太陽の周りに円周の虹。五月晴れの空でした。そいう現象あるのですね。
家で取れる野菜類みんな美味しいですよ。分けてあげたいくらいです。smile

投稿: マジョリン | 2010年5月13日 (木) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎌倉彫鉄せんの丸盆 | トップページ | ごちゃごちゃ「マジョリンのローズ・ガーデン」part1ヘリテージ »