« 伊豆高原アートフェスティバルをエンジョイ! | トップページ | 春の海ひねもすのたりのたりかな! »

イチゴ好きのイチゴ白書?

2010年5月8日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_05_06_18_43

 ゴールデンウイーク中、菜園に行ってきました。rvcar

 トマトとピーマンの苗を植えるためです。 先に、ジャガイモ、サトイモ、大根を植えてますので、もう、植えるところがそんなにありません。なにせ10坪の広さですから・・・・・。weep

 花が咲いているのがエンドウマメ、一応、実もついていますが・・。

 ソラマメは葉の威勢は良いのですが豆にバラツキがあります。ミツバチがいないせいでしょうか?

 玉ねぎは、順調に大きくなっていてもうすぐ収穫出来そうです。せっかくきたので、大きいのを一つ取りました。smile

 今日のおかず、玉ねぎ一つ。ふふふ・・・・。ただし、ぐうたら亭主の夕食です。私はお肉か、お魚。当然です。なにせ、亭主、畑の草も取らずにただ、うろうろしているだけですから。angry

 亭主のねらいは、いちごです。いちご大好き人間。「notesいつか君と行った映画がまた来るnote授業を抜け出して~二人ででかけた~notes・・・・・・・・・・・・note君も見るだろう~かイチゴ白書を、二人~だけのメモリー何処かでもう一度note」なんてロマンチックな歌の世界の話ではなく、ミルクかけて、ただ、ただ、食い気だけです。delicious

 イチゴですが、心配なのは、花は咲いているのですが、今年は、ミツバチが少ないのが原因でしょうか?実が少ししかついていないことです。

 家の庭でもほとんどミツバチを見かけません。ミツバチがいなくなると人類は滅びるとおっしゃった何処かの国の偉い方がいたと思いますが、本当に由々しき問題です。

 ミツバチ減少の問題、全国的な問題なのでしょうか?゜。°。°。°。°

 写真 エンドウマメと玉ねぎ

Img_0208 Img_0207

ソラマメの葉にアマガエルが。見事な保護色です。

Img_0205  Img_0206

此のイチゴが取れました。まだ小さいです。

Img_0462

菜園の周りには、まだ、田畑が広がっています。こんな風景少なくなってしまいましたが、なんとか残ってくれればと思います。日本人の原風景です。右の写真に鳥が写っていますが、ぐうたら亭主が近付きましたら、攻撃するようなそぶりで威嚇してました。近くに巣があるのかもしれません。それとも、亭主、顔が悪いからかしら?smile

Img_0223 Img_0220

右側、春の小川はさらさらいくよ~noteこのような風景残したいです。まだ、水中昆虫類は見つかりませんでした。

Img_0211 Img_0232

今日のトピックス

 シーラです。球根で増えていきます。ちさい花ですが、初夏らしくすがすがしい感じです。

Img_9988 Img_9832

Img_9834  Img_9836

新緑やしばし休んで深呼吸(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_05_06_18_37

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« 伊豆高原アートフェスティバルをエンジョイ! | トップページ | 春の海ひねもすのたりのたりかな! »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^

10坪でも菜園があるって羨ましいですよ~。
少しずつじゃなく、沢山お野菜を育てられるんですから。^^

わぉ、もう新タマネギが?
もったいないですよ、美味しい新物はマジョリンさんが頂かないと。
古いタマネギをご主人にどうぞ~(ノ∇≦*)アハ

イチゴにミルクって美味しいですよね。私も大好きです。
あ、昨日イチゴが安かったから、夕飯後に食べようと思って忘れてました。
〓■●=バタッ 今日食べましょう♪

沢山のお野菜が育っていますね。^^
ネギも毎日の食卓にはかかせない野菜。そっか、ネギも育てようかな。

うんうん、のどかな風景、大事にこれからも残したい風景ですね。^^
シーラの小さな花が可愛らしいです♪応援♪

投稿: snowミント | 2010年5月 9日 (日) 06時02分

snowミントさんへ
ミントさん早起きですね。私は、遅寝の遅起
です。菜園は、郊外に借りていまして、年間契約になっています。家から車で20分くらいでしょうか。それでも10坪あれば色々できますね。それ以上になりますと、管理ができませんので、ちょうど良い広さかもしれません。50区画くらいありまして、自慢屋さんが多く自慢話聞くのも結構楽しいですね。
それから、アドバイスありがとうございます。亭主には、古い玉ねぎ。いいですね~。そうします。smile(´,_ゝ`)プッ

投稿: マジョリン | 2010年5月 9日 (日) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊豆高原アートフェスティバルをエンジョイ! | トップページ | 春の海ひねもすのたりのたりかな! »