« ごちゃごちゃ「マジョリンのローズガーデン」Part6 ピエール・ドゥ・ロンサール | トップページ | NY定期便♪ 25セントコインコレクション »

鎌倉彫牡丹紋の鏡

2010年5月28日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_05_27_17_59

 今日は、テレビで基地問題が、話題になっていました。国の安全の問題、沖縄の方々の問題など様々な問題が折り重なって大変な事態になっている様子は、ぼんくらな私でも分かります。あ、とうとう自分のことぼんくらと言ってしまいました。coldsweats01

 亭主はぐうたらです。「ぼんくら」と「ぐうたら」、どちらが優れているか?いや、どちらがダメなのかなんて比較はナンセンスです。smileo(*^▽^*)o

 そういえばぐうたら亭主、先週の金曜日に引き続いて今日もゴルフgolfです。雨男rainのぐうたら亭主、5月は2回連続で晴れsunに当たりました。

 それでもイチロー選手の打率よりまだ、雨率は上です・・・・・。ぐうたら亭主にしては、よく頑張ったと思います。何をですか?(*^-^)と質問されますと答えはありませんが・・・・。thinksmile

 来週、鎌倉彫のお稽古がありますが、ここのところ少し怠けていましたので柿文の丸盆、の続きを彫りました。

 久しぶりですから、指先が疲れました。それでも文様が彫れてまいりますので、楽しく感じます。happy01

写真は、彫りかけの丸盆です。

Img_0809  Img_0810

下は、習いはじめのころの作品で、牡丹紋の鏡です。鏡用の木地があってそれを彫って後から鏡を入れます。大きさは直径、尺一(36㎝)です。

塗りは淡口乾口塗り。 彫りは簡単ですが、出来上がりは塗りで見せます。

この鏡、自分をうつしますと、とてもとても美しくうつります。ウフフフフフフ・・・     (゚ー゚)・・・・・・誰もがそうだとは限りません。はい。・・・・・すみません、今のくだらない冗談です。(@Д@;

Img_0185

Img_0187  Img_0189

Img_0188

今日のトピックス

ヒメシャラ、夏椿とも言いますが、私は、夏椿という名の方が好きです。一日花のため朝咲きまして次の日には落ちてしまっています。花の命は短くてといいますが・・・・・命短い花です。

樹皮は淡褐赤色ですべすべしていてこれも鑑賞の対象になります。いずれにしても庭木では人気があります。

花は、茶花にもなり、初夏の雰囲気をもっていると思います。

Img_1394  Img_1396

Img_1397  Img_1399

花弁(はなびら)を踏んで昨夜の雨を知り(ぐうたら亭主) 

Cocolog_oekaki_2010_05_28_21_11

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« ごちゃごちゃ「マジョリンのローズガーデン」Part6 ピエール・ドゥ・ロンサール | トップページ | NY定期便♪ 25セントコインコレクション »

鎌倉彫」カテゴリの記事

コメント

今頃は、塗りの時期なので目の回りが、かぶれてなかなか元に戻りません。
妻がずいぶん肌が荒れているね、もう歳以上に老けて来たのかな?と言ってました。
梅雨が過ぎれば、そんなにもかぶれなくても、済むのでしょう。
鎌倉彫会館である、今年の夏期講習には参加しようと思ってます。申し込みはしましたが、実現するでしょうか?

投稿: SyuJii | 2010年5月29日 (土) 11時16分

SyuJii さんへ
今、塗りされているのですか。かぶれ、やっぱりかゆいのはいやですね。
鎌倉会館の夏季講習頑張ってください。
講習後は、さらにステップアップですね。
up

投稿: マジョリン | 2010年5月29日 (土) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごちゃごちゃ「マジョリンのローズガーデン」Part6 ピエール・ドゥ・ロンサール | トップページ | NY定期便♪ 25セントコインコレクション »