« ごちゃごちゃマジョリンのローズガーデンpart3 | トップページ | NY定期便♪ アメリカ自然史博物館 »

一生懸命?一所懸命?

2010年5月20日(木)雨曇りraincloud

Cocolog_oekaki_2010_05_20_22_03

 腰の重いぐうたら亭主、イチゴ採りは大好きです。happy01

 特に採りたてのイチゴにミルクかけて食べるのが好きなミルク飲みイチゴ大好きマザコン亭主。(ずいぶん修飾語増えましたけど?smile)ちょっと情けない感じがしないではありません。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 きっと、母親の愛情を独占できる立場にはなかったのが原因なのでしょうか。そう思うと可哀そうな気がしないでもありません。think

 母親の愛情が、子供にとって最も重要で、永遠に影響するということを亭主を通して学ばせては頂いておりますが?

ま、そんな亭主に運転を命じてイチゴ採りに菜園に行ってきました。今回は、亭主どの、素直に従いました。いつも、このように素直に、私の命ずるままに言うことをきいていれば我が家はpeaceです。平和であれば、亭主も安寧・安泰ということになり幸せを満喫し、居心地が更によくなるというものです。

 菜園に行きますと、可愛いイチゴが紅く色づいていました。いつもはほとんど手伝わない亭主が、イチゴ採りは一生懸命です。一生懸命の四文字熟語、良く見ると恐ろしい。生まれてから死ぬまで、命をかける?というように解釈できます。イチゴ採るのに命をかける、そんな?

 本当は一所懸命がもとの言葉で、物事を一心にやることの意味のようです。一生懸命に転用されたようです。

 横道にそれましたが、とにかく亭主の活躍もあって、無事イチゴを採ることができました。めでたしめでたしでした。お話はこれでお終いです。何だか私、おとぎ話の悪いおばあさんにそっくりのような気がしてきました・・・・?(´,_ゝ`)プッwobbly

写真は、亭主が取ったイチゴです。heart02

Img_0864    Img_1155

亭主の活躍で、これだけ採れました。note

Img_0867 Img_1154

さやえんどうと玉ねぎはおまけです。

Img_0929_2  Img_0876 

  我が菜園は、ごちゃごちゃです。

 Img_0875

隣近所の菜園。広さは同じでも見事にきれいです。こうならなければいけません。

Img_0878  Img_0879

菜園の近くの茶畑。この木まだ若い木です。若葉を摘んでそれが新茶になります。

Img_0882

菜園近くの小川と農道。こんな風景、最近では見られません。

Img_0881  Img_0888

今日のトピックス

 今日の朝食、千切りキャベツの周りにイチゴを。breadには自家製イチゴジャム。でした。heart04

Img_1244  Img_1245

新緑や母の背で聞く子守唄(ぐうたら亭主)←ミルク飲みイチゴ大好きマザコン Cocolog_oekaki_2010_05_20_21_55

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン) think

|

« ごちゃごちゃマジョリンのローズガーデンpart3 | トップページ | NY定期便♪ アメリカ自然史博物館 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

千切りキャベツとイチゴには何をかけて味付けしたのでしょう?
もう見かけない小川と農道ですね。
我が家の近くの小川や水路は、コンクリートで固めてあります。最近は落ち葉掃除をしなくて済む様に、上をコンクリートの板でふたするか管にする方向で、その様な状況なので、泥の小川は見当たりません。魚や蛍等の小動物の為には、泥の部分を残す方が良いのでしょう。
農道も、だんだん真っ直ぐな農道が増えてはいますが、曲がるくねった農道がまだずいぶん残ってます。

投稿: SyuJii | 2010年5月21日 (金) 05時48分

初めまして、華と申します。
少し前にブログ村のシニアブログから入りまして、それ以降しょっちゅうお邪魔しています。
コメントはあまり得意ではありませんが、毎日のように読み逃げ 凸ポチ ではと心苦しく思いましたので、ごあいさつだけさせていただきました。
とても楽しいブログに出会えてうれしく思います。
今後とも 凸ポチ逃げ 致しますがどうぞよろしくお願いいたします。 confident

投稿: | 2010年5月21日 (金) 09時28分

SyuJii さんへ
サラダは、ドレッシングをかけますが、亭主は、そのまま食べます。メダカやフナのいる小川、もう宝みたいなものです。雑草が茂っている農道、これも同じです。何かホッとするような気がいたします。長野でも珍しくなっていたとは知りませんでした。

投稿: マジョリン | 2010年5月21日 (金) 19時15分

華さんへ
コメントいただいたこと、ご覧頂いていたこと、ごあいさつ頂いたこと、合わせてありがとうございました。励みになります。
今後ともコメントいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。happy01

投稿: マジョリン | 2010年5月21日 (金) 19時21分

華さんへ
華さんのブログ拝見しまして、弘前城、懐かしくコメント入れようとしましたが、入れ方が分かりませでした。少し研究しますが、教えて頂ければ嬉しいです。

投稿: マジョリン | 2010年5月21日 (金) 19時46分

マジョリンさん コメントちゃんと入っていました。ありがとうございます。

投稿: 華 | 2010年5月21日 (金) 20時14分

マジョリンさん、こんばんはnight
いちごや野菜、とってもおいしそうですねdelicious
家庭菜園、憧れです。
それにしても、修飾語、、の下り、、またまた
( ´艸`)プププでした。

写真が、奇麗で、空気がおいしい気がして、
画面に向かって深呼吸してしまいました。
happy01sunclover

投稿: momomo | 2010年5月22日 (土) 03時18分

momomoさんへ
イチゴ、結構甘かったです。家庭菜園は、自然相手ですから此処にいると、気が落ち着きます。私にとっては生活のリズムを整えてくれます。チョット大袈裟ですが・・・。
家から車で20分くらいかかりますが、まだ、古き良き時代の田舎が少しだけ残っていまして、こういう場所の四季を紹介したいなと勝手に思っています。sweat01dashhappy01

投稿: マジョリン | 2010年5月22日 (土) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごちゃごちゃマジョリンのローズガーデンpart3 | トップページ | NY定期便♪ アメリカ自然史博物館 »