« 自然の中に埋没、初夏の昼下がり。 | トップページ | ごちゃごちゃ「マジョリンのローズ・ガーデン」part2サンブラ80 »

ごちゃごちゃ「マジョリンのローズ・ガーデン」part1ヘリテージ

2010年5月13日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_05_13_11_43

 五月も、もう中旬に入りまして咲いた花が、落ち、次の花が咲くという喜んだりがっかりしたりの繰り返しです。それでも、今が最もにぎやかでしょうか。think

 たいそう仰々しくておこがましいのですが、題名、「マジョリンのローズ・ガーデン」。気が引けますがそこは図々しく・・・・言っちゃいました。ここは、小さくても私のハッピーな小宇宙です。

 バラが、今、一番きれいでしょうか。私のように!…うそです。冗談です。smileヽ(´▽`)/ 

 広くないスペースですが、適当に非計画的に、いわゆるごちゃごちゃに植えちゃったバラが数十種類になりました。smile

 もう、名前も忘れてしまって、通りがかりの人に聞かれても答えられない始末。です。物事は、計画的に、几帳面に整理して行うべきだと反省していますが・・・・・性格的にダメなんですね。despair

 亭主が、そういう私の欠点をsupportすることが夫としての役割なのですが、私以上にずぼら。(*^-^)ゆえにぐうたら亭主といわれる由縁です。smile

 直観と本能、自分勝手、怠け者でノー天気。好きなことには、まっしぐらというなんともはやこまった性格を絵にかいたような、重要無形文化財保持者またの言い方人間国宝。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 今日も、ゴルフgolfの日程調整に一生懸命です。sweat01

写真は、バラシリーズのトップバッターは、ヘリテージです。イングリッシュローズが日本に初めて入ってきたころの品種です。このバラ、そのままにしていますと、どんどん上に伸び、横に広がっていきます。

 適当に枝を切って形を作らないと手に負えなくなります。でも、白に若干ピンクが入った花は、綺麗で、いくつも重なるように咲きますので見ごたえがあります。庭の通路上をアーチにしましたが、少し低すぎてかがんで通るという不便さがあります。

 亭主、背が高いのでかがんだつもりでも、おでこを枝にぶっつけて、バラのとげにやられています。自業自得です。(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_0849 

Img_0831    Img_0854_3

Img_0668

Img_0841

Img_0640_2   

Img_0280 Img_0636

今日のトピックス

 様々なバラが咲いています。なんで綺麗なんだろうなんて改めて思ったりします。管理は、ずぼらですが、それでも結構大変です。施肥、防虫、病気などです。虫がつくと花がかれてしまいますのでマメに虫を見つけて除去しています。なるべく無農薬でやりたいと思いますので・・・・。

Img_0660 Img_0836

バラの花とげの鎧で身を守り(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_05_13_11_37

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« 自然の中に埋没、初夏の昼下がり。 | トップページ | ごちゃごちゃ「マジョリンのローズ・ガーデン」part2サンブラ80 »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^

バラの花が綺麗に咲いていますね~。
白っぽいお花が好みなんでしょうか?(^_-)-☆

バラ栽培は本当に大変手間がかかるそう。
大変でしょうけど、このお花を見たら、頑張っちゃいますよね~。
ぽちっ♪

投稿: snowミント | 2010年5月14日 (金) 08時14分

snowミントさんへ
こんにちわ。今我が家ではバラがいくつか咲いています。少しづつアップしていくつもりですので、応援して下さい。もう他の花は、ほとんど落ちてしまい、そいう面では寂しいです。weep

投稿: マジョリン | 2010年5月14日 (金) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自然の中に埋没、初夏の昼下がり。 | トップページ | ごちゃごちゃ「マジョリンのローズ・ガーデン」part2サンブラ80 »