« NY定期便♪ 25セントコインコレクション | トップページ | 季節は回り田園の今・・・・惜春 »

ごちゃごちゃ「マジョリンのローズ・ガーデン」(最終回)アイスバーグのアーチ

2010年5月30日(日)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2010_05_30_11_52

 うちのバラもそろそろ散り始めました。一旦散ったバラのうち、また咲いているバラがあります。そいう花を見ますと何故かハッピーな気持ちになります。happy01

 バラの種類は、大区分では、1800年代の半ば過ぎまでのバラをオールドローズといい、そのあとの交配によって出来たバラは、イングリッシュローズ(バラの作出者イギリスのデビット・オースチンに由来するものと思います。)といわれています。confident

 もう一つの区分は、樹形の区分ですが、ハイブリット・ティー系、ミニチュアローズ系、つるばら系などがあります。confident

 バラは花のクイーンですから、41カ国が参加して世界バラ連合なるものが組織され、世界バラ会議が3年おきに開催されていると本で読みました。bookeye

 その会議で、バラの殿堂に名を連ねる花が選ばれています。現在、殿堂入りのバラは十数種。confident

 私は、写真でしか知らない花もありますが、いずれも素晴らしい花だと思います。w(゚o゚)w

 うちにも、殿堂入りのバラが5種類ありますが、そのうち、「ピース」は、未だに咲きません。ご機嫌が悪いのか、亭主の悪口言いすぎているためなのか原因が分かりません。(´,_ゝ`)プッ 夫婦間、本当に平和なんですが・・・・。smile

 バラシリーズ、今日が最終の予定です。ご辛抱いただきましてありがとうございました。lovely

最終回は、つるバラ系で変形・・・?のアーチ?をアップしました

Img_1068

写真は、西側玄関口のゴールデン・セレブレーションです。イングリッシュローズでクォーターロゼット咲きの黄色のつる花で、多くの花をつけます。ゴージャスという言葉がピッタイです。

Img_1099  Img_1178

Img_1147  Img_0989

 Img_1303  

Img_1306

庭の中間にあるアイスバーグとヘリテージのアーチです。(手前がアイスバーグ、向こう側がへりテージです。

Img_1051 

アイスバーグは、清らかな白で気品があり、世界バラ殿堂入りの名花です。さすがに良い花だと思います。ドイツで作出されました。

Img_0582  Img_0617

Img_0823

Img_0640  Img_0815

Img_0642

 Img_0851  Img_1611

Img_0967  Img_1337

花弁が落ちた通路、風情があります。

Img_1331

東側の入り口には、小さなつるばらと、ピンクの中輪のつるばらが絡み合ってアーチを形作っています。ピンクの花は、アメリカの宣教師の方から頂きました。一季咲きで、とげが多いですが、強く良い香がします。二つとも名前は不明です。このアーチ?は、不器用な亭主に頼んでようやく出来ましたが、風が吹くと大きく揺れますし、アーチが低いのでかがまないと通れません。よって変形アーチといい亭主は、時々額をとげに刺されます。自業自得?でしょうか。我が家はpeaceです。smile

Img_0979   Img_1056

Img_1282 Img_1216

  Img_1347

Img_1329  Img_1348 

Img_1350  Img_1274

風に揺れよけても刺さる野バラかな(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_05_30_12_09

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« NY定期便♪ 25セントコインコレクション | トップページ | 季節は回り田園の今・・・・惜春 »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今朝もまた クフッ happy01 と笑っちゃいました。
お庭にバラがこんなにたくさん咲いていたら楽しいですね~♪
アメリカのコインの話は初めて聞きました。
NYは年の初めにNYに行きたいかぁ~!おー!なんて言っているだけで未だに行けず down にいます。
商社のOLをしていましたのに、社内結婚にはご縁がありませんでした。
だから駐在員の妻はあこがれです。
NY定期便♪も楽しみにしています。

投稿: | 2010年5月31日 (月) 07時09分

今回は最終便?らしく最後を飾るバラばかりですばらしいですね。
家もまねて、がんばらなくては!
雑草が咲いている土地はまだ有るので。

投稿: SyuJii | 2010年5月31日 (月) 09時04分

華さま
はじめまして。
NY定期便、楽しみにして下さっているとのこと、ありがとうございますheart04

我が家には思いがけない駐在生活で、慣れるのに一年、子供がどうにかやっていけるようになるまでにもう一年、私は英語が話せないまま帰国、というパターンですsweat02

今後ともマジョリン同様よろしくお願いいたしますhappy01

投稿: むすめ | 2010年5月31日 (月) 12時20分

華さんこんにちわ!今のバラ四季咲きが多いですがこの時期が最も良いですね。
季節の動き早く、良い季節はそろそろ終わり。梅雨がそこまできていますね。
少しさみしい気がしています。sad
NY、よく旅行されていらっしゃる華さんですから、いかれると良いと思います。
むすめの定期便のことありがとうございます。今、旅行中のようですから、変わってお礼申し上げます。smile

投稿: マジョリン | 2010年5月31日 (月) 12時41分

SyuJii さんへ
こんにちわ!SyuJiiさんのところは、土地が広いと思いますので、バラを植えて育てることは、良いと思います。お花がきれいだけに、やりがいがあります。(そう面倒見るわけではありませんが。)
結果を、楽しみにしています。smile

投稿: マジョリン | 2010年5月31日 (月) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NY定期便♪ 25セントコインコレクション | トップページ | 季節は回り田園の今・・・・惜春 »