« 立てば芍薬座れば牡丹歩く姿のユリはなし。 | トップページ | 一生懸命?一所懸命? »

ごちゃごちゃマジョリンのローズガーデンpart3

2010年5月19日(水)雨rain

Cocolog_oekaki_2010_05_19_18_28

 私の庭作りのコンセプトは、大変大袈裟ですが、イングリッシュガーデン。です。sweat01(^-^;その為の本は、20~30冊は買ったでしょうか。(^-^;

 もともと、うちの庭は、和風です。松や槇、モミジなどが庭を占領して、草花を植えるスペースはわずかしか残っていません。despair

 そこで、そのスペースをイングリッシュガーデンにしたいというのが私の大きな夢なのです。smile

 しかし、物理的に無理であることと、私の性格がもともと大雑把で、計画性がありませんのでイングリッシュガーデンなど出来るはずはありません。weep(o^-^o)

 そこで、せめてそのエキスが伺えるくらいの庭づくりが出来れば良いという現実的な考えで何年かやっております。sweat01dash

 欲しい草木を買ってきては、重ねるように植えて、それでも場所が足りませんので、鉢のまま、木々の間に置くという塩梅です。結局は、ごちゃごちゃの庭になってしまったということです。和洋折衷・・・です。smile

 したがいまして、タイトルは「ごちゃごちゃマジョリンのローズガーデン」とさせて頂いている次第です。ι(´Д`υ)アセアセ

 今回はpart3で、11種類のバラをアップしました。まだ、続きがありますので、今後もお付き合い下されば嬉しいです。happy01heart04

 蛇足ですが、うちのぐうたら亭主、庭づくりの手伝いをしたことがありません。angry雑草と私が植えて大事にしている草木との区別がつきません。weep油断しますと踏まれてしまいます。まったくもって厄介な存在です。┐(´д`)┌ヤレヤレ

Img_1047_2

紫雲 紫色が特徴で、大きくなります。

Img_0595  Img_0596 

  クイーン・エリザベス名のとおり気品のある花です。

Img_0499  Img_0500

セクシー・レクシー

Img_0399   Img_0654

ジュリア 色が個性的で花弁のフリルが素敵です。

Img_1035  Img_1088

 不明 大輪です。アプリコット色で背丈はかなり大きくなります。

Img_1084  Img_1037   

不明  ピンクが可愛い優しいそうな花です。

Img_0892  Img_1086 

  プリンセス・ミチコ 気品のある朱色が鮮やかな花です。

Img_1081   Img_1083

グラハムトーマス(イングリッシュローズ) 花形がクォーターロゼット咲きで黄色が魅力です。世界バラ殿堂入りしている名花です。亭主は、これが好きだ、なんて申しておりました。

Img_0930  

Img_0796

緑光 初めは緑がかった色ですが、薄ピンクに変わっていきます。

Img_0976   Img_1072

  ライラックローズ(イングリッシュローズ、世界ばら展(西武ドーム)で買いました。)素敵なピンク色です。

Img_1032  Img_1033

不明 カーネーションのような花弁で、小さく可愛い花が風に揺らぎます。

Img_1165  Img_1169

Img_0798

香り立つテラスを抜ける初夏の風(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_05_19_18_40

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« 立てば芍薬座れば牡丹歩く姿のユリはなし。 | トップページ | 一生懸命?一所懸命? »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

おはようございますrainsad今日も東京は(マジョリンさんのお住まいのあたりも?)雨です、、。
ぱっとしないですね〜、、。

この時期,本当に薔薇がきれいですよねshine
あちらこちらで薔薇が咲いているのをみかけ、
いいな、、と思っております。
私も薔薇が欲しいな〜と思いつつ、
ちゃんと毎年咲かせるのが難しいというイメージが
あるため、躊躇しております。(;´д`)トホホ…
マジョリンさんの園芸の腕前はかなりのものですよねsign03

ところで、イングリッシュガーデン系のお庭、
私も好きです。
ゴチャゴチャ植えで、
素敵になっている有名な庭といえば、
(日本風太鼓橋とかつくってしまったり?
( ´艸`)プププ)
モネの庭かな?と思い出しました。
死ぬ前に一度行ってみたいと思っています。

投稿: momomo | 2010年5月20日 (木) 06時51分

おはようございます^^

本をそんなに買ったなんて、すごいですね。^^;
それを参考に綺麗なお庭を造っているんですね?

綺麗なバラが色々あって、きっと良い香りが辺りを包んでいるでしょう。
目標のイングリッシュガーデン目指して、お手入れ頑張ってくださいね。^^

投稿: snowミント | 2010年5月20日 (木) 08時38分

私も妻が大切にしている草花と、自然に生えた草花の違いが判りません(判る物も有りますが)。
この前、妻が大切にしていた小さなバラの様な物を妻が「取ってしまって」と言うので「育てているのではないの」と聞いたら「増えすぎたので」と言う。基準が判りにくいもので。
 
きれいなバラが続きますね。
この間妻にプレゼントしたバラが2輪咲きました。
根着いてアーチいっぱいにしてくれれば良いのですが。
ついでに肥料も買いましたので、毎月きちんとやってみようと思ってます。

投稿: SyuJii | 2010年5月20日 (木) 11時13分

momomoさんへ
今日もぐずついていますね。momomoさんバラ育てたらいかがですか。そう難しくは、ありませんよ。smile苗買ってきて、少し大きめの鉢に植え替えて、一月ぐらいは肥料やらず乾いたら水をやるという感じで・・その後肥料を適宜なんていうグワイですけど・・・。
モネの庭は、素適ですね。浜松で花博やった時に、モネの庭、再現して、それ残すといった話がありましたが、その後、どうなったのか定かではありません・・・・。
やはり本物が一番ですね。smile

投稿: マジョリン | 2010年5月20日 (木) 11時13分

snowミントさんへ
こんにちわ!五月も後半に入りましたね。
こちらは、これから暑くなってまいりますので花も終盤です。dash
バラは、花と香、双方の魅力がありますので、大好きです。もう植えるところがありませんが、欲しくなってしまいます。smile

投稿: マジョリン | 2010年5月20日 (木) 11時19分

SyuJii さんへ
素敵ですね。バラのプレゼント。
奥様にバラ、プレゼントされる男性は、日本人ではまだ少数派だと思います。
日本の男性もバラをあげられるくらい洗練されると生活の質も豊かになると思います。
うちのぐうたら亭主教育しなくては。ヽ(´▽`)/smile

投稿: マジョリン | 2010年5月20日 (木) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立てば芍薬座れば牡丹歩く姿のユリはなし。 | トップページ | 一生懸命?一所懸命? »