« NY定期便♪ 「トマトは果物か野菜か?」 | トップページ | イチゴ好きのイチゴ白書? »

伊豆高原アートフェスティバルをエンジョイ!

2010年5月7日(金)雨rain  

Cocolog_oekaki_2010_05_07_11_06

 ゴールデンウィークに、過日、ご紹介しました、第18回伊豆高原アートフェスティバルに行ってきました。rvcar

 様々なジャンルのアート展artが美術館やshop、別荘などを会場に高原全体94会場で行われています。

 とても一日では回りきれません。目標を絞り込むか、エリアを決めるかして、回るしかありません。smile

 私は、昼過ぎに家をでましたので、大室山の南東のエリアの一部に絞りました。高原は、燦々と陽が注ぎ、緑であふれて気持ちが良く最高でした。shine

 写真は、大室山を背景に、桜cherryblossomの里です。もちろん今は、桜は散っていますがここは、三月から桜が咲き、多くの観光客を集めます。それでも、山桜は少し残っていました。

Img_0292   

下の写真は、会場の一つ、陶芸のギャラリー南大室窯です。(0557-54-4620)

近藤宏克新作展をやっていました。陶器と光がテーマ。陶器の球の中で輝く光が、模様となって映し出される作品は綺麗でした。

100504_16380004  100504_16390003

100504_16400003  100504_16400001

100504_16400002   100504_16430001

下の写真は、南大室窯で買った陶器の照明です。玄関の一隅を飾っています。(*^-^)

Img_0415

写真下は、岡本アンティーク・コレクション(0557-54-4555)で城ヶ崎海岸の近くにある別荘が会場です。岡本さんが別荘のオーナーで、ご自分のコレクションを展示、販売していました。古伊万里、家具、ガラス。レースなどアンティークの数々がセンス良く並べられていました。見ているだけで楽しくなりました。happy01

また、この別荘から眺める景色は、絶景でした。残念ながら相模湾に浮かぶ伊豆大島は靄がかかり見えませんでした。

Img_0300  Img_0299 

Img_0298  Img_0297_2

Img_0296 Img_0303 

 写真下は、Yashima伊豆高原店(0557-54-3902)。伊豆高原駅の近くにあります。 Yashima自由が丘教室作品展が行われていました。

内容は、服飾、小物雑貨などの手芸の成果です。 

Img_0306  Img_0308  

Img_0309  Img_0310 

写真下は、伊豆高原ローズテラスギャラリー(0557-54-4615)

安部和唐 岡本充雄陶創展が行われていました。安部さんの作品は、陶器の人形が独特の感性で作られていて楽しい作品でした。

100504_15470001    100504_15460002

100504_15580001      100504_15510001 

100504_15550001    100504_15540001 

100504_15540002    100504_15560002

 このフェスティバル、5月一杯開かれていますが、開催の時間、お休みの日などまちまちですから、行かれる場合、あらかじめ確認することが必要です。私は、まだ見たいところたくさんありましたが、なにせ、ぐうたら亭主の腰が重いことから、出発時間が遅かったため、94会場のうちごく一部しか見れませんでした。(つд⊂)エーン

今日のトピックス

 ウツキが咲いています。花にハチが来ていました。このハチ、ミツバチの一種か?盛んに蜜を吸っていました。Img_0325

Img_0262  Img_0265   

夏立ちぬ緑の風に白き襟(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_05_07_10_56     

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

  

    

 

|

« NY定期便♪ 「トマトは果物か野菜か?」 | トップページ | イチゴ好きのイチゴ白書? »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさん、伊豆に行ってらしたんですねsign02
うわあ〜〜、happy01flair楽しそう〜sign03
いいなあ〜、、という思いで拝見しました。
色々なジャンルがあって、94会場、全て
観たくなりますよねdash

陶器の照明、すごいですね。w(゚o゚)wflair
陶芸なのに、ガラスのように繊細な作りなんですね。

今回の御亭主様の歌と絵も爽やかで好きなイメージです。heart02

投稿: momomo | 2010年5月 8日 (土) 04時28分

旦那様のおかげで、一部でも見れて良いですね、
近くなら私も見に行きたかった。
検索して他の人が見に行ったHPも見て、
他の会場の様子を見てみます。

投稿: SyuJii | 2010年5月 8日 (土) 06時13分

おはようございます^^

陶芸の色んなステキな作品、いいですね~。
こういうのをお部屋に飾ったら、優しい感じに変身しますね。^^
ずっと以前から陶芸をやってみたくてしょうがなかったんです。
でも、東京にいた頃も、今も、近くで体験できたり、教室で習えたりする所がなくて・・・

別荘が会場とは、ここからすでにお洒落な感覚ですね。
すごく眺めが良さそう♪
飾られた作品も喜んでいるでしょうね。^^

手芸のハンドメイドは、私も昔 いろいろやってたので、興味があります。
きっと行ったら迷わずそこに入ってますよ(^o^)

ミツバチ君、甘い蜜の香りに誘われて来たんですね~。
ぽちっ♪

投稿: snowミント | 2010年5月 8日 (土) 06時33分

どこも素敵ですね。

特に岡本さんの別荘shine
眺めが素晴らしいですね。
アンティークに興味があるので、私も行きたかったです~!

ところで、何かおいしい物は食べましたか?pig

投稿: むすめ | 2010年5月 8日 (土) 09時39分

momomoさんへ
伊豆高原は、今の時期緑があふれてお花もあっていいでね。
東京からも近いですから、子育て終わったら来られるの良いと思います。このフェスティバル、プロのアート作品結構多いと思います。見るには、時間はかかりますね。
亭主、頭にたんこぶ作りました。褒めて頂いたお話ししたら舞いあがって天上に頭ぶつけました。ありがとうございました。ぐうたら亭主に代わってお礼申し上げます。
(◎´∀`)ノsmile

投稿: マジョリン | 2010年5月 8日 (土) 11時30分

SyuJii さんへ
SyuJii さんの住んでらっしゃる所も、これから緑いっぱいになるのでしょう。
最高の季節になりますね。伊豆高原と共通点がきっとあるのではと想像しています。
アート展は、自然と文化、ものづくりを絡めたところが面白いイベントになったのではと思っています。smile

投稿: マジョリン | 2010年5月 8日 (土) 11時36分

snowミントさんへ
こんにちわ。ミントさん、好奇心旺盛ですね。eyeブログやるかた、皆さんそうなんですよね。伊豆高原は、ミントさんのところからは遠すぎますが、こういううイベントきっと共感されると思います。
陶器の照明、綺麗ですよ。家庭に照明のアートという感覚でしょうか。
happy01

投稿: マジョリン | 2010年5月 8日 (土) 11時47分

むすめへ
岡本さんの別荘素敵でしたよ。アンティークの食器などたっくさんあって。婦人画報だったと思いますがご本人とコレクションが掲載されていました。
食事は、昼食後に行きましたので、夕食は家で私の手作りです。
伊豆高原には、花吹雪のように良いお店がたくさんあるので寄ったと・・・・思わなかったでしょう。deliciouso(*^▽^*)o

投稿: マジョリン | 2010年5月 8日 (土) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NY定期便♪ 「トマトは果物か野菜か?」 | トップページ | イチゴ好きのイチゴ白書? »