« 大亨以正、天之道也 | トップページ | NY定期便♪ 「カーネギー・デリ」の「パストラミサンドイッチ!!」 »

バラの殿堂入りのバラ4点

2010年6月6日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_06_05_11_20

  初夏、6月。これからうっとしい梅雨がやがてやってきますが、これが空梅雨になりますと、一転過ごしやすく快適です。smile

 私たちは、それの方が良いのですが、空梅雨ですと様々なところに水不足の支障が出ます。特に農業は、影響は大きいと思います。weep

 話は変わりまして、我が家のバラ、二番花が咲きはじめています。一番花よりやはり花の形や色など質が見劣りするような感じです。

 過日、バラシリーズをアップしましたがその中から、世界連合バラ協会が世界バラ殿堂入りのバラを決めていまして、現在13品種だと思いますが殿堂入りしています。

 たまたま、うちにはそのうちの5種がありまして今年は4種が咲きました。忘れがたいlovelyところもありましたので少し説明などrenewalしましてまとめて見ました。前に見たよーpoutなんておしゃらないでください。

写真 アイスバーグ つるばら 1958年ドイツKordes,R作出 1983年に第4番目として殿堂入り。丸弁でやや波打つ。清楚な白で、つぎからつぎに咲きますので大いに楽しめます。

Img_0815

 Img_0851

ピエール・ロンサーン 2006年に12番目として殿堂入り。1988年フランスのMeilland,M作出 クラシックな花型で咲きはじめはカップ咲きでやがてクォーターロゼット咲きになる。花もちがよく白の花弁が外側でうちがピンク。このピンクの色がなんともいえない気品です。残念なことに一季咲きです。

Img_0896

Img_1267 Img_1351

グラハムトーマス2009年13番目として殿堂入り。イングリッシュローズ1983年デビット・オースチン作出。カップ咲きで、黄色がなんともいえない深みがあり品のある色をしています。バラの黄色は、良い色を出すのは難しいといわれていますが、これは別格です。

Img_0930  

Img_0796

クイーン・エリザベス 名前の通りの花です。1979年第2番目の殿堂入り。

1954年ラマーツ社(アメリカ)作出 花は12センチ。耐寒性、耐暑性にすぐれている。ピンクがとてもきれいです。これぞピンク。ピンクの中のピンクという感じです。

Img_0499 

Img_0500

ピース

これこの場所に移してから花が咲きません。来年を期待したいと思います。

Img_1887 Img_1888

代りに、ウイリアムシェークスピア2000です。殿堂入りはまだですが、いずれと思っています。2000年にデビットオースチン作出。この花、カップ咲からクォーターロゼット咲きにかわっていきます。強い香りがたまりません。

Img_1141

Img_1621

Img_1475

草が揺れ水面もゆれる皆尽月(みなしづき)(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_06_05_11_10

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« 大亨以正、天之道也 | トップページ | NY定期便♪ 「カーネギー・デリ」の「パストラミサンドイッチ!!」 »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさん、こんばんは!
最近、色々な方がおみえになり、
にぎわっておりますねhappy01

世界中の人々とやりとりができる点。
ネットは楽しいですよねnote

管さんの似顔絵、
傑作ですsign03( ´艸`)プププ
新生日本、どこに行く?です。

それにしても
薔薇の栽培が、プロ級ですね〜flair
とても個人のお宅の写真とは思えないです。
よい香りが漂ってきそうです。heart04

御亭主様、
やはり、計算しておりますね。
「水無月」をかけているのですよね?
直球ですが、
何気なくひねっている、
その微妙なセンスが、よいなあ、、
と思っております。
(o^-^o)shine

投稿: momomo | 2010年6月 7日 (月) 01時19分

ひゃ~
こんなに色々なバラを育ててらっしゃるんですか?!
綺麗に咲いてくれましたね~☆
どれもこれもうっとりするほど豪華な薔薇。
ニューヨークの住宅街では随分薔薇を見かけましたが バージニアのこの辺りではあまり・・・
今日はお陰さまで心ゆくまで堪能させていただきました~♪

投稿: Azky | 2010年6月 7日 (月) 05時07分

おはようございます。
殿堂入りのバラがあるのですか。さすがバラですね。
先日、美容室でバラは好きですか?と聞かれ、大好き lovely と言いいましたら、いつも最後にバラの香りのトリートメントをして下さっていたそうです。
ずっと気がつかなかったから、お知らせされちゃいました。
いいに香りだなぁ~とは思っていたのですが、バラでしたか・・・それ下さい。
その日から毎日バラの香りをさせています。

投稿: 華 | 2010年6月 7日 (月) 08時35分

momomさんへ
おはようございます。
管さんの支持率上がっているってテレビでやってました。とにかくいい政治を・・だけです。亭主のことあまりおだてないでください。その気になってしまいます。水無月なんです。おっしゃる通り同意語だと思います。さすがです。lovely

投稿: マジョリン | 2010年6月 7日 (月) 08時58分

Azkyさんへ
おはようございます。喜んでいただき本当に嬉しいです。happy01もうバラの季節は、お終いになります。さびしいです。バージニアにはバラが少ないというお話伺って驚きました。気候など何かが関係しているのですね。
アメリカって広いですね。think

投稿: マジョリン | 2010年6月 7日 (月) 09時04分

華 さんへ
バラの香りのトリートメント素敵ですね。華さんの名前も素敵だし、香も素敵。
確かにバラは、香水の原料、香良いですよね~。私も大好きです。lovely

投稿: マジョリン | 2010年6月 7日 (月) 09時10分

さすが、どのバラもすばらしいものばかりで、いいですね。
我が家も少しづつそろえていこうっと!

投稿: SyuJii | 2010年6月 7日 (月) 10時03分

SyuJiiさんへ
お宅は、広い土地が御有りだと思いますので是非バラをうえてください。
楽しみが増えると思います。smile

投稿: マジョリン | 2010年6月 8日 (火) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大亨以正、天之道也 | トップページ | NY定期便♪ 「カーネギー・デリ」の「パストラミサンドイッチ!!」 »