« 牡丹にはチョウチョは描かない!! | トップページ | お掃除苦手なマジョリン! »

季節の贈り物、ラベンダーの手作り花籠

2010年6月27日(日)曇り雨cloudrain

Cocolog_oekaki_2010_06_26_22_19

 6月も、あとわずかになりました。

 6月に出す手紙には、「うっとしい梅雨ですが皆様いかがお過ごしですか?」なんて書いてしまいます。(今では、ほとんど手紙書くpostoffice人は少なくなったと思いますが・・・・。)

 しかし、6月は雨や曇りの日がほとんどですが、時折晴れる日、いわゆる梅雨の晴れ間sunがあります。

 晴れた日は、大変過ごしやすいし私は好きです。夏の南風が深緑を吹き渡ります。

 6月に吹く風を薫風、あるいは南薫ともいいますが、青野の草がさざ波のように揺れ動く様子を言っています。think

 庭のラベンダーも、南薫により揺れて、時折よい香りを放っています。

 毎年この時期は、このラベンダーを使って花籠を作ることにしています。(*^-^)

 鎌倉彫のお仲間に、私より少し年下の友人がいますが、普段から仲良くさせて頂いていて、このお友達とは、趣味が同じ、指先を使った細かい作業が好きという共通点があります。lovely

 今年は、このお友達に花籠をプレゼントするため、庭に咲いているラベンダーを摘みました。 先日から、花籠作りに取り掛かり、ようやく出来上がりましたので早速お届けしたら喜んで下さいました。note

 写真は、ラヴェンダーの花籠。ラベンダーは、香が強いので安眠効果防虫効果があるといわれています。一応可愛く出来ました。happy01

 Img_2652

花籠は、このように作りました。

1 ラベンダーを積み、2,3日乾燥させます。

Img_2525

2 ラベンダーの本数60本くらいを、リボンをかけるため奇数(たとえば61本)にしてそろえます。揃え方は、中心を高く周囲を中心からなだらかに下げて揃えます。 

Img_2452   Img_2454

3 花の下のくきの部分をミシン糸でしっかり縛ります。本数が多いのでその下1㎝のところも縛ります。縛った後は、ボンドで固定し、その上をグログランリボン(長さは3mほどで幅1.5㎝)で巻きます。巻きつけたリボンの端はあとで、編みますので切らないでおきます。

Img_2501   Img_2503

4 リボンの下の茎を、縛ったところから上に向けて折ります。 

Img_2456   Img_2504

折ったところ。

Img_2458

5 巻きつけたリボンは、折って出来た三角形のトップの部分から上に編んでいきます。編み方は2本おきに回しながら上下にくぐらせて編みます。5,6段編んでその上の上二段は、 2本づつリボンをひねりながら回して編みます。

Img_2505

編み終わったところ。

Img_2506

6 上の写真の長い茎の部分を切って同じ長さに揃えます。

Img_2519   Img_2620

7 バスケットの持ち手をリボンで作ります。リボンは、長さ45センチくらいで、フラワー用ワイヤーを芯にして(リボンを半分に折ってワイヤーを中に入れボンドで貼り付ける。これを三本作る。)三つ編みにします。

編み終えたら、これを籠の持ち手にし、ワイヤーでとめます。止めた部分はリボンを飾り隠します。これで完成です。

Img_2523   Img_2637

今日のトピックス

秋海棠、しゅうかいどうと読みます。茶花で、小さな薄桃色の花です。中国が原産地だそうです。

Img_2219   Img_2220

Img_2221

Img_2222

いつまでも日は西空に夏至の海(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_06_26_21_33

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« 牡丹にはチョウチョは描かない!! | トップページ | お掃除苦手なマジョリン! »

その他ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
shine ラヴェンダーの花籠 shine こうして作るのですか? 素敵ですね notes
作業中のお手元の写真は仲良しのご主人様の撮影ですか?

サッカーは家族が夢中になっているのでついでに一緒にみています。
子どもたちは子ども会のサッカー少年団に入っていたのですが、中学に行ったら一人はバスケ部もう一人はテニス部に・・・
てっきりサッカー部に入るかと思っていたのですが、選択肢が広がって好きな物をみつけたようです。
今は、一人はバスケを続けていますが、離れて住むもう一人は海に潜ったりサーフィンしたりしているようです。

投稿: 華 | 2010年6月28日 (月) 07時29分

華さんへ
おはようございます。久しぶりの晴天ですね。shine写真は、華さんお見込みのとおり、亭主撮影です。昔から不器用で下手なんです。weep
華さんのところでもサッカーご覧になっているんですね。昨夜は、イングランドとドイツ戦見てしまいました。イングランド応援したのですが負けてしまいました。despair
何故、イングランドかといいますと、ハリーポッターです。(o^-^o)
華さん、ご子息のお話になりますと楽しそうで、lovelyお二人ともスポーツやられて、行動力のある活発ママの影響でしょうね。note

投稿: マジョリン | 2010年6月28日 (月) 10時26分

ラベンダー以外にも応用できる花かごですね。
花持ちや香りなどの事を除けば。
 
菊文の手鏡のデザインは私では有りません。故に、進めていただいた先生方には悪いのですが、無責任にも「古めかしい」と公言してますが、もしかして現代でも通用するのでしょうかね?マジョリンさんにそう言われるとちょっと心配。そのうち先生方に会う予定なので、軽蔑されたりして。
 
コメントは私のに書かれても、マジョリンさんの様にマメでないし、自分が書いたものをのぞきに行く興味もないので、返事が遅れると失礼する事になるので、コメントは書いていただかない方が気楽なのです。
人のブログに書きなぐってますから手一杯。どの人の所に書いたのかも忘れがち。歳はとりたくないものです。

投稿: SyuJii | 2010年6月28日 (月) 12時35分

SyuJii さんへ
今日は。今日もコメント欄トライしましたがうまくいきませんでした。
菊紋の手鏡早く出来ると良いですね。素晴らしい手鏡になると思います。sign01
何といっても、塗りの工程ごとに作品の表情が変わってくるのは楽しみだと思います。
shine

投稿: マジョリン | 2010年6月28日 (月) 16時51分

素敵ですね~ヽ(´▽`)/heart04
ラベンダーflair
画面から香ってくるようです。
本当に手先が器用でらっしゃって
うらやましいです。
刺繍もすごいですdashup
絵かと思って、目をこらして見てしまいました。eyesweat01
大作ですねdash
海と夏至の句も 海の近くにお住まいの方が
おかきになると、とてもリアルに感じられます。wavesun

投稿: momomo | 2010年6月29日 (火) 11時50分

momomoさんへ
今晩は。momomoさんにおほめ頂いて、やっぱりうれしいです。heart04
夏至の句、ぐうたら亭主、単純ですからまたまた舞いあがってしまいますよ。smile
一度momomoさんに画面からお礼を言わなくちゃなんていっていますが、とても写真に映せるような顔してませんので私が載せません。
日本広しといえど、話題に取り上げてくださるのは、momomoさん一人ですからとにかく喜んで励みになっているようです。dash

投稿: マジョリン | 2010年6月29日 (火) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牡丹にはチョウチョは描かない!! | トップページ | お掃除苦手なマジョリン! »