« お父さんのための手作りマーブルケーキ | トップページ | 梅ジュース、梅酒、梅干し作りにトライ。さて? »

セントポーリア・届け!南アフリカへ!

2010年6月21日(月)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2010_06_21_17_13

 今、アフリカではサッカーsoccerワールドカップが行われています。

 日本は、予選リーグの戦前予想よりはるかに良い形で、予選、最後のデンマーク戦に備えています。smile

 心配された南アフリカでの治安の問題も今のところ平穏です。confident

 無理筋のこじつけですが、アフリカ、ケニア生まれのセントポーリア、アップしてアフリカで戦っている日本チームにエールを送ります。heart04

 この花は、アフリカ原産でドイツ人のセントポール・イレールさんの名を頂いておりまして、日本に入ってきたのは、1970年代ということですから、日本では、まだ、知名度は高くありません。confident

 日本での第一人者は、川上敏子さんで本bookをたくさん出版されるなど普及に努められました。

 私が、セントポーリアと出合ったのは、今から30年前くらいですから日本に入ってきてそんなに年数はたっていませんでした。

 鎌倉彫のお友達がやっていまして、その方のお宅で室内温室の中に見たことのない花が廊下まではみ出して育てられているのを見て自分もやってみようかな、程度の気持ちで始めました。

 そして少しづつ増えていきましたが、この花は家の中で育て咲かせますので家の中が賑やかになります。次第にのめりこんで、保温施設を揃え、新宿京王百貨店の川上さんのお店にも行くようになっていました。そんなことで、この花とは、結構長いお付き合いです。(*^-^)

写真は、いくつかの花のうち、今、盛りに咲いている花をアップしました。

届け!南アフリカ!です。soccerdash

Img_2528

デルフトインぺリア

Img_2365_2

Img_2597  Img_2598

スパークル プレンティ

 Img_2392 

 Img_2371  Img_2370

不明 アメリカから直輸入したものをget

Img_2366

Img_2375  Img_2376

ジェネシィ シルエット

Img_2391

Img_2383  Img_2380

イオナンタ

Img_2384

Img_2364  Img_2386_2

ディビーズ?

Img_2459

Img_2460  Img_2462

葉をパーライト(土にあたるもの)に刺して水をやり置いておきますと芽が出てそこから根がつきます。こうやって増やしていきます。

Img_2606

これ根がついています。いずれ花が咲きます。

Img_2607

Img_2536

今週のトピックス

ぐずついた梅雨空が続いています。今週の初めの晴天の日。あまりにも空が美しかったので、パチリ。でした。今日は、その写真アップで、忘れそうな紺碧の空を思いだしたいと思います。バラは、高木で今、2番花が咲いています。

Img_2334

白い点、飛行機です。やはり青空は、素適!

Img_2337

Img_2342  Img_2340

カタツムリ居間が一つの持家かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_06_21_17_03

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« お父さんのための手作りマーブルケーキ | トップページ | 梅ジュース、梅酒、梅干し作りにトライ。さて? »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさん、こんばんはcloud
セントポーリア、まるで絵に描いたような
感じに見えますねhappy01
こんなに種類があるとは知りませんでした。
青空をバックにした薔薇の写真、これも
とっても絵になっていて 
( ̄▽ ̄)upheart02
ほお、、とため息が出ました。
でも、あとマーブルケーキにも、、ため息。。
happy02dash
手作りは やはりおいしそうですね〜heart04

ところで、、、バルテュスは
具象ですが、ちょっと不思議な感じで
好きなタイプの絵です。

投稿: momomo | 2010年6月22日 (火) 03時43分

momomoさんへ
おはようございます。セントポーリアには、愛情を注いでいます。写真のことありがとうございます。嬉しいです。smile
ところで、バルテュスmomomoさんやはりご存知。私は、名前は聞いたことはありますが、絵は見たことはないです。たまたま、本の中の部屋の写真に、彼の絵が掛けてあってそれをちょこっとです。
話は変わりますが、momomoさんの先日のお話今でもクスクスです。smile

投稿: マジョリン | 2010年6月22日 (火) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お父さんのための手作りマーブルケーキ | トップページ | 梅ジュース、梅酒、梅干し作りにトライ。さて? »