« めぐり合う花、四季。そして暮らし | トップページ | セントポーリア・届け!南アフリカへ! »

お父さんのための手作りマーブルケーキ

2010年6月20日(日)曇り雨cloudrain

Cocolog_oekaki_2010_06_20_21_24

 昨夜のワールドカップサッカー対オランダ戦soccer惜しくも負けましたが、力が入りました。亭主、力の入れすぎ。何故男性は、こんなに熱狂出来るのでしょうかsign02

 そういう私も、愛国心がありますので、国歌が流れたときジーンweepときまして、同時に選手の表情、君が代を歌っていたかなど知らないうちにチェックしてたりして・・・・。いやなおばさんになっていました。Σ(;・∀・)

 韓国の選手のうち、敬礼してる選手がいて少し驚きました。( Д) ゚ ゚

 なにはともあれ、あと一試合デンマーク戦、これに勝つと決勝リーグです。smile

 今回のワールドカップは、「ヨーロッパとアフリカのチーム、下馬評と違い総じて弱い。それに比べ南米は強い。」、とは、ぐうたら亭主の評価です。

 私も、サッカー嫌いではありませんが、ここのところ亭主に付き合わされて相槌ちを打たなければなりませんので結構つらいところがあります。weep

 さて、今日は、うっとしい梅雨空でした。rain

 6月第3週は、父の日です。私の父は、もうとっくに亡くなっていません。

 だから、この日は、私にとっては、もう関係のない日になっています。catface

 ところが、我が家のぐうたら亭主から、「父の日だからケーキcake焼いて」なんてリクエストがありました。

 そこで、亭主に、「私の父ではないから、おかしいんじゃない。」といいますと、亭主「普段から、俺のこと、お父さんって言ってるんだから、今日はお父さんの日。ケーキ作ってよ。smile}ときました。

 確かに、子供ができて以来、亭主のこと何年もお父さんと呼んできました。子供が独立して二人になってもお父さん。です。confident

 亭主に、頼みごとがあって「お父さん」と呼びますと、「お前のお父さんじゃない。」なんていわれるときがあります。

 使い分け上手な、ミルク飲み亭主。です。くやしい~。言い出すとずっと言ってますので、私が折れれば万事夫婦間はうまくいきます。賢妻の誉れ高き私、妻の鏡、古風な尽くすタイプの女、ぐうたらであっても、私が選んだ亭主です。少し、合点がいきませんが千歩譲ってケーキを作ることにしました。(´,_ゝ`)プッ 

写真は、お父さんのために作ったマーブルケーキです。

    Img_2586

      Img_2595

このように作りました。

1 バター200gに砂糖を加え、クリーム状に練ります。コンスターチを40g    ほど入れ良く混ぜます。

Img_2570  Img_2571

2 卵三個にブランデー30㎎、バニラエッセンス少々を混ぜたものを

1に少しずつ加え混ぜます。さらに、ふるった小麦粉120g、ベーキングパウダー小さじ2分の1、アーモンドパウダー60gを加え、滑らかになるまで混ぜ合わせます。

Img_2573  Img_2577

Img_2581  Img_2578  

    Img_2582

3 生地の3分の1を別のボールに取り分け、湯煎で溶かしたチョコレート30gを加え混ぜます。

     Img_2583

4 元のボールにチョコレート生地を戻し白い生地をかぶせます。

     Img_2584

5 型にバターを塗って冷蔵庫で冷やし固め、小麦粉をふります。

生地を端からすくって型に入れます。(注;白い生地とチョコレート生地を混ぜません。)

 ふきんを引いた台に型をかるく打ちつけ、空気を抜きます。160~から180度のオーブンで40分焼きます。焼きあがったら型から外し、ふきんをかけてゆっくり冷まします。

      Img_2585

このように焼きあがります。

    Img_2588

美味しいかどうか、わかりませんが、亭主は、おいしいと言ってくれました。heart04

今日のトピックス

 紫の花が咲いていますが、名前、不覚にも忘れてしまいました。

あまり印象に残らないため忘れたのかもしれません。名前が気になりますので、調べるつもりです。すみません。

Img_2308 Img_2477

Img_2479

竹トンボ梅雨空を割り消えにけり(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_06_20_21_18

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« めぐり合う花、四季。そして暮らし | トップページ | セントポーリア・届け!南アフリカへ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
国歌斉唱の時、歌っているかな?と見る派です。
特に意味はないですが、テレビで顔を映してくれるから見てしまいます。
父の日ケーキ美味しそう up

投稿: 華 | 2010年6月21日 (月) 07時08分

我が家には、子供からケーキの一つも来ず。

投稿: SyuJii | 2010年6月21日 (月) 07時30分

華さんへ
今日は~。notes
華さんも、並んだ選手が歌ってるかどうかのチェック派だったんですか。smile
ケーキのこと、美味しそうとの感想いただき嬉しいです。
今日、ちょうど亭主のお客があって、私もこのケーキ食べましたが、昨日食べたときより、今日の方が美味しいかったです。delicious

投稿: マジョリン | 2010年6月21日 (月) 12時18分

SyuJiiさんへ
今日は。もうアジサイ、咲いているのでは?ここのところの雨で、一段と輝きを増していると思いますが。
ケーキのこと、SyuJiiさんが手作りケーキ趣味で焼かれるんでお子さんも遠慮なさっているのではないでしょうか。
うちの子供たちも、結構遠慮深いので、亭主もあてにしていないようです。smile

投稿: マジョリン | 2010年6月21日 (月) 12時25分

普段 お父さんと呼んでるんだから 父の日のケーキを、 と仰るご主人様!  愉しい~☆
素敵なご夫婦です、 マジョリンさんとご主人様~♪

それで思い出しました!
実家の母、 私の夫を 「パパさん」 って呼ぶんですよ。  発音し難いのか 或いは呼び捨てするのに抵抗があるのか知りませんが・・・。  夫は馴れてしまった様ですが 考えてみると可笑しいですよね。 フフフ・・

ケーキ、 美味しそう~♪
ご主人さまじゃなくても リクエストしたくなります!

投稿: Azky | 2010年6月28日 (月) 10時58分

Azkyさんへ
Azkyさん今日はこちらは、梅雨の晴れ間で32度もありました。摂氏ですが・・Azkyさんのところも暑かったそうですね。
父の日にケーキを作りましたが、一度、いい出しますとずっと言っているミルク飲み亭主ですから。ヽ(´▽`)/ Azkyさんのお宅の父の日、やはり、スマートですね。card付けてプレゼント贈られるってやっぱりいいなぁと思いました。heart04

投稿: マジョリン | 2010年6月28日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めぐり合う花、四季。そして暮らし | トップページ | セントポーリア・届け!南アフリカへ! »