« 翆嵐の初夏の箱根その1 | トップページ | 翆嵐の箱根その2ポーラ美術館 »

梅の効用は?凄い!

2010年6月10日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_06_09_21_33 

 梅が、体に良いことは、今日まで広く活用されてきたことからわかります。think

 梅干し、甘露煮、梅酒、ジャム、梅酢など一般的に家庭でも作られていますが、その多くは、昔の人の知恵から生まれたものです。confident

 梅は、そのまま食べると毒があるそうで、お腹を壊すそうです。

 古人の中にパイオニアがいて、先ず食べて、腹を壊し、このままでは食べられないことを確認。そこでパイオニアさん、あきらめず、食べる方法を考えたんですね。そしてみごとに食べ方を発見しました。拍手!shine

 そして今この梅君、注目を集めているようです。つい最近、NHKの番組[NHKあさイチ」で、梅の効用について放映されましたが、梅エキスが健康に良いだけではなく肝機能障害、白血病治療に効果があるといっていました。

w(゚o゚)w

 ただ、効果は判明しましたが、理由の解明は、まだといっていました。(詳細は、NHKあさイチのホームページhttp://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/06/02/01.html    6月2日放送をご覧いただければ、わかります。)

 この放送の後、梅エキスが物凄い勢いdashで売れているそうです。報道の魔力といいましょうか、NHKの信頼性の高さといいましょうか、人々の健康への関心の高さといいましょうか、理由は複合的でしょうが、とにかく需要が供給を上回りそうな勢いのようです。happy01

 お店やメーカーにとっては、特需。景気対策の一助になれば、番組に拍手喝さいです。happy01

by the way

 この話とは、直接関係はありませんが、我が家の梅、そろそろ採る時期に。亭主、会社のOB会の総会で伊豆から朝帰り。

 梅を採るように頼んでも動きません。仕方なく、か弱い女性の私が手の届く範囲の実だけを取り始めましたが亭主、まったく手伝う気がありありません。そのうちに、午後から団体の会議で行ってしまいました。

 亭主が帰って来ましたので再度、頼みますと、急に咳をしたりして、仮病を装っています。

 仕方がありません。ここは強く、angry

一喝ですsign03ぐうたら亭主め!私が怪我してもしらないから!といって脚立を用意するふりをしましたら、ようやく重い腰を上げて全部採りました。骨が折れるぐうたら亭主です。┐(´д`)┌ヤレヤレ

写真 採れた梅ですが、16キロほどありました。(o^-^o)

Img_1832  Img_1835 

Img_2071  Img_2072

約2mの脚立ですから、私では登れません。

Img_2064

今日のトピックス

 小さな草の様な花が咲きました。可愛いのですが、名前を忘れてしまいました。despair目だちませんが、なんとなく自己主張しているように感じます。

Img_1644

Img_1645  Img_1646

 こちらは、花筏(花筏)。前に花が咲きましたが、それが実になりました。葉の中央にあるのが実です。不思議な筏さんです。

Img_1730   Img_1729

雨さわり女房の機嫌が悪くなり(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_06_09_21_51

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« 翆嵐の初夏の箱根その1 | トップページ | 翆嵐の箱根その2ポーラ美術館 »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

この辺の梅は、後2週間くらいで、小梅が収穫出来そうです。中梅(?)は今年はほとんど実が有りません。大梅は少々。収穫はもう少し先です。
 
表題の日にちが6月9日(木)になってます。10日?

投稿: SyuJii | 2010年6月11日 (金) 05時21分

おはようございます。
以前住んでいた所で、一度も実がならなくて杏か梅といわれていた木が梅でした。
生ゴミの収集がない所でしたので、その木の根元に毎日埋めていたら、梅の実がたわわに実ったのです。
近所の方が、梅干や梅酒や梅ジュースの作り方を教えてあげるからと言っていたのに、どこで聞きつけたのか?大家さんが軽トラで来て収穫して行ってしまいました。

花筏・・・かわいいですね。葉っぱが筏のようだからですか。

今朝もまた プフッ! と笑えました。happy02

投稿: 華 | 2010年6月11日 (金) 07時08分

SyuJii さんへ
こんにちわ。小梅のなりはよろしいようで、しかし、木の大きさにもよりますがとるのも大変ですね。
これから信州は最高の季節に入っていきますので楽しみが多くて羨ましいです。catface

投稿: マジョリン | 2010年6月11日 (金) 11時05分

華さんへ
梅残念だったですね。大家さんの行動って何処でもそうみたいです。┐(´-`)┌
花筏、華さんのおっやる通り花が葉の中央にありますので葉全体を筏に見立てているのだと思います。
暖かいコメントありがとうございます。嬉しいです。lovely

投稿: マジョリン | 2010年6月11日 (金) 11時12分

SyuJii さんへ
ありがとうございました。あわて者ですから間違えてしまいました。早速直しました。weep

投稿: マジョリン | 2010年6月11日 (金) 12時38分

梅の効用!
ウチの娘が高校の頃 サイエンス・フェアへ参加するので梅の効用をテーマにしたのを思い出しました!  通信で梅エキスを使って・・  あぁ、 懐かしくなりました。  肝機能障害、白血病治療に効果があるんですね? 娘に教えてあげなくっちゃ! あの時は具体的な強い結論には達せなかった様ですから~~

マジョリンさんの俳句、 素晴らしいです!  毎回 楽しませていただいてるんですよ~♪

投稿: Azky | 2010年6月12日 (土) 03時39分

Azkyさんへ
こんばんわ~Azkyさん。noteお嬢さんが梅の効用をテーマに高校生のとき研究されて、梅エキスに着目されたということ、日本の科学者の方が大分目をつけるのが遅い。down
放送では、梅エキスの作り方も紹介してまして、私もtryしようと思っています。smile私もお嬢さんより気がつくのがはるかに遅い。梅の効用について目をつけられた動機は多分おありでしょうけど素晴らしいですね。shine
俳句のことお褒め下さいましてありがとうございます。亭主が喜んで舞いあがってしまいます。単純ですから。smileありがとうございます。lovely

投稿: マジョリン | 2010年6月12日 (土) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 翆嵐の初夏の箱根その1 | トップページ | 翆嵐の箱根その2ポーラ美術館 »