« NY定期便♪ 「カーネギーホール」 | トップページ | 季節の贈り物、ラベンダーの手作り花籠 »

牡丹にはチョウチョは描かない!!

2010年6月26日(土)雨rain

Cocolog_oekaki_2010_06_26_19_29

  うかつにも、今年の夏至の日を月末頃とかってに思いこんでいました。weep

 暦を見ますと、おおおお・・・お、w(゚o゚)w 21日が夏至でした。sweat01夏至の日は、日の出が4時25分、日の入りが7時。昼間が本当に長いです。

 ちなみに冬至は、12月22日で、日の出が6時47分、日の入りが4時32分です。昼間がぐんと短くなります。夏至と比べますと、日の出時間が約2時間20分遅くなり、日の入り時間が、約2時間30分早くなります。confident

ま、このことは、暦見ればわかりますし、誰でもご存じのことで、すみませんでした。(^-^;   イントロ部分で力を入れすぎまして・・・・。smile

 私は、夏至の日を中心にこの時期は、一年のうちでも大好きな時期です。lovely  昼間が長いので、学校が終えてからの時間がったっぷりありましたので、夕食の時間まで遊んでいられたからです。遊ぶの大好きでした。heart04

 友達と大勢で日暮れまで遊んで、母親にはよく叱られましたが、よい思い出です。

 これからは、一日ごとに日が短くなっていきます。そんなこと考えますと何となくおセンチになってしまいます。despair

 さて、昨日は、刺繍のお稽古でした。例によって、今までの続きを、根気よくです。

 やはり、家で一人でやるよりも、皆さんとお話ししながらの方が断然楽しいし、はかどるような気がします。(*^-^)

 今回も、先生にお願いして、前回に引き続き、先生の刺繍の作品、「牡丹」をアップさせていただけることになりました。

写真  「2輪の牡丹」、花の女王、牡丹の美しく重厚な感じが細部までの色使い、刺繍技術で表現されていて素晴らしい作品に仕上がっていると思います。

 本物のようにも見えます。この牡丹、絶対枯れ落ちません。smile一般には、チョウチョを描くと良いなと思いますが、先生がおっしゃるには、チョウチョを入れますと花の方に目がいかないということから、チョウチョは入れないということでした。う~ん!深い。納得です。

      Img_2074

      Img_2075

      Img_2076

今日のトピックス

  この花、南天の花です。あまりきれいではありませんが、それでもハチが来ていましたので、虫にとっては少しは魅力があるのかもしれません。

Img_2175  Img_2176

Img_2178  

夏至の午後子は日暮れまで遊びけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_06_24_21_15

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« NY定期便♪ 「カーネギーホール」 | トップページ | 季節の贈り物、ラベンダーの手作り花籠 »

刺繍」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NY定期便♪ 「カーネギーホール」 | トップページ | 季節の贈り物、ラベンダーの手作り花籠 »