« 季節の贈り物、ラベンダーの手作り花籠 | トップページ | 富士山麓 山中湖で美味しいケーキ »

お掃除苦手なマジョリン!

2010年6月28日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_06_28_21_04

 久しぶりに今日は晴天sunです。さっそく掃除洗濯と家事に専念。です。

 家事は、結構エネルギーを消耗して、散歩するのに匹敵するそうです。でも、散歩ほど楽しくありません。家事の嫌いなマジョリン。誰か助けて下さ~い。sweat01

 家事でも、掃除が特に苦手です。テレビでスーパーママを見る事ありますが、掃除とお片づけ大好きで見事な仕事ぶりです。家の中がピカピカです。shine

 同じ女性に生まれて、その格差。ヒドイものです。此処でも格差社会?smile

 私が掃除苦手な理由がわかりました。私ことマジョリンは、魔女ですから掃除のための箒の扱いが出来ないのです。箒は空飛ぶairplaneための道具ですから。

 今日は、ぐうたら亭主どの団体の総会があるということで午後から出かけました。rvcar

 亭主のいうには、6月は総会の季節。あちらこちらで総会なるものが開かれるというものですから、あ、「そうかい」といって送り出しました。

 そしたら、亭主、明日、日本勝て「そうかい」?なんて、ぐうたらにしては、冗談が見えたみたいでした。catface

 私は、今日は特に予定もありませんので、家事の締めくくりとして、近くのスパーに買い物に行きました。24hours

 午後2時、温度32度。けっこうな暑さ。加えて蒸し暑い。いよいよ魔の真夏日の原因、小笠原高気圧がムズムズし始めたのかなぁ~なんて感じでした。

 スーパーは、冷房効いていて、買い物は「爽快(そうかい)」でした。・・・・・無理筋で申し訳ありません。「ごめんなさい」「そうかい。わかった。」なんて・・・・くどいですね。すみません。・・・これ続けますとendless。です。  Σ(;・∀・)

 家に戻ってあとは、鉢budに水やりです。これは、好きなことですので・・・・

鉢の花は、私の可愛い子供達です。heart04しっかりと食事ならぬ水をあげて、まさに育児と同じです。(そ、「そうかい。」フフフフ・・・・ また書いてしまいました。癖になったみたい。(◎´∀`)ノ)

写真は、ミニ胡蝶蘭で、ご近所で頂いたのを育てたものです。背は2,30㎝とミニサイズです。

Img_1594_2

Img_1599_2  Img_1600_2

口紅シランです。少し前に咲きまして今は、花は終わっていますが、これは和蘭です。白ですが中の弁は赤です。

Img_1516_3  Img_1517_3

名護蘭です。沖縄辺りが原産の和蘭です。香がとっても強く良い香りです。

三鉢ありますが、一鉢あれば、花の咲いている期間、部屋中がよい香りがします。

Img_2150_2  Img_2297_2

Img_1782_2

Img_1675_2  Img_1790_2

Img_2298_2

今日のトピックス

 半化粧(半夏生)です。夏至から数えて11日目に葉が白くなるといわれています。ちょうどおしろいをつけたように白くなります。我が家の半化粧は、もう白くなっていますので、少し早くお化粧したのかもしれません。茶花です。

Img_2311_2

Img_2861  Img_2862

深緑の息づく中で身を清め(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_06_28_20_58

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« 季節の贈り物、ラベンダーの手作り花籠 | トップページ | 富士山麓 山中湖で美味しいケーキ »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさん、あいかわらず壮快な日々をお過ごしでなによりです。
( ´艸`)プププ
蘭も色々育ててらっしゃるのですね。
胡蝶蘭などは難しいイメージがありますが、
綺麗に咲いていますねshinehappy01
夏至の頃が好きという気持ちは、子供の時に
たくさん、遊んで楽しかったな~sweat01という思い出が強いからなんだなあ、と自分のことも振り返って思いました。sun

投稿: momomo | 2010年6月29日 (火) 11時43分

momomoさんへ
今日は~dash
胡蝶蘭は、少し難しいかもしれませんが・・・。momomoさんがやるなら大丈夫。
夏至のころのお話、momomoさんのいうとおりです。ぴったり過ぎて驚いています。w(゚o゚)wこの時期が好きなのは、そんな背景があって今でも頭に残っているのだと思います。
ぐうたら亭主も、夏至のころ好きだって言ってました。理由は、夜が短いからだそうです。夜はお化けが出るけど夜が明けるのが早いから・・・早くお化けがいなくなる。
笑っちゃいますね。smile

投稿: マジョリン | 2010年6月29日 (火) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節の贈り物、ラベンダーの手作り花籠 | トップページ | 富士山麓 山中湖で美味しいケーキ »