« NY定期便♪ 「カーネギー・デリ」の「パストラミサンドイッチ!!」 | トップページ | 翆嵐の初夏の箱根その1 »

水無月、水張月、田水之月、水の月、皆尽月

2010年6月8日(雨)rain

Cocolog_oekaki_2010_06_06_21_37

 新緑の頃のことを、夏立つ、夏くる、夏に入る、今朝の夏、薄暑などといいます。

 寒い冬から、3か月が過ぎて夏になります。寒かったのがつい昨日のことのようにさえ思います。dash

 でも、もうすっかり寒かった時のことは忘れて、今の快適な気候を堪能しています。smile今日は雨でしたが・・・・。

 土曜日、亭主と菜園にいって来ました。rvcar

 ソラマメを、採るには、もう終わりの時期に来ているためです。

 ジャガイモと玉ねぎを少しとソラマメは、全部採りました。今日はそれでも亭主sweat01ソラマメを根から引き抜いて、その後土を起こすなど結構役に立ちました。lovely

 力仕事ですから、やはり線が細く、青白い顔しているか弱き私を見て黙ってはいられなっかったのではないでしょうか。・・・・・う~ん!貴殿、なかなかいいとこありまんな~!(´,_ゝ`)プッ少し見直し・?

 日ごろぐうたらなんて言ってばかりのこの私をどうか、・・・お許しください。今後一切ぐうたら亭主殿にそのような無礼なことは申し上げ(;ω;)・・・・・ます。smile

 抜いた後のソラマメの葉、枝や根の片づけは、亭主知らんぷり。ノルマは終わったとばかり何もしません。angryか弱き私が、ゴミ袋の中に片づけました。あ~謝らないで良かった。despair

 一仕事して、周囲の農道を歩きましたら、すっかり田植えが終わっていまして、また少し景色が変わっていました。ツバメはもちろん、もう、トンボも飛んでいました。w(゚o゚)w こうやって季節って移るんだー。confident

 前に旧歴6月のこと水無月ということ書きましたが、この語源は水張月から来ていまして、これは田に水張ることを言います。他の言い方では、水の月、田水の月、皆尽月(みなし月)という言い方もあります。

写真は、大袈裟ですが今日のささやかな成果です。これ収支は絶対に赤字です。楽しんだ分を換算しますとペイ出来ます。(´,_ゝ`)プッ

Img_1911  Img_1912

Img_1901   Img_1906

今日のトピックス

 庭の少し湿った場所にあるカキツバタです。菖蒲の親戚です。雨に打たれ、しんなりしています。「いずれがアヤメかカキツバタ」という言葉がありますが、甲乙つけられないという例えに使われていますがそれぞれの花の、そのたたずまいから、イメージされたのだと感じます。

Img_1509  Img_1601

Img_1602  Img_1874

ジャーマンアイリス、もう散っています。西洋の菖蒲です。良く似ていますがこちらの方が花が派手です。

Img_0771

もう終い(しまい)一つ二つのイチゴかな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_06_06_21_42

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« NY定期便♪ 「カーネギー・デリ」の「パストラミサンドイッチ!!」 | トップページ | 翆嵐の初夏の箱根その1 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさん、こんばんは!
取れ立て野菜をとてもおいしそうですねsign03
「楽しみ」に対しての対価、なるほど、
と思いました。

私は、地元の花屋さんで、売れ残った
サルビア、ベゴニア等を 5株位、
まとめて300円で売っていたので、
思わずそれを買ってきました。happy02dollardown

けっこう子どもも花があると
反応しているので、tulip
四季通して、何かしら、
植えていこうと思います。
(植木鉢ですが、、coldsweats01

投稿: momomo | 2010年6月 9日 (水) 01時30分

momomoさんへ
まどさん、ぶんさんがお花、見て感心ありそうなお話、何となく嬉しい。小さなお子さんでも綺麗って多分わかると思います。お花は、値段ではなく、綺麗だと思えばベスト。これ私の考えですが。
 momomoさんお忙しいのでお水やるの忘れないように・・・・。lovely

投稿: マジョリン | 2010年6月 9日 (水) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NY定期便♪ 「カーネギー・デリ」の「パストラミサンドイッチ!!」 | トップページ | 翆嵐の初夏の箱根その1 »