« ここは、ちょこっと政治の話? | トップページ | 刺繍稽古の後のお楽しみは、ランチ »

木の葉は小判を駆逐する・・今日はお花のお稽古。

2010年6月2日(水)

Cocolog_oekaki_2010_06_01_22_14

 朝からお花のお稽古。予定は頭にちゃんと入っていました。珍しいことです。note

 ここのところ何回か忘れてしまって欠席したり遅刻したりで、先生やお仲間に迷惑のかけどうしでしでしたから。

 取りあえず朝起きて、朝ドラの「ゲゲの女房」tv(これ結構面白いです。)を見て、それから朝食の支度。restaurant

 私の場合、寝るのが遅く起きるのも遅いという典型的な夜型moon3生活をしています。

 こういう癖がついてしまったのも、私が望んだわけではありません。

 子供時代は、早寝早起きの良い子、優等生でした。勉強のことではなく寝る事がです。sleepy

 亭主と一緒になってから、悪い癖がついてしまいました。亭主は、典型的な夜型人間です。

 イギリスのトマス・グレシャムといいましたか、悪貨は良貨を駆逐するなんておっしゃいましたが、グレシャムの考えた法則正しいです。smile

 我が家では、私が小判、当然ぐうたら亭主は木の葉ですから、いつの間にか我が家の秩序は乱れて、私も寝坊を平気でするようなってしまいました。happy02

 優等生が、劣等性になっていく・・・・・我が家はグレシャムの法則が本当かどうかを証明しております。smile

 無論、グレシャムの法則の本来の意味とは違いますが・・・。

今日の生け花、これなんですか!へたくそ!たるんでる!・・・すみません。

Img_1710 Img_1715

今日のトピックス

 ラベンダーが満開になりました。これ小さな花ですが、集まりますとみごなブルーになります。ラベンダーの種類は多くありますが、これはスパイカ・ラベンダーのグループに入ります。このほか、ストエカスラベンダー・グループ、デンタータラベンダー・グループ、プテロストエカス・ラベンダー・グループのものもありますが、もう花は終わってしまいました。

Img_1725

Img_1131

Img_1132

つゆ草やまだかまだかと雨を待ち(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_06_01_22_18

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« ここは、ちょこっと政治の話? | トップページ | 刺繍稽古の後のお楽しみは、ランチ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさん、こんばんはnight
鳩山さんと小沢さんの似顔絵、
またまた、、
( ´艸`)プププ
でした。
本当にマジョリンさんの絵は
楽しいですよね。happy01up

しかし、、日本はどこへ行くのでしょうか??
サッカーの監督同様、
適任者がいない現状?ということなのでしょうか?

それは、おいておいて、、
お花が相変わらず、すごいですねw(゚o゚)wdash
家の中も外も。
私は、今日、ホームセンターに薔薇を
買いに生きましたが、すでに 時期ハズレに
なりかかっているので花がさえない感じ。
これだったら、完全に時期ハズレになった時に
安く買えばよいかな?wobbly
と思い、買うのは止めておきました。

ツル薔薇系を買おうと思っております。flair


投稿: momomo | 2010年6月 4日 (金) 01時27分

再びお邪魔してま~す。

フラワー・アレンジメント!
素敵です~☆

ワシントンにいらしたんですね?! 去年の11月ですか?
私もナショナル・クリスマス・ツリーを見てます。 12月でした!
ワシントンは独身時代に勤務してましたので思い出深い、 大好きな街なんですよ。
よく行きます。 最近は桜祭りに行ってブログのネタにしております (笑)
議事堂をご覧になったんですね!  私もマジョリンさんと同年に、 2月でしたが見学して これもネタにしました。 フフフ
http://3chalady.blog60.fc2.com/blog-entry-704.html
ですので よろしければ見てくださいね。 (ハンドルネームのところにもリンクを貼っておきます)

あ、 別のブログも見てくださったんですね。  あちらの方は道楽 (笑)。  拙い幼い そして支離滅裂な文章でお恥ずかしいです~~

リンクといえば 私のブログにリンクさせて頂いてしまいました。 ご迷惑でないと宜しいのですか~~

投稿: Azky | 2010年6月 4日 (金) 06時36分

おはようございます♪
私もマジョリンさんの絵を楽しみにしている一人です。
ラベンダーも育てていらっしゃるのですね。
群生地に行ってみたいと思っているのですが、なぜかいつも思い立つと終わっています。despair

投稿: | 2010年6月 4日 (金) 07時21分

momomoさんへ
こんにちわ。momomoさん、いつも暖かいお言葉、痛み入ります。日本の国の様々な分野で魅力あるリーダーが、少なくなってきたような感じがいたします。思い切って女性のリーダーmomomoさんのようなバイタリティーのある若い方。いいと思いますが。confident
バラのお話、本当は、秋から冬の苗の方が良いと思いますが。今買われるなら、好みの花を買えますのでその点はいいと思いますが注意することは、病気していない丈夫な苗を見つけてください。つるバラは、花が一杯咲きますので楽しいですよ。lovely

投稿: マジョリン | 2010年6月 4日 (金) 11時18分

Azkyさんへ
こんにちわ。ワシントンDCには、11月の末でしたのですれ違いでしたね。首都だけあって重厚感のある素敵な街に思いました。もう一度行ってみたいところです。Azkyさんは、ここで若い時お仕事されていた由、羨ましいし、素敵ですね。いづれにしましても米国は、ふところが深く素晴らしい国、好きになりました。リンクのお話ありがとうございました。私も、早速リンクさせていただきました。ご了承くださいませ。heart04

投稿: マジョリン | 2010年6月 4日 (金) 11時32分

華さんへ
こんにちわnote華さんのブログの記事で弘前の旅、そしてチェロのお話など真面目さとユーモアが使い分けられていて面白く読まさせていただいています。smile
絵のこと、いい加減な絵ですみません。絵は、コメント頂いているmomomoさんは、その道の方で、本格的です。(勝手にPR   momomoさん、ごめんなさい。(*^-^))
華さんのブログへリンクさせて頂いてよろしいでしょうか。先ほど、コメントいただいた、 Azkyさんのブログにリンクさて頂きましてリンクの仕方マスターしたばかりですので、忘れないうちにと・・・・・。smile

投稿: マジョリン | 2010年6月 4日 (金) 11時51分

ι(´Д`υ)アセアセsweat01
いえいえ、、お恥ずかしい、ホントに落書きです。
まあ、見ていただければ、おわかりになると
思いますが、、、。

でも、こういうブログって、本人が楽しむという
ことが第一ですよねflairup

絵にしても文にしても、
それぞれの表現があってよくて、
それが、また、他人が見ても、
楽しいと思います。

投稿: momomo | 2010年6月 5日 (土) 03時04分

ありがとうございます。

マジョリンさんの素敵なブログにたどり着けてうれしく思っておりますので、リンクしていただけるなんて光栄です。

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 華 | 2010年6月 6日 (日) 21時27分

華さんへ
無理なお願い聞いて頂いてありがとうございます。華さんのブログは、素敵です。そして楽しいです。
またお邪魔させてください。happy01

投稿: マジョリン | 2010年6月 6日 (日) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここは、ちょこっと政治の話? | トップページ | 刺繍稽古の後のお楽しみは、ランチ »