« 梅ジュース、梅酒、梅干し作りにトライ。さて? | トップページ | 翆嵐(すいらん)緑ののシャワー »

亭主の怖がるお化け!

2010年6月23日(水)雨曇りraincloud

Cocolog_oekaki_2010_06_22_14_36

 梅雨の晴れ間をぬって、先日、菜園に。bud

 一週間ぶりです。暫く行きませんと雑草が威張って菜園を圧倒しています。clover

 それを取るのが私です。運転手であるぐうたら亭主は、いつもながら運転が自分の役目と心得ていまして、なかなか雑草取るお手伝いをしません。

 私にとっては、これは、結構大変なのですが・・・・・。sweat01

 もう、気温も高く、額から汗が出ます。私は、雑草取りは、基本的には嫌いではありませんがもちろん好きというわけではありません。despair

ただ、ここにまいりますと、空気が良いこと、鳥の鳴き声や風の音など自然の中に身をゆだね、適当に体を使って過ごすことが出来ますので、この時間を大変貴重だなと思っています。cherryblossomchickfullmoonnote

 亭主が、花鳥風月を愛するような、自然の営みなどに関心を持つ人であれば、この楽しい時間を共有できて同じ価値観の中で会話が弾み、草取りももっと楽しくなるはずと、思っているのですが・・・・・。despair

 ところが、亭主、毎度のことで恐縮ですが、ぐうたらのくせして、オレ、シティーボーイなんて、いまだにくだらないこといっていまして、だから農作業できな~い。なんて言っています。何言ってんだろうと思わず笑ってしまいます。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

 この思いこみ、いつかきっとギャフンpunchといわせて、カントリーボーイにしてしまうのが私の最大の課題です。

 女性の執念、怖いんだから~。怖いところ見せるの、これもまた楽しみ・・・・・です。マザコンのぐうたら亭主が怖がるのは、生前中の明治生まれのお父さん(義父)とお化けです。ハハハ・・・・いい歳してお化けが怖い・・ホホホ・・(´,_ゝ`)プッ 今度ゲゲのキタロウで脅かしてやる。うん。!

写真 ジャガイモの葉にカマキリが。カマキリのメスって怖いらしい。オスを食べてしまう?私と同じくらい怖い。 

Img_2406

大根、少しずつ成長してます。

Img_2407  Img_2408

トマト、実がついています。うちのトマトいつも甘くておいしいです。delicious

Img_2409  Img_2410

サトイモが、芽が出て葉が元気よく出ています。夏場の日照りを乗り越えませんとダメになってしまいます。マメに水をあげませんとサトイモは収穫できませんん。

Img_2412

南瓜、花が咲いて実がついていました。場所を取るので狭い菜園ぐちゃぐちゃになりますが、かぼちゃおいしいので楽しみです。

Img_2413

ジャガイモの花です。

Img_2414

ジャガイモを取って来ました。一個のジャガイモからこんなにジャガイモが出来ます。

Img_2449

キャベツとって来ましたが、帰りによったスーパーからです。お金払いました。うちのキャベツは、青虫に食べられて無残な姿でした。

Img_2450

今日のトピックス

シモツケが咲いています。この花、日本中にあるようです。シモツケは下野国今の栃木県に由来されるそう。ユキヤナギやコデマリの仲間です。うちのは、60㎝くらいですが1mくらいにはなります。

Img_1828  Img_1880

Img_1829

Img_1879 Img_1831

久々に晴れて棚田に揺れる雲(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_06_22_14_52

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« 梅ジュース、梅酒、梅干し作りにトライ。さて? | トップページ | 翆嵐(すいらん)緑ののシャワー »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさん、こんにちはhappy01
おいしそうな野菜の数々、、いいなあ、、、
と思いつつ、、どんどん下にいくと、、
キャベツの下りで、
(´,_ゝ`)プッ
でした。
何度もここを読み返しては
(´,_ゝ`)プッ
です。
ウチはもっぱら、スーパーから収穫しておりますが。

シモツケというのですか、このお花、
個性的で奇麗ですね。
紅白混じっているところがまた、素敵です。shine

梅のシリーズのお話もじっくり読ませていただきました。bardash

投稿: momomo | 2010年6月24日 (木) 04時38分

おはようございます♪
今朝も プフッ! 楽し~いで~す。 smile

マジョリンさんのお屋敷はお庭だけでなくお家の中も花だらけでとっても素敵 lovely

お化け・・・私も怖いです。これ、私の最大の弱点なんです。 sad

投稿: 華 | 2010年6月24日 (木) 07時34分

こんばんは~、 マジョリンさん。 先日はNYのお嬢さまからもコメントを頂き 嬉しいのナンノって! 感激いたしました~。
それなのに ここ数日 ちょっと怠慢してしまいすっかりお伺いするのが遅くなってスミマセン~!

家庭菜園って素晴らしいです!
Food, Inc というアカデミー賞に輝いたドキュメンタリーを観て以来 お野菜は自分で作りたい、 と思い始めてはいるのですが実行出来ないままでいるんですよ。

草取りは大変な作業だと思いますが 収穫が労をねぎらってくれますよね~
アァ、 羨ましい! お手伝いに参上したいくらです~(笑)

と言いながら私も土いじりは未経験。 きっと足手まといになります。  おまけにお化けも怖い方だし~~

私も梅干や梅酒のお話もじっくり読ませていただきました~♪

投稿: Azky | 2010年6月24日 (木) 10時10分

momomoさん
相変わらずご活躍で、momomoさんの絵付けの扇子買いたいですね。note
いつも思うのですが、momomoさんと笑のつぼが同じようです。sweat01あまり笑わせないでください。何故面白いかといいますと、そんなことが自分にもあった、というところからかもしれません。smile

投稿: マジョリン | 2010年6月24日 (木) 12時17分

華さんへ
先日は、ご迷惑おかけしました。thinkドジですから。華さんのユーモアのセンスで間違っても楽しかったです。smileコッツウォルドは、トテモ素敵でしたね。私は、カッスルクーム、バーク、バーンズリィーなど回りまして、やはり石積みの家は忘れられません。箱根、ロケットでいかれたのですか?(笑い)(*^-^)今度、箒おかししましょうか。体重制限ありませんので・・・・。smile
お化け怖いんですか。smile私、お化けではなく魔法使いですから、私は大丈夫です。ハリー・ポッターとは、遠い親戚にあたります。wine

投稿: マジョリン | 2010年6月24日 (木) 12時51分

Azky さんへ
Azky さん今日は。note眼の方はいかがですか?
娘のコメント、Azky さんのブログで見せて頂きました。大変喜んでいただき私もうれしです。happy01いつも、Azky さんは、明るく、元気で人をハッピーにするオーラをお持ちで、そのように私もなりたいなぁな~なんて憧れています。
菜園のことですが、誰にでも簡単に出来ますので・・・・先ずは、tryでしょうか。それから、Azky さんもお化け怖いですか?(o^-^o)アメリカにもお化けいますよね。(笑い)

投稿: マジョリン | 2010年6月24日 (木) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅ジュース、梅酒、梅干し作りにトライ。さて? | トップページ | 翆嵐(すいらん)緑ののシャワー »