« ワールドカップ日本代表にバラでエール! | トップページ | NY定期便♪ 食器のお店 「フィッシズ・エディ」 »

梅エキスにトライ、失敗かな?

2010年6月14日(月)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2010_06_14_19_00

  昨日、私の地域は、梅雨rain入り宣言がされまして、昨夜は、強い雨が降りました。週間予報では、木曜日が晴れで後は曇りと雨。despair

梅雨に入りますと、何かと不便です。洗濯、布団干、靴の管理、水回りの換気、お買い物などです。良いのは庭の水撒きくらいでしょうか。

ただ、日本人が生きていくためには(大げさですが。)、昔からの人の営みが、暦に合わせて成り立っていますので、梅雨に入ることは喜ばなければなりません。四季、その中に梅雨の時期がなければこまるのです。

 「つゆ」を漢字で書きますと「梅雨」になります。梅の雨、何故でしょうか?   ウィキペディアによりますと、梅が熟すころだからという説、カビが生えやすいことから「黴雨」(ばいう)転じて「梅雨」になったという説、毎日雨が降るので「梅雨」となった説があると書いてありました。think

 本当のところは、この世にいない、決めた古人(いにしえびと)に尋ねなければわかりません。confident

 先日、亭主に採ってもらいました梅、「梅干し、梅ジュース、梅酒、梅エキス、甘露煮」にすることを決めまして、数日前から挑戦です。

 そのうち、今日は、梅エキスにトライの様子をアップ・・・・・です。

梅エキス

 NHKの「あさイチ」(6月2日放映)で梅エキスの効用、健康にすこぶるよろしいということから、エキスを絞りだそうとトライしました。性格がラフですから作るまでの工程aboutです。

(1) 梅をきれいに洗い水に2~3時間浸して灰汁を取る。(2)自然乾燥させヘタと汚れを取る。(清潔なふきんで拭いても良い。)(3)金気のないおろし金で皮つきのまますりおろす。

(4) 木綿の布で搾る。搾り汁を火にかけ焦げないように、しゃもじでゆっくりかき回し鍋肌に筋がつくまで煮詰める。(この時も灰汁が出るので灰汁を除く、)

以上、ワン、ツー、スリーで出来上がりました。味は、試飲しましたが、苦みがありました。したがいまして、これで良いのかちょっと不安です。この苦みなんなんでしょう?多分灰汁の様な感じです。灰汁の取り方足りなかったのでしようか。

 活用方法は、これからです。詳細はホームページをご覧いただくといたしまして・・・無責任ですみません。まだ、試行錯誤。中です。

(NHKあさイチのホームページhttp://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/06/02/01.html    6月2日放送をご覧いただければ・・・と思います。)

写真 きれいにした青梅

Img_2160

搾った梅汁をお鍋で煮込んでいるところ。

Img_2166

梅エキスの出来上がりです。 本当は、もっと黒くなるようです。

Img_2274

Img_2276

今日のトピックス

 ここのところ、いくつかのアジサイが咲きはじめています。今日は、妹の家から以前頂いた枝を挿し木にして、成長させたガクアジサイです。白とブルーが品の良い花です。

Img_2210_2 Img_2211_2 Img_2212 Img_2213

梅雨入りやカエル喜び宙返り(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_06_14_20_49

もうすぐ、日本とカメルーンの対戦が始まります。ドキドキしています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« ワールドカップ日本代表にバラでエール! | トップページ | NY定期便♪ 食器のお店 「フィッシズ・エディ」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさんこんばんは〜!サッカーネタ、
一番ノリしちゃいますヽ(´▽`)/flair
日本勝ちましたねsign03soccerdash
私はあまり興味が無いのですが
(監督岡田という点、選手があまりパッとしない点などで、以前より盛り上がる気分にならないため)
飼ってくれると、日本全体が盛り上がりますよねup
どれ位、いけるか?楽しみです。

ところで、梅、、読み進むうち、クチの中が酸っぱくなってきました。kissmarksweat01
おいしそうですねhappy02

投稿: momomo | 2010年6月15日 (火) 01時20分

梅エキス、 見事トライなさいましたね!  丁寧にお作りになったのですね。 マジョリンさん。 沢山出来て嬉しいデスね~♪
娘が通販で手に入れたのは親指よりチョット大きめ、 といったそれは小さなボトル入りの、 でしたよ。 高価でしたよ~、 と世知辛いですが (苦笑)。

ワールドカップで日本が勝ったようですよ~☆
サッカー狂の夫が観戦していてランチタイムに教えてくれました。
よくやったぁ~、 日本! (大拍手)

投稿: Azky | 2010年6月15日 (火) 04時05分

momomoさんへ
momomoさん、サッカーネタ本当、一番乗りですね。smile
私も見ようと頑張ってたのですが、突然の睡魔、寝てしまいました。sleepymomomoさんのおしゃるとおりで盛り上がりに欠けていた証拠です。亭主、当然見てまして、大喜びでしたが、日本140%頑張って、カメルーン60%しか力が出なかったと分析してました。smile
これで日本列島、注目するでしょう。
梅エキス、出来上がりが、ちょっと違うような感じです。coldsweats01

投稿: マジョリン | 2010年6月15日 (火) 10時30分

Azkyさんへ
Azkyさん、梅エキスの効用、お嬢様以前から気がつかれていたのですね。凄いですね。confidentさすがだと思いました。そして、お値段の高いこともまた驚きです。
Azkyさんのご主人さま、サッカー狂とは、知りませんでした。soccer面白いですね、男性は、何処に住んでいても共通点があるってことわかって何かホッとしています。happy01 それから、日本勝ちました。良かったです。

投稿: マジョリン | 2010年6月15日 (火) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワールドカップ日本代表にバラでエール! | トップページ | NY定期便♪ 食器のお店 「フィッシズ・エディ」 »