« ビバ・エスパニョール!よろしかったらトロフィー下さい! | トップページ | ロケーションの良い御殿場高原とらや工房 »

簡単!可愛い苔玉作り。

2010年7月15日(木)曇り晴れcloudsun

 梅雨の末期、西日本では、大雨の被害が出ているようです。水害は大規模災害になりますので大変悲惨です。西日本の皆さんお見舞い申し上げます。confident

 さて、先日、苔玉を作りました。私も教えて頂いたのですが、出来上がると可愛いし、簡単にできますので紹介したいと思います。note

写真は、出来上がった苔玉です。お皿に水を入れてその上に乗せて鑑賞します。大変いい感じですので是非トライしてみてください。goodそれでは作り方を説明します。

Img_3585

材料及び用意するもの

苔玉にする草花(私の場合ベコニア、他にシダやつるのある観葉植物等)

培養土。 けと土。ミズゴケ。針金。皿、ビニールの手袋など。

   

1 ビニールの鉢に植わっている観葉植物を用意します。鉢の回りを手でもむようにして鉢から土ごと抜き取ります。

Cocolog_oekaki_2010_07_15_21_39

2 抜いたベコニアを手でもって、次に培養土を、水に含ませ軽く搾れるくらい柔らかくして、ベコニアの下の部分から全体を貼ります。そして好みの形に作り上げます。

Cocolog_oekaki_2010_07_15_21_54

3 けと土を、2~3㎜の厚さで培養土の上に貼り付けます。貼り付け方は、下から貼り付けていきます。けと土どうしの間がうまく付くように水をつけながら粘土細工するように少し捻じるような感じでなじませ、全体を貼り付けたら、形を球状(又は楕円形等好きなように。)に整えます。合わせて表面を滑らかにします。

4 球状に整えた上から、苔玉用のミズゴケ(緑色のもの)を押えながら厚めに 全体に貼っていきます。

5 お花用の緑色の針金を、上から5㎝残しミズゴケを貼ったベコニアの根元の脇から縦に巻きつけます。巻き方は、ミズゴケを押えながら少しずつずらしてきつめに全体を巻きつけます。その後、横にもしっかり巻いて、針金がずれないようにします。

Cocolog_oekaki_2010_07_15_22_11Cocolog_oekaki_2010_07_15_22_13_2

6 針金は、5cm位残して、巻き終えた端の針金と捻じって止めます。捻じった後の始末は苔玉の中に刺します。

7 出来上がったら、皿の上などの置いて水を張って日陰に置いておきますと涼しげで、なかなか素敵だと思います。

Img_3584

Img_3586

Img_3587

今日のトピックス

スミレですが、まだ咲いています。ちょうどチョウチョが来たのでパチリでした。もう、うちの花もバラの二度咲きを除いてほとんどなくなりました。花がなくなりますと寂しくなります。

Img_2612

Img_2613

一声で蝉の初鳴き終わりけり(ぐうたら亭主)

 今朝、洗濯物干していましたらクマゼミが飛んできて足元に。今年初めて見る蝉です。例年、この時期、家の木に蝉がきてなくのですが、声をきかないうちに姿を見ました。

Img_3547

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« ビバ・エスパニョール!よろしかったらトロフィー下さい! | トップページ | ロケーションの良い御殿場高原とらや工房 »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビバ・エスパニョール!よろしかったらトロフィー下さい! | トップページ | ロケーションの良い御殿場高原とらや工房 »