« 這っても黒豆 | トップページ | 湖畔の初めて見るお花達 »

NY定期便♪ 「グランドセントラル・マーケット」

マジョリンの娘からのNY定期便、今週は「グランドセントラル・マーケット」のご紹介です。

TVドラマや映画でもお馴染みのグランドセントラルステーション。

私の一番好きな場所のひとつです。shine

.

037

044

052

↑どこを見ても絵になります。 何度行っても感動します。

107

↑その中の1階にマーケットがあります。

日本の「デパ地下」のようですが、NYのデパートに食品売り場は無いので、こういうタイプのマーケットは珍しい気がします。

今日はたくさんの写真と共にご紹介させて頂きます。

.

091

↑入り口付近。

093  092

↑パン屋(左)にお花屋(右)。↑

094

↑果物屋。(アメリカではトマトはフルーツです。)

095

↑生ハムやサラミなど。

NYではスライスしたてのイタリア(パルマ産など)の生ハムが日本よりずっとお安く食べられます。こういう所でスライスしてもらい、ホテルに帰ってから食べるのも良いと思います。

096

↑色々なサラダ。

098

↑お魚屋さん。ケイジャン風(南部風)ナマズなど、色々な味付け。

097

↑こちらも魚屋さん。新鮮です。

100

↑上とは別のパン屋。

日本風の柔らかいパンより、噛みごたえのあるパンが人気のよう。

101

↑ケーキ屋。 美しくは無いけれど、楽しいデザイン。

102

↑スパイスのお店。品質が良いと評判です。

チリやケイジャンなど、アメリカ風のブレンドならお土産にも良いかもしれません。

103

↑おいしそうなチーズもたくさん。

104

↑チョコレート屋。 プレッツェルのチョコレートがけがおいしいと聞きました。

099

↑肉屋。

105

↑パスタや調味料のお店。

.

この日は時間が早かったので空いていましたが、いつも大勢の買い物客でにぎわっています。

スーパーで見る 「インスタント」、「色つき」 の超アメリカ~ンな食材もアメリカらしいし、このマーケットで見るちょっとこだわりの食材もニューヨークらしいです。

.

すぐに食べられるサンドウィッチやスープ、ピザなどは、地下の食堂街にありますので、そちらはまた別の機会に。

グランドセントラルマーケット、お料理好きな方にお勧めデス。happy01

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

|

« 這っても黒豆 | トップページ | 湖畔の初めて見るお花達 »

From ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

駅は何階ですか?
東京駅とは違う雰囲気だし、横浜の方が近いのかな?
あるいは東横線から中華街方向の駅の方が近いのか?

投稿: SyuJii | 2010年7月 4日 (日) 05時23分

SyuuJiiさま

正確に何階建てかはわかりませんが、一般の利用客が使うのは1階と地階です。

乗り場も1階と地階にあり、日本と違うのは、同じ路線であっても時間によって使われるホームが違う事です。
ですので、乗客は都度自分の乗る電車の時間とホームを確かめてから乗車します。

今日ご紹介したマーケットは一階にあり、有名な『オイスターバー』を含むレストラン街は地階にあります。
一階はマーケット以外にも色々なお店が並んでいます。

一階にある広場は季節の催事場となり、クリスマスの季節にはホリデーマーケットが開かれたりして楽しいです。

また、地下鉄にもつながっています。

投稿: むすめ | 2010年7月 4日 (日) 09時40分

musumehe
今回頑張って、いろいろ載せてくれましたね。note
やはり、NYには、世界中からいろいろな物が集まるので、見て回るだけでも楽しいでしょうね。このステーション、私も大好きです。lovely

投稿: マジョリン | 2010年7月 4日 (日) 13時53分

あのジャッキー・ケネディーのグランドセントラルステーション!
是非見学してみたいNY名所のひとつデス~♪ DCにユニオンステーションというのがあって見学してみましたが (その時の記事のURLを貼っておきますね~)、 こうしてお写真を拝見すると比ではありません~!

ケイジャン・スパイスを日本へのお土産に?! とっても良いアイディア~☆ 頂きます~♪

アイディア、頂きといえば イエローカード試してみたんですよ!
黒豆大将、 非を認めるどころかゲラゲラ笑い出してしまいました。 まぁ 不快指数の高いリタイアふたり暮らしにはユーモアも必要かも、 と私の方が降参~~。
でも 懲りずに続けたいです、 イエローカード (´,_ゝ`)

色々 学ぶことの多いマジョリンさんのブログで~す m(_ _)m 

投稿: Azky | 2010年7月 4日 (日) 23時14分

むすめさん、こんばんは〜sign03
今回も NYっぽさ満点の楽しいレポートですね。
オナカが減ってきてしまいます。
flair
プレッツエルのチョコがけsign03
コストコで買いましたdash
ハーシーズのチョコがかかっているモノです。
ちょっと塩っけがキイていて、ハーシーズのチョコの
味が個性的で、
ついつい
ぼりぼりぼりぼりぼりぼりぼり、、、、
アメリカサイズで、とても大きく、どれ位食べたのか
わからないのをいいことに、
食べまくってしまってます。
見つけたら買ってみてください。
おいしいですよ。heart02

投稿: momomo | 2010年7月 5日 (月) 02時48分

Azkyさんへ
Azkyさんおはようございます。note
ワシントンDCのユニオンステーション  Azkyさんの記事拝見させていただきました。1908年に建築され世界最大。重厚感のある凄い建物ですね。Σ(`0´*)
やはり首都のメーンステーションですね。そう感じました。グランドセントラル駅は多機能ですが、ビル街の中にあるため、建て詰まっていますので、駅舎そのものの規模は、ユニオンステーションほどではない印象を受けました。今、DCに行ったとき見学してくればよかったなぁ~なんて思っています。smileところで Azkyさん最愛の黒豆大将さん、なかなか筋金入りのクロマメさん?coldsweats01ユーモアがおありで楽しくてよろしいですね。lovelyイエローカード使ったりのお二人の仲良しぶりがよくわかります。(笑い)

投稿: マジョリン | 2010年7月 5日 (月) 11時09分

Azkyさま
こんばんわ noteDCの駅大きくて、格調高い建築物でびっくりしました。DCには、2度ほどまいりましたが、ユニオンステーションの見学をしないままで残念に思っております。
Azkyさまは、アメリカに住まわれます大先輩です。shine色々と教えて頂きますと嬉しいです。ありがとうございました。lovely

投稿: むすめ | 2010年7月 6日 (火) 12時30分

momomoさま
こんばんわnotemomomoさまは、NYには、来られたことがおありですから、グランドセントラル駅、懐かしいのではないかと思います。confident
momomoさまには、私の知らないNY教えて頂いたりで楽しいです。happy01
プレッツエルのチョコがけ今度見つけて・・・ポリポリポリやってみますがくせになったらどうしましょう?(*^-^)

投稿: むすめ | 2010年7月 6日 (火) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 這っても黒豆 | トップページ | 湖畔の初めて見るお花達 »