« 緑の宝石と夏座敷 | トップページ | 昔からの夏のお友達 »

いましばらく静かにしていて下さい。

2010年7月29日(木)雨rain

  Cocolog_oekaki_2010_07_29_20_56_2

 久方ぶりに雨が降りました。rain30度を割って涼しい。これで日本列島息をつけました。熱中症の危機にあった皆さんも良かったです。smile

 人間だけでなく生きとし生けるものみなこの雨を、恵みの雨と喜んでいると思います。snail

 今年の夏は例年に比べ梅雨明けが早く7月中旬から猛暑が続いていました。sunsweat01impact

 小笠原高気圧君、頑張って、巨人軍の小笠原選手と同じです。これ、まったく関係ない話です。・・・・すみません。despair

 その小笠原高気圧君、今日は、少し日本列島から南下、その隙間に湿った空気が入り込んで雨となったと,NHKの気象予報士の半井さんがいっていました。smile

 ただ、各地ではたた神(雷)様が大暴れ。今しばらく静かにして!・・この言葉聞き覚えがあります。管さんが、小沢さんにそうおっしゃいました。はたた神ならぬ小沢さん怒ってます。angry色々あるにしても、大先輩の国会議員に対し、静かにしていた方が・・・って言葉。どうだったでしょうか。国会議員しゃべるのが仕事。ま。この話は、これで・・・。

 しかし、この雨も西日本から回復、再び猛暑復活のようで、今度は、お盆過ぎまで続きそうです。

 ただ、景気には、この暑さはプラスしそうです。エアコンが飛ぶように売れているそうです。happy01dash

 汗をかきますから夏物衣料も売れるでしょう。、冷たいもの特にビールは、倍増。家にいて耐えるより海や山に積極的にいきます。busdash

 経済はデフレといわれていますが、この暑さをてこに景気が回復してくれればと思うのですが、その先は私にはわかりません。

 ところで、雨男のぐうたら亭主どの、実は、今日、ゴルフflagの予定でした。

 以前から、ゴルフを計画すると雨にあたるという恐るべき雨男。雨率6割以上、やはり健在でした。少しでも、日本経済のためにと練習を重ね満を持していたのに可哀そうで・・・・はありません。(´,_ゝ`)プッ

 暑い日だったら、熱中症で入院なんてこと・・・想定されますので。 中止になって嬉しくて涙sweat02が出そうでした。ずっと天気が良くて、よりにもよって雨の日、引き当てる。アハハハハ・・・ぐうたら・・・雨男。typhoon

 話は、変わりまして、私の可愛い子供たち、セントポーリアの今咲いている花をアップしました。この花、たくさんありますので、いつもどの子かが咲いています。tulip

 この花は、外国花です。昨日のフウラン同様、愛好者は大勢います。先日東京に行った帰り道、新宿の京王百貨店のセントポーリアのお店に寄ってきました。

 久しぶりに行きましたが、せっかくですから一鉢getしてきました。店員さんが、おまけにと、葉を数枚ほどプレゼントして下さいました。気は心、少しだけいい気分。でした。happy01

 写真 セントポーリア

Img_3087

レモンホイップ 一重の大輪 

Img_3153

Img_3092

耳納(みのう) ピンクと青紫の縞花

Img_3097

Img_3100

モンロー 薄いブルーの一重

Img_3480

Img_3481

ミニ 赤紫の八重

Img_4007

Img_4008

縞花 一重

Img_4009

Img_4011

スノークラウド 白い花と想像してget

Img_4013

おまけの葉です。こうやって刺しておくと横から芽が出て、一人前になりまして花が咲きます。葉が5枚ですから5種類の花になります。

Img_4012 

今日のトピックス

また咲きはじめた、バラが久しぶりの雨を歓迎しているようでした。

Img_3986  Img_3987

Img_3988  Img_3991

電柱の猛暑を避けて陰に入り(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_07_29_18_28

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« 緑の宝石と夏座敷 | トップページ | 昔からの夏のお友達 »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

電柱の幅でも十分ですね。

投稿: SyuJii | 2010年7月30日 (金) 06時20分

おはようございます♪
「おまけの葉」そうなんですか。

マジョリンさんのセントポーリアをみていたら、ちょっと育ててみようかな?と、思ってきました。
いつもきれいなお花を見せて頂き、ありがとうございます。lovely

投稿: 華 | 2010年7月30日 (金) 06時36分

へんな質問をしてもいいですか?

「ぐうたら亭主」っていって、
ご主人の反応というか、
嫌がりませんか?怒りませんか?

はじめから、気になっていたので
訊いてしまいました。

投稿: だいこんママ | 2010年7月30日 (金) 09時32分

SyuJiiさんへ
おはようございます。noteまた暑さ復活ですね。
本人、信号待ちで暑いとき電柱の陰に入るなんて言ってました。
私は、日傘持って出かけますから、このような行動、ピンときませんが。smile

投稿: マジョリン | 2010年7月30日 (金) 10時52分

華さんへ
おはようございます。note
セントポーリアは、カーテン越しの半日陰を好みますのでマンションで育てるのは最適だと思います。ときどき信州では寒いかもしれませんが。smile
そんなに難しくありませんので・・・・。
お花、見てくださってありがとうございます。lovely
そういえば華さんの華という字、綺麗な花の意味で、ぴったりですね。shine

投稿: マジョリン | 2010年7月30日 (金) 11時13分

だいこんママさんへ
おはようございます。note
ぐうたら亭主って言葉、本当は良くないですね。confident本人、明治時代の男性像に憧れていまして、(私にはどういうものかはわかりませんが・・・・)家の外では、ぐうたらではないようです。反面、家ではぐーたらがピッタリはまります。
本人、ぐーたら亭主に抵抗感がないようでして、何かそれの方が好きなことやっていられますから、得になると考えている節があります。(笑い)smileちょっと変わり者かしら?smile(*^-^) 

投稿: マジョリン | 2010年7月30日 (金) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑の宝石と夏座敷 | トップページ | 昔からの夏のお友達 »